巫馬期があ(🐨)とで(🍼)そのことを先師(shī )に告げると、先(🚺)師(📖)はいわれた。――
ひらり(🙉)ひら(🕉)りと
とあるが、も(🐃)う私も安心だ。永(🚴)(yǒ(🎳)ng )い(🎟)間(🏧)、おそ(🦕)れつ(➗)つ(😽)しんで、この(📃)身をけがさな(⏯)いように、ど(⤴)う(👌)やら護りおおせて来たが、これで死ねば、もうその心労もなくなるだ(🛅)ろう。あり(🤣)が(🏅)たい(🍫)こ(🎈)とだ。そう(👷)では(🆖)ない(🦊)かね、み(🦄)んな。」(🤸)
「社(📲)会秩序の破(Ⓜ)壊(🐬)は、勇を好んで貧に苦しむ(🎪)者(🤪)(zhě )によってひき起(qǐ )されが(🌊)ちなものである。し(🕎)かしまた、道には(📀)ず(🗝)れた人を憎み過ぎることによ(🔸)っ(🎶)てひき起(👈)(qǐ(🙍) )されることも、(👫)忘(👶)れ(🌿)ては(⌚)ならない。」(🚏)
○ 子路の祷(🍵)りは、謂ゆる苦しい時の(🆘)神(🧓)頼みで、(🏳)迷信的祈(🥇)祷以上のもので(♊)はない。そ(📓)れに対して(🆗)孔子は、真の(⏮)心(📋)の祷り、つまり天(🐾)(tiān )地に恥じない人間としての精進こそは、(🤬)幸福に(🦒)到る道(dào )だ、と(🕑)い(🌋)うことを説(shuì )いた(🌃)。孔(kǒng )子(zǐ )の教(jiā(👃)o )えには宗(📔)教(jiā(💜)o )がない、とよくいわれるが、「天(🚝)」という言(🌦)葉(yè )は、孔子に(♏)よ(🎺)つて常に(🦀)宗教的(🤴)な意味に使わ(📫)れているのである。
一〇((🎹)一九(jiǔ(🔁) )四(sì(🙃) ))
一五(🥁)(二二〇)
「よろしいと(🤯)思い(🤘)ます(🏡)。誄るい(🐛)に、汝の幸(xìng )いを天(🕠)地(dì )の(🏽)神(🏴)々(😖)に祷(dǎo )る、と(😲)い(😶)う(📸)言(☕)葉が(💋)ございますか(✋)ら。」
先師はそれだけいって退(🤲)(tuì )かれ(✅)た(🖇)。そのあと司敗は巫馬期ふばきに会釈(shì )し、彼を自(🍵)分(⛸)の身(🦇)近(jì(😙)n )かに招いていった(🍺)。――。
「上に立(👂)つ者が親(qī(🥄)n )族(🕗)に懇篤(📧)であれば、(🐩)人民はおの(😍)ずから仁心を刺戟(📄)される。上に立(🌀)つ者が故旧(🎁)(jiù )を忘(wàng )れなければ、(💁)人(rén )民はおのずから浮薄の風(🗒)に遠(yuǎn )ざかる。」
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