ただ(🔡)、組織に関(🈳)する(🖌)ことで、(👌)室編成(ché(㊗)ng )のほかに、生活(huó(🍦) )内容(róng )の面か(🚢)ら、い(🍓)ろいろ(📝)の部が(🦅)設(shè )け(💯)てあ(🥧)り、全員が期間(🏀)(jiā(🤲)n )中に、一(yī )度はどの部の仕(shì )事(shì(🎶) )も体験するという仕組みにな(🏧)っていたので、その運営の方法(✂)や、(👩)人員の(💵)割(🐚)り(🌸)当(👃)てなどに(🍠)ついて、いろ(🗓)いろの質問(wèn )が出(chū )、その説明(👍)に大部(bù )分の時間がつい(☕)やされ(🌙)たのであっ(🚛)た。
「じ(😁)ゃあ、やはり打ちつ(🦏)づけるよりほか(📼)ありません(🎨)ね。」
静(🛵)坐(zuò )の(🔍)あとは(📎)遥(😡)拝(bài )ようはいだ(📘)った(🚠)。――(📌)こ(🦐)れは皇(㊗)大神(shén )宮こうたい(🕊)じ(🧥)んぐう(🥢)と皇居(jū )こ(🎅)うき(🦊)ょに対する(🍤)儀礼(🐀)(lǐ )ぎれいで、(🔞)その当時は、極左きょくさ分子(zǐ )や一部のキリスト(😌)教(jiā(⛷)o )徒以外の全国民によっ(🍍)て(😗)当(🎊)然な国民(🚜)儀(yí )礼と認められ、集(🏼)団行事においてそれを欠くことは、国(🛶)民常識に反する(📈)も(🐳)のとさえ考えられ(🔭)ていたの(💾)である。
かれは視線を(🏣)転(🌊)じて、そっと(🌱)先生の顔をのぞ(🕞)いて(🎉)みた。すると(🌫)、(🍞)ふしぎなこと(😊)には(🐩)、(🌐)先生(shēng )のい(😷)つもの端然たんぜんたる(🤚)静坐の姿勢(shì )が(⌛)い(🥃)く(🧟)ら(😠)かくず(👫)れている。顔をすこし伏(fú )ふ(🏷)せ、その(🤯)眉(🍮)まゆの間には深(🐯)い(🏭)しわさ(🍔)え見(💇)えるの(😽)であ(🔰)る。次郎(🌋)は、先(🥥)生が気(📊)(qì )分でも悪くなったのではないか、と思(👽)(sī(🍾) )った。
(🔙)やがて朝食の時(shí )間(😟)(jiān )にな(📙)った。次郎(lá(🥣)ng )は箸はし(⛷)をにぎっている間も、ときどき眼を(🥝)つ(💎)ぶって、何か考(kǎo )えるふうだっ(🚍)た。
(🐯)先(xiān )生は、しかし(🕹)、まもなく顔を(⏲)まっすぐにした(😕)。そ(💇)して、これ(🙇)までの(📊)激し(🧐)い(📼)調子とはうって代わっ(🚶)た(🎳)、沈し(❗)ずんだ(🐬)調子で(⏯)言(yán )葉(🔕)をつづけた。
「第五室で(💀)す。僕(🚚)ぼ(😲)くたちで、最初(🕠)にここ(🙆)を受(📈)け(🍝)持つこ(🖨)とにし(🗜)た(🚖)んです。」
かれ(👋)には、まったく自(zì )信がなか(💽)っ(🥃)た(👩)。白鳥会(huì(🔐) )時代の心の修練も、友(yǒ(📃)u )愛(ài )塾の(👨)助手としての現(xiàn )在(🗜)の信(xìn )念も、こ(🥄)う(💃)した場合の態(🅾)度(🚜)を決定するには、何のたしにもならな(🔀)か(🥔)った。かれが(🐾)これまで信奉しんぽうもし、実(🛶)践じ(😽)っせんにもつとめて(🗒)来た、友愛(ài )・(✝)正義・自主・自(zì(⬛) )律(lǜ )・創(🐖)造(🙏)、といっ(♈)たような、(🧠)社会生活の基(jī )本的徳(dé )目とくもくは、今(🍢)のか(🌌)れには、全(🗣)く力(🎿)(lì )のない、空疎くうそな言(yán )葉(💊)の羅列られ(🐿)つでしか(🌓)な(🔗)かっ(💔)た。そしてそこに気(😚)がつ(🆎)くと、かれはいよいようろたえ(🥗)た。
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