「ぜいたく(✴)な人は(🔧)不(🕒)遜にな(🔠)り(🌳)が(📥)ちだし(📴)、儉(jiǎn )約(🎢)な(🎂)人(🚇)(rén )は(🚺)窮屈になりがちだが、(📵)どちらを選ぶかと(🐥)いうと、不(🚔)(bú(💮) )遜であ(➿)るよりは、まだしも窮屈な(🎿)方がいい。」
○ 両端=(🌈)=首尾(🧘)、本(běn )末、上下(🔺)、大小、(🧝)軽(qīng )重、精(jīng )粗(cū )、等(děng )々を意味す(💄)る(🕣)が、要するに(♿)委曲を(🚲)つくし、(🧐)懇切(🧥)(qiē )丁(🔋)寧に教えるということを形(🙏)(xíng )容して(🚣)「両端をたたく」といつたのである(⛑)。
一(二〇六(⚡))(💵)
○ 聖人・君子(👁)(zǐ(🐚) )・善人==孔子の(♊)いう聖人・君子(zǐ )は(⏫)常に政(😱)治ということと関係がある。現に政治の任に(🍷)当(🏻)つ(👔)ていると否とにかかわらず(🍺)、完全(quá(🦌)n )無(🙊)欠(🎻)(qiàn )な徳と、自(🛰)由(🏮)無(🏍)(wú(🚷) )碍(à(✖)i )な為(💪)(wéi )政能力をもつた(🖇)人(🎍)が(⛓)「(🐠)聖(shèng )人」であ(❎)り、それほどではなくと(🚫)も、理想と識(💮)見とを持ち、常(cháng )に修徳(dé )にいそしんで為政(🍚)家とし(🚞)て恥かしくない人、少くとも政治に志し(🎞)て修(xiū )養(yǎng )をつん(🔧)でいる人、そう(✋)いう人(🏡)が「君子」なの(🔳)である。これに(🕴)反して、「善人」(🚒)は(🍽)必(📏)ず(🦁)しも政治と関(🎬)係はない。人間とし(🤡)て諸徳のそなわつ(🛹)た人という程度の(😖)意味(wèi )で用いられている。
「泰伯たいは(🕔)くこそ(🤷)は至徳(🌋)の人というべきであ(🕣)ろ(🔨)う。固辞(🧗)して位を(🎩)つが(👍)ず、三たび(😃)天(🍯)(tiān )下を譲(ràng )ったが、人(rén )民にはそ(👊)うし(🐻)た(🐢)事(🤓)実をさえ知らせな(👒)か(🏧)った(🎥)。」
「(🚨)詩(🤗)によって情意を刺戟(🎣)し、礼によって行動に(🗑)基(👝)準を(👩)与え、楽(🆔)がくによって生(💶)活を(🤵)完成(🎆)する(🎴)。こ(🏞)れ(🤷)が修徳の道(🧝)程(chéng )だ。」(👐)
とあるが、(🃏)由の顔を見ると私にはこの詩(🌆)が思(⏮)い出される。」
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