二〇(二(🐉)(èr )〇(🦀)四)
○ 老子に「善(shà(🚫)n )行轍迹無し」とあるが、至徳の(😽)境地に(🎈)ついては(🎧)、老子も孔(kǒng )子(📙)も同一である(🔞)のが面(💥)白(🎾)い(🖖)。
巫(wū )馬期があとでそのことを先(💮)師に告げると(🎨)、先(🧣)(xiān )師(shī )はいわ(🆚)れ(🤧)た。――
巫馬(mǎ )期(💝)があとでそのことを先師(😢)に告(🎈)(gào )げると、(🦔)先(💿)師(🚣)は(❔)いわれた。―(👒)―
「(🥧)私が何を(👞)知っていよう。何も(📃)知(🎸)ってはい(🥇)ないのだ。だ(📟)が(📍)、(🏹)もし、(🛄)田舎(💎)の無(🍜)知(🌾)な人が(🔖)私(🌛)に物をたず(📂)ねることが(🔫)あるとし(🍊)て、それが本(🕢)気で誠実でさえあれば(🖋)、私は、(🗂)物(wù )事(shì )の両(⛺)(liǎng )端をたたい(😀)て徹底的(🎧)に教(👉)えてやりた(📬)いと(🍄)思(sī )う。」
○ 本章は「由(🕓)ら(🔽)し(🐲)む(👸)べし、(🍝)知らしむべからず」という言葉で広(guǎng )く流(🎗)(liú )布さ(♐)れ、秘密(👋)専制政治(🚢)の(🏎)代表(🖇)的表(🌎)(biǎ(🛴)o )現であるかの(🧡)如く解釈されているが(🍮)、これは原(🥕)(yuá(✒)n )文(wén )の(🏜)「可(kě )」(🛒)「不可」を(🤧)「可能(né(📙)ng )」「不可能(néng )」の(🖤)意味にとらないで、「命(🛴)(mìng )令(lìng )」「禁(jìn )止」の意味(🧐)にとつたため(🥣)の(👺)誤(🍃)り(📼)だと私は思(💷)う。第一、孔子ほど教え(💜)て倦まなかつた(🗼)人が、民(mín )衆の知的理解(jiě )を(🍹)自ら進(😀)(jìn )ん(🎨)で(🔟)禁(🐜)止(🤒)しようとする道(🦌)理はない。むし(🈹)ろ、知的理(🎤)解を求めて容易に得(🎄)(dé )られ(🤹)ない現実(shí )を知り、それを歎(tàn )きつつ、そ(🍴)の体験に(🔸)基いて、いよいよ徳治主(📟)(zhǔ )義(yì )の信念を固(❇)めた言葉として受(🗝)取るべきである。
顔(yá(🌲) )渕がため息をつきながら讃歎していっ(🌉)た(🎱)。―(😷)―
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