「音楽(lè )が正しくな(😾)り(🐲)、雅(🥗)がも頌(sòng )しょうも(🎬)そ(🔩)れ(🍙)ぞれそ(🦈)の所を得(🦇)て誤用されない(🥑)よ(🐡)う(⛪)になった(🙋)のは(🍡)、私(🦆)(sī )が衛から魯(lǔ(🚷) )に帰(💑)って来た(🈹)あ(🗳)と(🦎)のことだ。」(🛠)
「堯帝(dì )の(👆)君(🦎)徳は(🐐)何と大(dà )きく、何(🎭)(hé )と(🐉)荘厳な(🎐)ことであろう。世に真に偉大なものは(🏂)天のみで(➡)あるが、ひと(🏺)り堯帝は天とその偉大さを共にしている(🏅)。その(👙)徳(🍬)(dé )の広(guǎng )大(🔬)無辺(fǎn )さ(⛩)は何と形容(róng )してよい(🎐)かわ(🚫)からない。人はた(🔨)だその功(📰)業の(👍)荘厳さと文(wén )物(🈸)制度の燦然たる(🕸)とに眼を見は(📑)るのみ(🛵)である。」
「(🐈)先生の(🦊)徳は高山(🐅)のような(🔘)もの(🌮)だ。仰げば仰ぐ(🙁)ほど高(🗡)い。先(xiān )生の信念は金石(🙋)のよ(📜)う(🈂)なもの(🥓)だ。鑚き(💌)れば鑚きる(⛅)ほど(🕘)堅い。捕捉(📘)しがたい(✋)の(🍯)は(🙊)先生の高遠な道だ。前(🅰)にあ(🔼)るかと思(sī )うと、た(🛃)ちまち後ろに(🤐)ある。先生は順序を立てて、一(yī )歩一歩とわ(👧)れわれを導き(📬)、わ(🕖)れわれの知識をひろめるには各種の典籍、文物制度を以(🦗)て(📔)せられ、われわれ(🛌)の行動を規制(zhì )するには礼(🚫)を以てせられる(🥐)。私はその(🚲)ご指(🗯)導の精(💊)妙さ(🧔)に魅(mèi )せ(📟)ら(😲)れ(🤛)て(💳)、やめ(🧖)ようとし(⬛)て(👧)もやめることが出(📗)来ず、(🍎)今日ま(♑)で私の才(😘)能のかぎりをつくして努(🛍)力(lì )して来た。そして今では、どうなり先生の道の本体をはっ(🧛)きり(🍎)眼(🦁)の前(📟)(qián )に見るこ(🧗)とが出来る(💀)よ(🗼)うな(🌓)気(⛅)(qì )がする(🙀)。しか(🚃)し、(🖊)いざそれに追いついて捉えようとすると、(⛩)や(🚱)はり(📂)ど(🌫)うにもならない。」
道が遠(🌅)く(🐿)て
○ 誄==死者を哀(āi )し(🔞)んでその徳(dé )行(háng )を述べ、その霊前に献ぐる(🚀)言(yán )葉(yè )。
先(🎹)師はそ(🍋)れだけ(😉)いって退(tuì )か(🌡)れた(🎪)。そのあと司敗(😏)は巫馬期ふばきに会釈し、彼を(🏒)自分の身近(💹)か(🖋)に招い(🌋)てい(🌍)った。――。
○(🤺) 子(🌁)(zǐ(🐫) )路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦し(💘)い時(➰)(shí )の神(🐟)頼(lài )みで、迷(mí )信的祈祷(dǎo )以上のもの(💿)ではない。それ(🤶)に対して孔子は、真(zhēn )の心の祷(🕠)り、(🏤)つまり(🈷)天(💲)地(🛎)(dì )に恥じない(⛩)人間(📮)(jiān )として(🚌)の精進(🔻)(jìn )こそは、幸(🕥)福(🔄)に到る道(👭)だ、とい(♎)うことを説(shuì )いた。孔子の教(🗄)えには宗教がない、とよくいわれる(🐲)が、「天」という言(🗒)(yán )葉は、孔子(zǐ )に(🕞)よつ(🎂)て常に宗教的(🌋)(de )な(🕚)意味に使われているのである。
二(è(🚌)r )三((💐)二二(🔑)八(🍃))
三(sā(🐝)n )一((🎹)一(🥎)(yī )七八)
無きを恥じら(📷)い
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