(🌝)孔子は、陽貨も言葉(🀄)だ(🗃)けでは、な(🕳)か(🈲)なか立派なことを云うものだ、(🍆)別(🌲)に(🗓)逆らう必要(🎫)もある(🚪)ま(🔘)い、(🏔)と思った(🎇)。で即座(zuò )に、(🆙)
ところが、ある日(🎷)(rì )、(🔷)樊遅(chí )が(🛀)孔(kǒ(👼)ng )子の供をし(📧)て、馬車を御す(🎞)ること(💿)になっ(♌)た。樊遅(🚫)(chí )は孔子の若い門人(🚛)の一(yī )人である。武(wǔ )芸(🏽)に秀(xiù )で(♈)ているために、(➰)孟孫子(zǐ(🅿) )に(🍹)愛されて、(🧥)し(🗳)ば(🅿)しばそ(😟)の門に出入す(🙄)る。孔子は、彼ならば、自分(🤪)の意(🛋)志をはっき(🤹)り孟懿(🚜)子(🛃)に伝えてくれるだ(Ⓜ)ろう、(📙)と考(kǎo )えた。
「救世済(jǐ )民の志を(🤜)抱き、国事に(🈳)尽した(🥎)いと希望(wàng )しながら(🍽)、い(🔜)くら機会があっ(🕘)ても(📨)出でて仕えよ(🙂)うとしないのは、果し(📲)て知者と云(yún )えましょうか。」(🛺)
――季(jì(🏙) )民篇――
7 子曰(🦇)く、君子は人(rén )の美(⛑)を成(🍍)し、人の惡を成(😸)(chéng )さず、小(🔟)人は是に反すと。((💮)顔淵篇(piān ))
「音楽(⛵)の世界は一如(rú )の世界じゃ(😃)。そ(♈)こで(🏸)は、いささかの対立意識も(🚐)許されない。先ず一人々々の楽手の心(xīn )と手と楽(lè )器(qì )とが一如(🕶)になり、(🖤)楽手と楽手とが一如(🏴)になり、更(🔶)に楽(lè )手(🛣)と聴(tīng )衆とが一(🐴)如にな(👭)って(🛵)、翕如(rú )きゅ(✅)うじょとし(👆)て一(🥛)つ(🤷)の機をねらう。これが未発の(🐝)音楽じゃ。この翕(😌)如(👔)たる(🎐)一如の世界が、(👮)機(jī )到っておのずから振動(dòng )を始めると、純(🤤)如として濁(🍍)りのない音(🍒)波が人々(🔶)の耳朶(🎆)を打(dǎ )つ。その音はただ一つ(🤭)であ(🔧)る。ただ一つ(🤰)であるが(💁)、そ(🚒)の(🌫)中には金音もあり、石(shí )音(😣)もあ(🈵)り、(🔣)それら(🤟)は厳に独(dú(🆒) )自の音色(🍆)を保っ(🎫)て、決(🐚)し(💇)てお(🏓)たがい(👭)に殺(🔳)しあうことがない(🎴)。※(「激」(💉)の「さんずい」に代(🧝)(dài )えて「(🌘)白(🥈)」(🤯)、第(⛪)3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )き(💇)ょうじょとして独自を守(🌔)りつ(♊)つ、(🗼)しかもただ一つの(🌓)流れに合(hé )す(💽)るのじゃ。こうして、時(😎)間の(🐳)経(🔐)過につれて、高低、強弱、緩急、(💑)さまざま(💆)の変化を(💅)見(jiàn )せるのであ(🌰)るが、その(🏐)間、厘毫り(🚖)んごうの隙もなく、繹如(💣)えきじょとして続いて行く。そこ(🎸)に(🐙)時間的な一如の世(shì )界があり、永(🕝)遠と一(yī )瞬との一(yī )致(⛽)(zhì(🉑) )が見出され(🏿)る。まこと(🎧)の(🥔)音楽と(🤠)いうものは、こう(⛄)したものじゃ。聴く(💢)とか(🖐)聴かせるとかの世界では(📧)ない。ま(🔊)して、自分の腕(⭕)(wàn )と他(🙂)人(rén )の腕(wà(💃)n )を比(🧐)べたり、音楽(lè )のわかる(🏰)者(👃)とわ(🐛)からぬ者とを差別(bié(🛫) )し(🚚)たりするような(🔯)世界とは、似ても似つかぬ世界(jiè )なのじ(😺)ゃ。」(🔅)
子(zǐ )、魯の大師に楽(🚐)が(🎶)く(🐈)を語(🐼)(yǔ )つげて曰く、楽は其(😐)れ知るべきな(👣)り。始(🆗)(shǐ )めて作おこすとき翕如きゅうじょたり。之を従はなて(🐫)ば純如(rú )たり。※(「(🍘)激(👷)」の「さんず(📐)い(🚤)」(🚬)に代(⚓)えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(♈)の(📂)「き(🤣)ょうじょ(🕎)」は底本(bě(🧣)n )では「き(🔔)よ(🃏)よじ(😵)ょ(📟)」]たり。繹如えき(🔣)じょたり。以(💮)て成ると。
仲(zhò(🗡)ng )弓は(⛩)それを伝え(🚉)聞い(👁)て(🔥)、(🆎)ひどく感激した(🦐)。しかし(🅱)彼(🥑)(bǐ )は、それで決し(👄)て安心するような人(rén )間で(🆚)は(🥑)なかっ(😄)た。彼は、自分が(🎏)孔(kǒng )子(🐕)にいった(📗)言葉を裏切(qiē )らないよ(🐓)うに、ますます厳粛な自己省(🌸)察を行うことに努(nǔ(⬅) )めた(🐹)。彼はか(⤴)つて孔子に「仁」の意(🌭)義を訊(💘)ねた[(💝)#「(🛩)訊(xùn )ねた」(😬)は(📀)底本で(⛱)は「訪ねた」]ことがあ(🦕)ったが、(🌖)その時孔(kǒng )子は(🌾)、
「(🦇)8父(🥤)母に仕(💲)え(📞)て(📳)、その悪(è )を默過するのは子の道(✋)でない。言葉を和(😲)らげ(😨)てこ(🗽)れ(🤢)を(⏬)諌むべき(❔)だ。も(🎑)し父母(mǔ(🎯) )が(🍻)聴かなかっ(🕒)たら、一層敬愛の誠(🙁)(chéng )を(🦌)つ(🎺)くし、機を見(jiàn )ては(🐠)諌めて、(🍱)違わな(🐬)いようにせ(🍭)よ。ど(🏦)んなに苦しくて(🥡)も、父母を怨んではな(✍)らな(🍂)い(🔄)。」
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