孔子(zǐ )は(🕊)、陽貨も言葉だけ(✊)では、な(🍎)か(🀄)なか(📕)立派(😪)なこと(🙎)を云うものだ、別に逆(nì )らう必(🚲)要(🌩)もあるまい、と(🕧)思(sī )った。で即座に、
ところが、(➰)ある(🎀)日、(🔢)樊遅(💨)(chí )が孔子の供(gò(🛠)ng )をし(🙄)て(💸)、馬車(😓)を御する(🌺)ことに(🍳)なっ(🖨)た。樊遅は孔(kǒng )子(🏞)の若い門人(🍡)(rén )の一人(🧑)で(🥌)ある(➖)。武芸(yún )に秀(🀄)でているために、(✊)孟(🥣)孫(📱)子に愛(🍪)されて、し(👄)ばしばその門(❔)に出(chū )入(rù(🛐) )する。孔子(🚗)(zǐ )は(🚝)、彼ならば、自(zì(🤩) )分の意志を(🦅)は(🚊)っ(🌮)きり孟懿子に(💅)伝(⬜)えてくれるだろう、と考(🎣)えた。
「救世(🧜)済(🆒)民の志を抱き、国事に尽したいと希望し(📒)ながら、いくら機会が(✈)あっても(🚬)出でて仕え(🏿)ようとしない(📇)のは、(⛪)果して知者と云えましょう(👁)か。」
――(📌)季(⭐)民篇(🍦)――
7 子曰く(🐬)、君(jun1 )子は人の美(📰)(měi )を成(chéng )し、人の惡を成さ(🔮)ず、小(🔓)人(rén )は(🛄)是に反すと(🍥)。(顔(🐡)淵篇)
「音(🧦)楽の世界(jiè )は一(🎎)(yī )如の世(shì )界じゃ。そこでは(🎷)、いささ(🔧)かの対立(🤞)意識(📎)も許されない。先ず一人々(🔼)々の楽(🤜)(lè )手の心(🛥)と手と楽(💶)器とが一(yī )如(📰)になり、楽手(shǒu )と楽(📣)(lè )手とが一(👦)(yī )如(🏟)に(🕗)なり(🤣)、更に楽手と聴衆と(🔻)が一如(rú )に(🏛)なっ(💊)て、翕(xī )如きゅうじょとして一つの機(jī )をねらう。これが(🐏)未(📥)発の(💿)音楽じゃ。この翕(🥞)如たる一如(rú )の世界が、機到(dà(🥥)o )っ(♐)て(🕍)おの(🔃)ずから振(zhè(💁)n )動(🐿)を(🐳)始めると、純如(rú )と(🐛)し(➿)て濁りのない音(🔉)波が(🌶)人(rén )々の耳朶(duǒ )を打つ。その音(⏰)はただ一つであ(🎵)る(🎊)。ただ一(yī(🆖) )つであ(📃)るが、その中に(🔫)は金音もあ(🤱)り、石音もあり、そ(⛄)れらは(🍰)厳に独自の(🤪)音色を保って(👯)、(🚊)決しておたがいに殺しあう(🌫)こと(😩)がない(🔓)。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第(👜)3水準1-88-68)如きょ(🍌)うじょとして独(dú )自を守りつつ、しかもた(👹)だ一つの流れに(🏰)合(hé )する(🎑)の(🤞)じゃ。こうして(🍇)、時間の(🆔)経過(🌕)につれ(🏦)て、高低、強(qiáng )弱(ruò )、緩(huǎn )急(😟)、(🍤)さ(🐛)まざ(🙉)まの変(🕤)化(huà )を見(jiàn )せるの(➕)で(📉)あるが(💺)、その間、厘毫(háo )りんごうの隙もな(🔷)く、繹(yì )如(🕕)えきじょとして続(xù )いて(🎟)行(📟)く。そこに(🤙)時(🔬)間(jiā(🐺)n )的な一如(🌻)の(🚃)世界が(🥇)あり(🏣)、永(🔅)遠(yuǎn )と一瞬との一致が見(jiàn )出(🥙)される。ま(🔻)ことの(🌈)音楽(🌒)というも(🔺)のは、こうした(🧞)もの(🚼)じゃ(😛)。聴(🌧)くとか聴(tīng )かせ(👐)る(⏲)とかの世界ではない。まし(🍈)て、自(zì )分の腕と他人の(💴)腕(👴)を比べたり(🌬)、音楽のわか(♑)る者(zhě )と(🛫)わからぬ者(🚿)とを(💛)差別したりす(🌯)る(🥍)よう(🔉)な世(🏇)界とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
子(zǐ(📱) )、魯の大師に楽(♟)がくを語つげて(📦)曰く(🈲)、(🕚)楽は(🎽)其れ知るべきなり。始めて作おこすとき翕(xī )如きゅうじょた(💱)り。之(🥠)(zhī )を従はなて(🛒)ば純(📴)如たり。※(「(🔻)激(jī )」の「(🚊)さんずい」に代えて「白」(🗞)、第3水(📁)準(zhǔn )1-88-68)如(🔳)きょうじょ[#ル(🚁)ビ(🈺)の「きょ(🧞)うじょ」は(🗜)底(dǐ )本(bě(🤾)n )では(🍧)「きよ(🕶)よじょ」]たり。繹(yì )如(📿)えきじょたり。以て成る(🌺)と。
仲(zhòng )弓(gōng )はそれを(🏬)伝え聞いて、ひ(🤜)どく感(🎤)激した(🍪)。しかし彼(🧙)は(🥒)、それで決(Ⓜ)して安(ā(🥛)n )心す(🗄)るような人(rén )間ではなかった。彼は、(🐷)自(🍵)分が孔(🥄)(kǒng )子にいった言(👩)葉(🌋)を(🤴)裏(📂)(lǐ )切らないように、ますます厳(🎭)粛な(🚇)自己省察を行(📤)(háng )うことに(🎄)努(📰)めた。彼(bǐ )はかつて孔子に「仁」の意義を訊ねた[#「(🙆)訊ねた」(🔐)は(⚪)底(🐆)本では「訪ねた」]こ(👰)と(📇)があったが(📜)、その(🍬)時孔(🗝)子は、
「8父母に仕えて、その悪(🥀)を默過す(🔻)るのは子(🚜)の道(dào )でな(🥈)い。言葉を和ら(🐢)げ(💴)て(🎈)これ(🙆)を諌(dǒ(🍍)ng )むべきだ。もし父(fù )母が聴(➖)かなかったら、一層敬愛(à(🏭)i )の(🚈)誠(chéng )をつくし、機(🤸)(jī )を見(👁)(jiàn )ては(👟)諌め(🕓)て、違(👬)わないようにせ(📋)よ。ど(🚌)んなに苦(🍿)し(⏪)くても、父(📙)(fù )母を(💨)怨んではなら(🐰)ない。」(🧠)
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