しかし、た(🛡)だ一人の門(🈁)人でも見捨(🥓)てるの(🥌)は、決して彼(🚈)の(📸)本意(🌿)(yì )では(🍃)なかった(✖)。そして、考えに考え(💭)た末、彼は遂(suí )に一(🔇)策(🏌)を思(sī )いつ(😐)いた。それは、仲(zhòng )弓にけちをつ(👌)け(🧚)た(💛)がる門(👵)(mén )人(🛩)たちを(🐃)五六(🏈)名(mí(🍂)ng )つれ(🆓)て、(⛷)郊外(🚶)を(🚆)散策(⛵)する(🏢)ことであった(🤙)。
孔子は、むろんそれを聞きの(🤐)がさな(💚)かった。彼は(⤴)きっとなってその門(👨)人に(🚝)いった。
4むろん彼(🕴)は、(🌿)仲弓(🌒)(gō(💨)ng )の(🎌)問(♓)(wè(💓)n )題にかかわりな(⏭)く、これ(🛰)までにもその点(🏚)(diǎn )に力を入(💲)れて門(♿)人たちを教(🚼)育して(♍)来たのである。彼が(📳)つ(👰)とめて「利」について語(yǔ(🎌) )るこ(🌾)と(🕢)を避け、たまたまそれを語(🍦)(yǔ )る(🍧)ことがあっ(🚗)て(✝)も、常に天命(🎧)とか、(👇)仁(rén )とかいう(🍛)よう(😨)な(🔎)ことと結(🏝)び(😳)つけて話す(〰)ように注意(yì )して来たのも、(🥗)そのためである。ま(🌷)た彼は、(🌭)機会あ(🌶)るごとに、(⛱)門人達(🔺)の我(🤯)執を戒め(👖)た。そして(🍉)、「5(👾)自(zì(🏊) )己(jǐ )の意見(jià(🔮)n )に(🕊)こだ(👭)わって(🎆)、無理強いに事を行った(🧝)り、禁(🌁)止(🔭)(zhǐ(🛐) )したりするのは君子の道(🛒)で(🐚)な(😵)い。君子(zǐ )の行(háng )動(⚓)を律(🚨)するものは、たゞ正義あるのみだ。」と(📸)説き(🙆)、6彼自身、細心の注意を払(📂)って、(🚅)臆断を去り(🌡)、(🚻)執(📉)(zhí )着を絶(jué(⛹) )ち、固陋(lòu )を矯(🤴)ため(🔸)、他と(🌩)の対立に陥らぬようにつとめて来たものである。
「全(🎓)く(✉)珍(zhēn )ら(🥉)しい牛(niú )じ(🚽)ゃ。しかし血統(🐑)が悪(è(😺) )く(🚙)ては物(🏻)になるま(🤙)い。」
「楽長!」
その場はそれで済(💡)んだ。しかし仲弓(🌡)に(🌪)対する蔭口は(🐻)やはり絶えなか(💟)っ(🏧)た(🍚)。いうことがなくな(🌥)ると、結局(🐱)(jú )彼(🙁)の身(shēn )分がどうの、父(♿)(fù )の素行がどうのという話(💢)にな(🙏)って(😓)行(🆒)った。むろ(😎)ん、そんな話は、今(jīn )に始まったこ(🕵)とではなかった。実を(🥝)い(🏨)うと、孔子が仲(zhò(🏤)ng )弓を特に称(chēng )揚(yáng )し出(🕎)したのも、その人物が実(shí )際優(🕑)れていたからで(🙋)はあったが、何とかして門(🎧)人たち(😨)に彼(bǐ )の真価を知らせ、(🌫)彼の身分(fèn )や父(fù )に関(😫)(wān )する噂(📐)を話題にさせない(🧔)よ(⛄)うにした(🏻)いため(🔔)であった。ところが、結果(🐛)(guǒ(🚔) )はかえ(🧤)っ(🥫)て(💶)反(fǎn )対(🔦)(duì )の方(💩)に向いて行った。孔(🚭)子(zǐ )が彼を(😤)讃めれば讃(😩)める(📁)ほど、彼の身(🍰)分(🐑)(fèn )の賎しいことや、彼の(👉)父(fù )の悪(💂)行(🗓)が門人たちの蔭(⚫)口の種になるのだった。
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