(⚾)4むろ(🤛)ん(🍮)彼は、仲弓の問(🅰)(wèn )題(tí )にかかわ(👙)りなく、これまで(🌽)にも(🗣)その点(diǎ(🤛)n )に(🤝)力を(🔥)入れて門(🈹)(mén )人(🙌)たちを教(jiāo )育(yù(🧒) )し(✴)て来たのであ(🈷)る(🌸)。彼(📛)がつとめて「利」について語(yǔ )ることを避け(🤭)、たまたまそれを(🛠)語ることがあっ(🧡)ても、(👰)常(cháng )に天命とか(🍣)、仁とかいうようなことと結(jié )び(🐂)つけて話(huà )す(🛡)ように注意し(🍺)て(🚟)来たのも、(🌝)そのた(🗨)めで(✋)ある。また彼(🚉)は(🚰)、(🐺)機会(🚝)あ(✴)るごとに、門人(🤕)達(dá )の(🆘)我(wǒ )執を戒めた。そして、(📌)「5自(🍑)己の意(🤺)見に(🚅)こだ(🏑)わっ(🕟)て(👑)、無(wú(🏇) )理(🎙)強い(👭)に(🍬)事を(🤦)行ったり、禁止したりす(🐆)るのは(😗)君子(zǐ )の道で(📀)ない(😿)。君子の行動(🐴)を律(lǜ )するものは、たゞ正義(📜)あるのみ(🍮)だ。」と(👺)説き(👫)、6(🔃)彼自(🐂)身(shēn )、(🥝)細心(🆓)の注意を(🕛)払っ(🦋)て、臆断を去り、執(🥙)着(📐)を絶(jué )ち、(🏄)固陋(🔷)を矯ため、他との対立に陥らぬよう(🚯)に(😐)つと(🗡)めて来(lái )たものである。
5 子曰(🚺)く、君子(zǐ )の天下に於け(🤟)るや、適無きなり。漠無きな(🏛)り。義に之(zhī )れ与(yǔ )に比(した(👿)が(🏦))(🎊)う(🎣)と。(里仁(🔙)篇)
その(🌶)瞬間、彼はち(🎼)らと(🦕)自(🍺)分(💌)の眼(🔱)の前にあ(💁)る光が横(🚨)(héng )切る(🖕)ように感じた。孔子の(🏚)眼(yǎn )の光(guāng )であ(🤦)る。湖(hú )のような静(🚚)かな、し(🕔)かもかすかに微笑(❔)を含んだ孔子(🐤)の眼(📺)のかがやきである(👨)。彼は、ふと何か思い当る(🍳)ことでもあったように立上った(🦃)。
(楽長(🔞)は、最高(gā(🍿)o )の(🛹)技(🤳)術(shù )は手や(🥝)喉(🦕)(hó(🥢)u )か(🌴)ら生れるものでなくて、心(🙇)から生れるものだ(🐘)、(⭐)という(⏮)事(shì )だけは、どうやらわかったらしい。彼の音楽(⏹)も(🏬)これか(🛫)ら(🚪)そろそろ本(♊)物(wù )になるだろう。だが彼は、私の音楽論(📗)が(🆕)そのまま人生論(lùn )で(🧝)もある、(🛌)とい(🍐)う(💇)こ(🎪)と(🥧)に(🏘)は、まだ気がついていないらしい。究(🌵)極の目(mù )標を音楽の技術(🤘)に置いている彼として(📊)は、或はやむを得ないこと(🤷)かも知(🏍)れな(😚)い(🧛)。しかし急(📚)(jí )ぐことはない。いずれは彼(bǐ )も、人生のための音楽ということに目を覚ます時が(📶)来る(💛)であろう。彼は元来真(🛸)面目な人(rén )間なのだから(🕸)。)
1(🐳) 子(zǐ )曰く、(🛂)学んで(⚡)思わずば則ち罔(wǎng )(くら)し。思う(🚷)て学(🍳)ばずば則(🐙)ち殆(dài )((🧟)あやう)しと。(爲政篇)(🥘)
孔子は、そ(⏮)の牛の近くまで来ると、急(jí )に立ちどま(🧗)って(🧘)、(⚓)門(✨)(mén )人(⚫)たちにいった(😇)。
これも別(⛷)に(🐠)むずかしいことで(⤴)はない(🤨)。子游(🤑)にいささ(⚽)か無作(🤥)法なところ(🌓)があるのを思い(📝)合せ(🤼)ると、孔(kǒng )子(🕺)の心(⏪)持もよくわかる。
「わし(⏫)のつもり(🎎)では、礼に違わないよう(⬅)にして(🔞)もらいたい、と思ったのじゃ。」
「この辺(🦕)(fǎn )に(😕)一(🚽)寸これだけの牛(🗼)は見つかりま(👜)すまい。」
「(🐉)如何(hé )にも、それは(🌔)仁と(😙)は云えませぬ。」(💁)
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