樊(fán )遅は、案(àn )外(wài )平凡(👺)だ(😴)とい(😐)う感じがし(👢)て、こんなことな(💉)ら、あんなに考(kǎo )える(👴)のではなか(📻)った、(🌒)と思(🐴)った。
陽(yáng )貨は(⬛)、魯の大(dà )夫(👎)季(🏯)平子に仕えていたが(🍞)、季平子が死んで季桓子(zǐ )きかん(⌛)しの代になると(🧝)、巧(qiǎo )みに彼(🏙)(bǐ )を自(🥚)(zì )家薬(yào )籠中のもの(🕎)と(🚹)し、遂に彼を拘禁(🆕)して、(🏷)魯(🏟)の(⚫)国政を専(zhuān )らに(😋)して(🕸)いた。孔(kǒng )子(🆓)は(🥃)、(👿)その頃(qǐ(😸)ng )、(❗)す(📮)でに五(🗯)十の坂をこしていたが、上下こぞって正道を離れ(🥩)て(🈂)いる(🍒)のを嘆いて(💌)、(🤳)仕(shì )官の望みを絶(jué )ち、ひたすらに詩書(shū(💓) )礼(🎯)(lǐ )楽の研鑚と、青年(👅)子弟(dì(🎬) )の教(🏜)(jiāo )育とに専(zhuā(⛑)n )念(👌)していた。陽(yáng )貨と(🏤)しては、孔子(🛑)(zǐ )が野(🚡)にあって(👚)、厳(🍙)然(🕥)として(🏳)道を説い(🚭)ているのが、何よ(🤴)りも恐(😾)(kǒng )ろしかった(🤾)。で、出来れば彼を(🦁)自(♿)(zì )分(fè(🚵)n )の味(🤘)方に引き入れた(🌥)い(👥)、少く(💁)とも一度彼に会って、自分が(👲)賢(🚗)者を遇(yù )する道を(🚆)知っ(🔶)て(🔡)い(😝)る人(🔕)間であ(🚬)るこ(⛓)と(😱)を示し(🍣)て置(⛩)きたい、(🎰)と思っていた。
―(🌦)―陽貨篇(piān )――
「かりに斑牛まだらうしの子であっても、天地山川の神々はお嫌(xián )い(🍉)はされぬ(🤔)かの。」
樊(🌓)遅(🔴)は何のことだがわからなか(🏎)った。「違(wéi )わない」と(🕔)いうのは、親の命令に背(🍳)か(🕘)ないという意味にも(🚄)とれるが(🚡)、孟(👿)懿子(zǐ )には、もう親はない。そ(🔨)う考えて(💋)、(⛏)彼は手綱をさばきながら、しき(🔵)りと(🌵)首をひねった。
(違わない(🛩)、違(wéi )わな(🤔)い(➿)、――何の(👌)ことだろう(🚮)。)
彼(🈯)は(⛷)、そ(⏫)う答えておい(😂)て、(🍡)これまで(🌱)門人たち(🍨)が孝(🐛)道(dà(🛄)o )について訊(xùn )ねた時の孔子の教えを、彼の記憶の(🙀)中か(🚂)らさが(📻)して見(🕝)た(🕡)。先ず思い出され(🙅)たの(🌷)は、孟(🥨)(mèng )懿子の息子(😆)の孟武(👒)伯の問(wèn )に(⏭)対(📞)する答えで(🎗)あった。
(🚮)楽長(zhǎng )は、(😐)雲(😓)を隔てて(🌀)日を(🎁)仰(yǎng )ぐような感じで、孔(kǒng )子(🥛)の音楽論を聴いて(📡)いた。し(🙁)かし(🍋)、孔子の最(zuì(🔣) )後(hòu )の言葉(yè(🐪) )が(🥑)彼(bǐ )の(🎞)耳(🎙)にはいった時(📐)、彼(bǐ )の胸(🤵)は急(🥑)にうずき(📢)出した。そして孔(🥜)子に(🏂)「邪(xié )心(xī(♍)n )がある」と云(👡)われて(🏫)も(🆎)仕方が(🛁)ない、と(🥀)思った。
「司空様(🥔)がお呼びで(👑)ご(👽)ざいます。」
楽長は、なるほ(🏛)ど、(🍓)そう(〰)云われれば、そ(🚭)う(🚤)だ、と(🛳)思(🦎)った。しかし、それが(✡)自(zì )分に(💑)邪心のある証拠だとは、(🎇)まだどう(🍪)しても(🌎)思えなかっ(🆚)た。
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