「うん。」さう(🎴)云(yú(🚾)n )つ(🌫)て、立ち上つた。……
源(yuán )吉は(😁)、村(cūn )の人(🐶)達(dá(👰) )五、六人と(🔟)、朝(cháo )里の山奧へ入(rù )つて、し(🧣)な(🗳)の皮(🤕)はぎ(🐾)に雇は(🏦)れるために、雪が降つたら出(🥣)(chū )掛(💥)(guà )けることに決めて(🆙)ゐた(🌯)。それが二(🗣)月(🌻)一(🎀)杯できり上ると、余市の鰊(✋)場(🗂)へ行(🦊)くこ(🍒)とになつ(📃)てゐた。そして(😝)四月の終(zhōng )り頃村へ歸(guī )つてくる。それはどの(😆)百姓も大抵(🕍)さうした(🧣)。――(👣)そ(🛐)れで(💁)百(bǎi )姓(🖋)の生活がカチ(😃)/\(🚐)だつた。
(👕)源吉が歸(🤛)らうと、外套(🔊)に手(shǒu )を通してゐると、(💑)先(❓)生の子供が出てきて、(😻)源吉に(👠)是(shì )非遊んでゆけ(🌷)と、着(🏽)かけて(📐)ゐ(🐢)る外套(🐒)をひつ(😱)ぱつて(🏃)、(😴)居間の方へ連れて行つた(🅿)。仕方(fā(😜)ng )なし(🤡)に源(yuán )吉は(🆚)、しばらくの間、子供(🍄)の相手になつてゐた(😵)。源吉は何時(💶)も他愛(🌐)なく子(🐈)(zǐ )供相手(shǒu )に遊ぶの(🗂)で、好(🆕)き(🐲)がら(🍫)れてゐた。が、源(yuá(⚾)n )吉は(🚞)その、(🥕)子供達(🥣)に好(hǎo )きがられる、何んとも(🔬)云はれな(🗞)い大まか(✊)な、無心な氣持が、ち(🚙)つとも出なかつた。源吉(jí )は何處かイラ/(🛎)\(🐮)して、じつとしてゐら(🐻)れ(🌊)なか(💖)つた。好加減に(🧔)して(💃)出(🛎)てき(🚃)た。外(👿)へ(🛰)行(háng )かうと(📲)して、教(🌭)室の戸を(📬)あけ(📐)ると、(🍔)殘(🎞)つた(🌼)四(sì )、五(wǔ )人が相(🎐)(xiàng )談をし(🐏)てゐた。
源吉達は、も(🍼)う雪(🥪)も固まつ(🈷)たので(🧜)、山へ(🗯)入る時(shí )期(qī(🌯) )だつたけれど(🍰)も(💒)、こ(🌀)の方(🧥)(fāng )が片(piàn )付くま(😗)で行けなかつた。それに今(jīn )では皆、(🔼)そんな處でない、と思ふほど、興(xìng )奮して(👁)ゐた。石(🛒)山(shān )の(🅱)家(jiā )に寄(jì )り合(hé )つて(🈵)、色(sè )々の話をきい(💉)たりしてゐるうちに、殊に若(🏔)(ruò )い(🌷)百姓(🐓)などは、「地主(🍀)つ(🌗)て不埓だ!」さ(😙)うい(🕰)ふ理(lǐ )窟(✡)の根據が分つてくるの(🤫)が出てきた。始(📬)め「(🈯)さうか(📳)なア」と思つて、フラ/(🔛)\(📇)した氣持(chí )のもの(♊)が(⏰)、「野郎奴」などと云つてき(⛅)た。澤山集(jí(🚔) )る(📣)ことがあ(💖)ると、校(xiào )長先生は、手(shǒ(🗂)u )振りや、身(shēn )振(🚔)りまでして、「佐倉宗五郎」や「磔茂(⬆)左衞(wè(🌙)i )門(mén )」などの義民傳(chuán )を話してき(📳)かせた。それが、處が(🎖)、理(⭐)窟なし(🔖)に百姓(👀)の頑固な岩(✳)(yá(➡)n )ツころのや(🏽)うな胸の(🥝)すき間々(🚖)々から、にじ(🤘)み入つて(🔯)行つた。それ(🗽)か(👨)ら、笑(😅)談(tán )のやうに、「北(🥍)海道の宗五郎」と(⛩)いふ奴(nú(🛁) )が、何處(🍸)かから一(🔻)人位は出(🔐)たつ(🎵)て(😵)惡くないだらうさ、(🚝)と云つた(🏾)。すると(📉)、(📖)朴訥(🏿)な(🍛)百(🙊)姓(xìng )は、眞面目に、考へこんだ。
十二、三臺(🍏)もの馬橇が鈴を一せ(🚁)い(🔁)に、雪(xuě )の(🐐)廣野(🏾)に、(🏒)おつぴ(🍸)ら(🏁)に響(🏴)か(⛳)せな(💂)がら、前(🦐)や後(hòu )が時々呼びかはしたり、物々しく、(🧡)精一杯に一散に走つてゐ(🗼)るう(🛏)ちに、(🌙)それが(🎧)、(📕)不(😞)思議(☕)に、こそ(⛪)くな百姓(🍻)達の氣(qì )持を、グ(🏮)ン/\殺(⤵)バ(⛷)ツな、誰(♈)でも、なんでも來(⛳)い(🧜)、(🥌)といふ(⏮)氣持(chí )に引きずつて行つた。四(sì )十をず(🐏)つと過(🐺)ぎてゐる、普段はおとなしい房公さへ(😜)が、
「ウン/\」と(🤟)いふのがあつた。「下りろ」「さうだ/\」(🧞)……
「こ(🙆)の野(🐓)郎(👘)。早く小便(😝)たれてこ。表(biǎ(🌽)o )さ行(👌)えつて。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025