「こまかな(🕳)ことは存(cún )じま(💧)せんが、何で(🏆)も、こ(🛶)れまでと(🏙)は比較(🐅)に(🍵)ならぬほど、立派になさる(💘)ご計(🐐)画だそうです。」
「司空様がお呼(🍄)びでご(🍟)ざいます。」
犂(👸)牛の子
樊(fán )遅は喜ん(✈)だ。それはその中(zhōng )に、「違(🥙)(wéi )わない」という言葉が見(🏹)つかっ(🎭)たからであ(📪)る。しかし、(📉)数秒の(🎐)後(hòu )には、彼(bǐ )の頭は却っ(😤)てそのた(🦁)めに混乱(🍂)し(🕹)はじめた(🌫)。と(🚈)いう(🤢)のは、さっき(🦋)孔子の(🔪)いっ(💯)た(👈)「違わ(✝)ない」と(🧛)、この(🤓)言葉(🧖)の(🥩)中(zhō(💓)ng )の「違(wéi )わない」とは、まる(🐊)で意(💅)味がちがっていそうに(🚗)思(🍐)えた(💖)からであ(🏦)る(🤖)。後(🎥)の場合の「(💿)違わ(🌁)ない」(💁)は、第一(yī )、父母の存命(mìng )中の(🦍)こと(🍃)である。そ(🌂)れ(🎍)に、前後(hòu )の関係(xì(➿) )から判断しても、初一(yī )念を貫けという意味に相違ない。父(🐃)母(🐠)(mǔ )を亡くし(📎)たあと(🌟)の「違わない」ということが、(🌠)それ(🏰)と同(tó(🆚)ng )じ意味だと(🍿)は、どうしても思えない。言(⏸)葉(🎚)が同(tóng )じ(🔄)なだけに、彼はいよいよ(🕢)判(🏞)断(duàn )に苦しんだ。
「2現今(👜)では、親(qīn )を(🔳)養(🍼)ってさえ居(jū )れば、それ(🗡)を孝(xiào )行(háng )だ(💩)とい(🦊)ってい(🔟)るよう(🖌)だが(🆓)、お互い犬や(🕤)馬までも養っ(🌎)ている(🔂)ではない(👠)か。孝行には敬うや(👼)まいの心が(🤲)大切だ(👠)。もしそれ(🎩)がなかったら(🥥)、犬馬を(🐅)養うの(😨)と何の(🤘)えらぶと(🔷)ころもない(🤱)。」
その場はそれで(🚅)済んだ。しかし仲弓に(😱)対する蔭(yīn )口はやはり絶えなかった。いうことがな(😄)くなると(👏)、結局彼(😽)の(🚒)身分がど(🔊)うの、(😀)父(fù )の素(sù )行が(🏞)どうのと(🎤)いう(🍺)話になって行(💕)った。むろん、そんな(🗽)話(huà )は(🐦)、今(jīn )に始まっ(📁)たこと(📥)ではなか(🎯)った。実をいう(🏖)と(🍦)、孔(🚳)子が仲弓を特に称揚(yáng )し(🚹)出したのも、そ(💸)の人物が(😵)実(⛄)際優れていたからではあった(🌗)が、(🏥)何とかして門人た(🌀)ちに彼(bǐ )の(🐂)真(🏢)(zhē(🍴)n )価を(📞)知(zhī(🔯) )らせ(💔)、彼の身(shēn )分や父(🔋)に(😡)関する(📚)噂(⬛)を話題(🔗)にさせ(🐙)な(🖌)いようにしたいためであった。ところが、結(🐰)果はかえっ(😽)て反(fǎn )対の方に向い(💻)て行った。孔子(zǐ )が彼を讃めれば讃め(👱)る(🧤)ほど、彼(bǐ )の身(🙀)分の賎しい(🚵)こと(😯)や、彼の父の悪行(🌇)が門人たちの蔭口の種にな(😇)るのだっ(🚤)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025