8 子(🤪)曰(yuē )く、父母(😑)(mǔ(🔲) )に事えては幾(💗)諌(き(📭)かん)す。志の従(cóng )わざるを見ては(㊗)、又(🔪)敬(🐧)(jìng )して違わず、労して(🏤)怨みずと。((🈸)里(lǐ )仁篇(piān ))
孔子はそんなことを考え(🔮)て、いい機(jī )会(🔹)(huì )の(🐑)来るのをねらってい(📨)た(🍭)。
――陽(🔘)貨(huò )篇――
「司(👂)空様がお呼(hū )びでございます(🃏)。」(🔷)
「仲(🐒)(zhò(👉)ng )弓(🏥)もこのごろは仁(rén )者の(⏲)列に(👣)はいったか知らない(🖇)が、(🛁)残(cán )念(niàn )なこ(🐼)と(⏰)には弁(biàn )舌の(💙)才がない。」
と誓ったも(🚅)の(🚀)だ。彼(bǐ )は(🏹)その時(shí )の誓いを今(📪)(jīn )でも(🔗)決(😰)して忘(wà(🧤)ng )れてはいない。讃められれば(🍌)讃め(🈹)られ(🦌)るほど、戒慎するとこ(😿)ろが(👁)な(💁)け(🤗)れ(🍀)ばなら(🚒)ない、と、彼(📡)は(🚽)いつも心を引きしめているのである。
といっ(🎠)たことを思い起(🤳)した。孔子(zǐ(🚼) )は(🗳)或は、自(🕔)分を「人君の風がある。」(🔧)などと讃めて、その実、何かの欠点を(📱)婉(🕺)曲に諷刺して(🕡)いる(📴)の(🏦)ではあるまいか。そう(♎)いえ(🏉)ば、世(🍭)間では(🐹)、(🙎)子(zǐ )桑伯(bó )子(zǐ )し(🌬)そうはく(🚻)しと自分とを、同じ型(🏑)の人(rén )物(wù )だと評(📦)しているそ(㊗)うだ。子桑伯(bó )子(zǐ )は物(🥏)にこせつかない、い(💹)い(🍊)男だが、少し大(dà )ざ(🚀)っぱ過ぎる嫌い(🤺)がな(📄)い(🏥)でもない。或は自(zì(🤤) )分に(🌥)もそんな欠点があるのではなかろう(🧕)か。自(zì )分(fèn )だけでは、(🦊)そんな事(shì )がないよ(🏭)うに気をつけて(👭)い(🥫)る(🥫)つもりではある(✏)が(🎗)。――彼(bǐ(🎽) )は(🧀)そん(🙋)なことを考(🕋)え(🕙)て、(🎫)讃められたために却(què(🍒) )っ(🐿)て不安な気持にな(📄)るの(🍭)であった。
といったことを思い起し(🐋)た。孔(kǒng )子は或(huò )は、自(🏆)分(🅿)を(🚂)「人(rén )君(jun1 )の風(🦉)が(👪)ある。」な(😇)どと讃め(🕳)て、その実(shí )、(🐶)何かの欠(qià(🗽)n )点を(💅)婉曲に諷刺し(🥕)ているの(👍)では(👳)あるまいか。そういえば、世(👶)(shì )間では(📝)、(✳)子桑(sāng )伯(🤚)子(🤖)(zǐ )しそうはくし(🧜)と自(📆)分(fèn )とを、同(tó(🥂)ng )じ型の人(rén )物だと評(píng )して(🎀)いるそ(🖼)うだ。子桑伯子は物にこせつかない、いい男(nán )だ(👚)が(🕗)、少し大ざっぱ過(guò(🐫) )ぎる(🏗)嫌いがないでもない(💛)。或(huò )は自分(fèn )にもそ(🌪)んな欠(🍼)点が(📼)あるのではなかろ(🍢)う(🌊)か。自(🗓)分だけでは(🚳)、そんな(🥒)事(shì )が(💸)ないよ(🍴)うに(🎒)気(👈)をつけ(💹)ているつもりではあるが。――彼(😤)は(♎)そん(♓)な(🤖)ことを考えて(❎)、讃めら(📳)れ(🐽)たために(🆙)却(🖋)って不(bú )安な気持(chí )になる(🔗)ので(🔀)あ(🧢)った。
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