すると、(👿)先師がい(🙌)わ(😫)れた。――
「共(gòng )に学(🗼)ぶことの出来る人は(🏼)あ(♟)ろう。し(🐔)かし、その人たち(🀄)が共に(🍾)道(🌔)に(🍟)精(🍲)進することの出来る(⭐)人であるとは限(xià(🔻)n )らない。共に(✋)道(⛔)に精(jīng )進することの出来(lái )る(🌤)人(🐘)はあろう(💯)。し(⛴)かし、その人たち(🏊)が、い(🍐)ざと(🔴)いう時に(🎭)確乎たる信念に立(lì )って行動(📪)を共(🐼)(gòng )にしうる人であるとは(🙌)限ら(🏚)ない(🥜)。確乎(⏳)(hū )たる信(xì(😒)n )念に(🚩)立(✔)って行動(🔁)(dòng )を(👟)共にしうる(❎)人はあろ(😗)う。しかし、その(🍿)人たちが、複雑(⏫)な現(🎄)(xiàn )実の諸問題に当面して(🤠)、なお事を誤(⤴)(wù )らないで共に進みう(✡)る(🗽)人(rén )であるとは限らない。」
一六(liù(🚄) )(二〇〇)
○ (🙋)次(👲)(原(💜)文(wén ))==一般(bān )に(💁)「(🎒)つ(🧞)ぎ」「(🎧)第二」の意味(🎮)に解され(🌸)てい(🎅)る(🔢)が、私は(🤩)「途(♎)次」な(🏓)どという(🦖)場合の「次」と(🕜)同(🚈)じく、目標(biāo )に(🎟)達する一(🎉)歩手前(qián )の意に解したい。
一(一(🚏)八五)
「典籍の(🏡)研(yán )究は(🏯)、私も人(💃)なみに(🚷)出(🤲)来ると思う。しかし、(🔘)君子(zǐ )の行を実践(🏮)することは、ま(🦄)だなか(🙁)なかだ(🚦)。」
「(💬)楽(lè(🛣) )師の摯(🔚)しが(🙆)はじめて演(🐐)奏した時(shí )に(🌯)きいた(🦍)関雎かん(🏘)しょの終曲は(🎌)、洋々(🤖)として耳(ě(♉)r )にみちあふれる感があ(🆘)ったのだが――」
○ 乱(🌴)臣(原文)==この語(😲)は(🤭)現在普通(tōng )に用いられている(🍇)意(❗)味(wèi )と全く反(😱)対(duì )に(🅰)、(🎞)乱を防止し、乱を(📏)治める臣(🎙)という意味(wèi )に用い(🧑)られている。
○ (☝)こん(🔯)な有名な言葉は、(♌)「(💂)三軍も帥を奪うべ(🚢)し、匹夫(🆎)も志を奪(🔛)(duó(📯) )う(🔺)べか(🔀)らず」とい(👶)う文語体の直訳があれば(🦗)充分(fèn )かも知(zhī )れな(📙)い。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025