四(💭) 地大根(📎)(gēn )
あ(📣)の(🧀)シナのほうで清仏しんふつ(🐙)戦争があった後、フランス(🌌)兵の用いた軍馬は日本(běn )陸軍省(🌟)に(🎀)買(♒)(mǎi )い(⏬)取ら(🐛)れて(📹)、海(hǎ(🎮)i )を越(🕥)して渡(🙀)っ(📝)て来た(🐿)との(🍷)こと。その中の十(🅱)三(👻)(sān )頭(🥢)が種(zhǒng )馬(🐩)として信(xìn )州へ移されたのです。気(👰)象のいさまし(🚵)い「アル(🚑)ゼリー(📵)」種(zhǒ(💼)ng )の(⏩)馬が(🆙)南(🕧)佐久(👣)の(😹)奥(ào )へは(🏀)いったのは、その(🏤)時(🐑)のことで。今日(rì )ひと口に雑種(⤵)(zhǒng )とと(🚌)なえているの(🏏)は、その「ア(👝)ルゼリー(🥝)」種をさ(🤩)したものと聞きま(🌰)す。その後、米国産の「浅(qiǎn )間号」とい(🐤)う名高い種馬もはいりこんだそうで(🖖)す(🎢)。そ(👤)れから次(cì(🏬) )第(🛣)に馬(mǎ )の改(gǎi )良ということが始(🕵)まる、馬市うまいち(📉)は一(🗂)年増(zēng )しに盛(🚂)んになる、そのう(🌳)わさが(🐩)な(🔚)にがし(🏘)の(🤣)宮(🎬)殿下のお耳に(🧜)まで(🍾)とどく(🏛)ようになったとか。殿下は当(dāng )時(🕷)陸軍騎兵づき大佐で(📈)、か(🆗)くれもない馬好きでいらせられ(⛏)るのですか(👸)ら、(🏨)御(🍾)寵(chǒng )愛ごちょうあ(🚋)いの「ファラリース」(🐙)というアラ(🚈)ビヤ(🍶)産を種(🏍)馬と(🎆)して南佐久へお貸し付けにな(🙁)りますと(🐣)、人(🌹)気(qì )が立(lì(⏩) )っ(🎠)たの(🕡)立たないのじゃありません。「ファラ(🚩)リース」の(👶)血を(⛑)分けた馬が三(sān )十四頭(tóu )という呼(🌡)び声(shēng )になりました(🛠)。殿下は(💰)お(👼)喜びのあまり(👞)、ある年の秋、野(🏄)辺山のべ(📀)やまが原はら(💍)へと仰せいだ(❤)さ(🍫)れ(😄)たと(🍇)いう話が(⛽)残(😘)っ(📐)ていま(💖)す。その時(🐑)は四千人あま(🐌)りの男や女が(🌪)あの牧(🗝)場(🚞)に(😞)集(🛠)まったと聞きます(💣)。馬も三(🐠)百(💔)頭ではきかなかったそうです。海(hǎi )の口村はじまっ(🏓)て(🍔)以来のに(❄)ぎわ(🎈)い(💿)であったとのこと。
(🔒)前(🏺)(qián )にもお話しし(🌼)たように(🛫)、木(mù )曾の古道は深い山(shān )の中にあ(🖍)りまして、道に迷(mí )う旅(lǚ )人もすくな(🆚)くなかったところから、そ(🏇)んな言い伝(😉)えが生ま(🐱)れてきたので(🎢)しょう(🉐)。はは(🚞)き木とは「ほうきぐさ」のこと(🛄)。高さ四五尺ぐら(⛩)いの草。平地(🚿)に(🙅)あってそう遠くから(🚎)望まれるも(💕)のでもありません。これ(🤐)はやはり高いところから見(🐨)おろした感じで、谷(⛰)底に(🎡)隠(🧖)れ(🛍)てい(🏞)る山里(lǐ )の(📭)草(cǎo )のことを言っ(🐹)たもので(🍟)し(🌿)ょう(😖)。そのははき(🌶)木が行(🎟)っても行(háng )って(🌭)も遠(yuǎn )くなるという(🔺)ところに、けわしい(🦍)山道を踏みなやんだ昔の人の旅の思い(🚲)もあ(🐃)らわ(🏪)れていると(👄)思います。おもしろい(🎲)言(🈳)い伝(🌡)えではありま(👣)すまいか。この言い伝え(🔘)にこと寄(👶)せ(🈂)て、あるかと思え(🌖)ばないもの(🔦)をははき木に(💁)たとえた(📒)古い歌(✒)(gē )も(📌)ありますよ。
一(🤡)(yī )〇 木像拝見
「いや(🥍)、遠いところをよく(🥐)たずねて(🚒)きてく(🥢)れました。木像はわた(🧢)しで(🎍)すがきょう(🥐)は(🤽)だ(📬)れにも(🙆)会(🏁)(huì )え(🥓)ません(🐻)。わたし(🐦)もこんなうすぐらいところにい(🦀)るものですから、このお寺(sì )の小僧(🐻)が見(🕳)(jiàn )物(🈵)人を案内して来ては、わた(🕚)しの鼻の先へろうそくの火(💐)を(🦔)突(🏴)きつ(🗝)ける(🦓)の(🎌)で、(⬇)だいじな鼻(bí )を(🔸)焦(🌎)がしてし(💄)まっ(🎴)た。あの(😰)小僧(😠)も気がきかな(🙉)い。もうすこしでわたしは(📇)大やけどをするところ(🐛)でしたよ。これでもわた(😶)しは人間らし(🤓)いものの尊(🕡)い(📩)と(🧓)ころを持(chí )っ(🔣)ているつもり(🕌)です。見(🈹)(jiàn )に来てくださ(🌓)るなら、そういうものを(🎿)見(🅿)て(🤕)いただ(🌆)き(🍵)た(🏇)い。あんまり見世物扱いにされたくはありません。」(🍕)
一 教師はお(🔥)友(yǒu )だちの中(zhōng )にも(⏫)
一三(sān ) た(🦌)いとさけ
四(sì(🈚) ) 馬市の立つ町(📮)
その若い主人は、以前に(😙)わたしがお世話(huà(😾) )になっ(👖)た(⏪)吉(jí )村よ(🉑)し(🏳)むらさんの家へ奉(🥎)公(♓)に来てい(😙)た娘のにい(🗣)さんに(🥘)あ(📯)たる人で(⏹)す。いったい、そ(📇)の時分に(🖐)は、(❣)房(fáng )州へんの農家(🌸)(jiā )の(🏤)娘は(📼)東京(🦒)へ出て(📡)奉(🚥)公したもの(📘)でなければ、およめにもら(🏦)い手が(🚼)ないと言(yá(🐏)n )われた(🔊)く(🥊)ら(🏖)いで、一般にそ(🆗)うい(🎮)う気(🔟)風でしたから(🈁)、同じ村(cūn )から(〽)来て吉(jí(👬) )村さんの家につと(🌒)めた娘は二(è(🥢)r )人もありま(🌕)し(🌜)た。そ(🌸)んな(❕)わず(💲)かな縁故を(🍤)たどって、土(📼)地(✨)不案内な(🚍)わ(✅)た(❌)しが小湊(🍠)(cò(🐠)u )のほうのこ(😾)と(💿)を尋ね(📞)に(⛪)立ち(💯)寄り(🤠)まし(🦐)たと(🎆)こ(📩)ろ、つい引(yǐn )きと(😲)められたのがそ(🍐)の若い主人の家(🍘)です(♍)。よく寄ってくれた、(😟)土(tǔ )地(dì )の案内(nèi )もしようからま(😂)ずわらじをぬげ(🐆)、宿(🌧)屋(wū )に泊まるく(🔷)らいなら自(zì )分(fèn )ら(🔬)の家に泊まれと言って、若(ruò )い主人の母(🏦)親まで(➿)がし(🦔)きりに引きと(🦒)めてくれ(📜)るなぞ、(🛥)思いがけ(🛁)ないもてなしぶりでした。だんだん(🤺)聞いてみました(🖐)ら、東(dōng )京で(⛹)の主人すじからこ(💈)んな(🦉)にたずね(🚪)てきてもら(📄)える(🕴)ことはめ(📵)っ(👌)たにない、(🕎)こ(🕓)れと(🗣)い(💤)う(📪)のも娘たちが奉(fèng )公(gō(🈶)ng )先(xiā(🍕)n )で(😂)の勤めぶりに怠りのなかった証拠であると言(yán )って、そのことが(🚨)農家(🔋)の人(rén )たち(🚶)をよろこばせ(🗽)たの(👋)で(🌦)す。どうして農家とは言いまし(🚪)ても、炉ばたは広(guǎng )く、蔵のある(🕶)ような相(😆)応(🎆)な暮らしの(🥓)家(🐊)で、こ(🧓)んな(😥)家庭(😂)から(🚲)で(🥃)も娘(📳)を東(🚦)京へ修業に送(🛍)るのか、(🎲)とそうわた(🧢)しは思(📢)いました(🌧)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025