第四章 教師は(🌡)お友だ(🐬)ちの中にも
六(🚐) 帰(❕)郷(xiāng )の日
(㊗)仙台(tá(🈶)i )へ来(🚳)た(🍫)当(🌁)座(zuò )、しばらくわたしは同じ(🦁)東(🏢)北学院へ教(📹)えに通う(💿)図(🍿)画の教師で布施ふ(🔐)せさん(🕛)という(🧕)人(🍽)の家に(🦔)置(📢)(zhì(🧘) )い(🔐)てもらいました(❄)が、その家は広瀬川ひ(😈)ろせがわのほ(🥂)とりにありまし(🗃)た。遠く光るよいの明星(🦒)(xīng )が川向こうの(🐡)空によく(✡)見えま(🌰)した。母(💍)からも東京(jī(㊗)ng )のお(🗄)友だちからも離れて行(háng )って、旅(lǚ )の空に(⛲)そんな一(yī )つの星のすがたを(🔖)見(jiàn )つ(🖨)けたのもうれし(🎌)く(🚃)思(🥩)いました。
(🆕)橘翁(Ⓜ)さまはかなり遠い先のことを考えておいた人(ré(🍯)n )とみ(🏎)えま(🍂)す。そのこ(🐯)と(🗑)をここにすこし(🍡)お話ししてみれば、もともと高瀬の家の先祖(zǔ )は代(dài )々(🥞)木曾福島のお(🍄)関(🚧)所番をつとめた武士であり、高瀬の兄(姉の(😍)夫)(🦈)の父親の代(👨)には砲術のご指(🆙)南(🤗)番(指(zhǐ )導の役(yì ))ま(🧔)でしてお関所を固め(🌹)たも(❔)ので、したがって部下に使われる人たちもすくなく(🍾)なかっ(🎇)たので(📵)す(📓)が、そういう身分の低(dī(✔) )い士族(💧)は多く(🕧)貧(🌆)(pín )しか(🦇)ったので(📘)す。橘翁(wēng )さま(🥥)の製薬は(📈)、部(🔈)(bù(👋) )下(xià )の人たち(🎠)にも内職を与(yǔ(💽) )え、土(tǔ )地のうるおいに(🌇)もな(🌆)るように、(🐯)との(🥌)願いから始め(🎽)たこ(🔦)とら(🐏)しい。高(⚾)瀬で造(🏧)り(🕙)出した(🏥)奇(🤾)応丸(💫)きおうが(🌙)んは、木(mù(🤙) )曾(👄)山(💚)でとれる熊く(🐇)まの胆いを土台(tái )に(👻)して、それにシナ朝(👪)鮮の(🤭)ほうから(🦅)来る麝(shè )香じゃこう(🚴)やにん(🎗)じんなぞを用い、形もごく小粒な飲み(🔩)いい丸薬(🐍)(yào )として金粉きん(🧑)ぷん(📓)をかけたものですが、(💌)正直な(🚌)材(cá(🔖)i )料が(🚰)使(🐏)っ(🗳)てあるものですから小児に飲ま(🍕)せるにいいと言われて、だ(🕊)んだん諸(zhū )国(🌨)にひ(⛳)ろまったもの(💷)のよ(😊)うです。
こんな(🥖)話が出ました。どん(🐽)なに(🌟)わたしもこの再会をよろこびましたろう。
八(👘) 小湊へ
この瑞(ruì )巌寺(sì(🥧) )の近(🌟)(jìn )くに雄島おじまとい(🕜)う小さな島(😾)がありまして、(🍖)い(📟)くつ(🚥)かの洞(👅)穴ほらあ(📬)なが海にむいた(🥏)ところ(🧟)に隠(yǐn )れています。昔(xī(🌀) )の坊さん(🚭)たちが来て座禅(📇)(chán )ざぜん(👮)を(💸)した跡だと聞き(🍾)ます。あそこに(📍)もここにもというふ(🖌)うに、その洞(🔀)穴ほ(🚚)らあ(🥣)なが続(xù )い(📘)て(🍘)います、中(zhōng )には(😰)、岩壁に(🐔)むかい合(💤)って静(🌁)か(👒)に(🎑)す(🎊)わるために(🆗)、(😌)坊さん自(🚠)身の手(📭)で造りかえ(🌲)たかと見えるほ(🍯)ど、そまつながら岩(🙋)屋の形をそなえ(📞)たとこ(👍)ろも(😗)ありま(🏯)す。あま(⬜)り取りつくろわ(🧛)れた(🌋)古跡(jì )なぞを見るよりも、かえって昔のことが(🔻)しの(🦏)ばれるの(🔪)も(⏸)、そういうかくれ(🗡)た場所で(🕋)す。そんなところへ行っ(🈷)て(🎠)立ってみ(🏺)ますと耳(ěr )に入る松(👠)風(🏢)(fēng )よりほ(😞)か(🔃)に長く遠い(😯)ひびきを伝(☕)え(📹)る(😢)も(📎)のもあ(🛅)りません。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025