六(👶)(一(⏭)九〇)
一(yī )〇(二一五)
○(👾) 孔子(📖)と顔淵(yuān )と(🕌)のそれぞれの面目、並(bì(🐦)ng )に(🍪)両者の(🐷)結(🏚)びつきがこの(🌉)一(👐)章に(🥎)躍(yuè(🛹) )如(🙊)としている。さすがに顔淵(yuān )の(🤬)言葉であ(🤴)り、(🍙)彼ならで(♉)は出来ない表(⛲)現で(🍈)あ(🍃)る。
「堯(yáo )帝(🌁)(dì )の君(jun1 )徳(dé )は何と大き(🕎)く(🤛)、(🎈)何と(🐈)荘厳(🍺)(yán )なことであろう。世(shì )に真に(🔘)偉大(🎖)な(😚)ものは天のみであるが、(⭐)ひとり堯帝は天(tiān )と(📌)その偉(🙆)大さを共にしている(🌒)。そ(🌽)の徳の広大(🗯)(dà(✡) )無辺(fǎn )さは(🍍)何と形容(🎮)してよ(💎)いかわからな(😏)い。人は(🕐)ただ(⛎)その(🏄)功(⛴)(gōng )業(😆)(yè )の(🏿)荘厳さと文物制度の燦然たるとに(🍰)眼を(🌏)見はるのみである。」(🌒)
「昭(zhāo )公しょうこ(⚪)うは(👗)礼(🤢)(lǐ )を知(📢)ってお(🦉)られましょ(✔)うか(🧐)。」
「やぶれた綿入(rù )を着て、上等の毛(🔁)皮(pí )を着ている(🏼)者と並(⤵)(bìng )ん(👋)でいても(🏁)、平気で(🙄)いら(👂)れるの(🔵)は(🛃)由ゆうだろ(📌)う(🗽)か。詩(shī(🌔) )経に、
「楽(🎮)(lè )師の摯(zhì )しが(👺)はじ(🖋)め(🍆)て演奏した時(🆗)にきいた関雎かんし(🕥)ょの終曲は、洋々として耳(🥞)にみちあふれる感があっ(🚞)たのだが――」(😕)
「孔先(xiā(🎳)n )生(shēng )はすばら(🅾)しい先(👞)生だ。博(bó )学で何ごとにも通じてお(🚱)出でなので(🌧)、これという特長が目(mù )立た(🔘)ず(🥂)、その(🚓)ため(📿)に、却って有名におなりになることがない。」
「何(📢)とい(🕌)う(🕒)荘厳さ(🦇)だろう、舜しゅん帝と禹(yǔ )う王が天下を(🕚)治(zhì )められたすがたは(🍍)。しか(📦)も両者共に政(🔧)治には何の(🙋)かか(〽)わり(🏮)もないかのように(🤙)していられ(😩)たのだ。」
○ 原(🏜)文(➡)の「固(gù(😞) )」は、「窮屈」(🥔)でなくて「頑固」だ(🏾)という説も(🐝)ある(🍡)。
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