九(♓) 耳のいい人(rén )
(🎄)どうしてこんな言い(🚤)伝えを(🚊)皆(💢)さんの前に持ち出したかと言(🔇)います(🚗)に、年若(⛰)いこ(🤫)ろのわ(🐹)たしが目(mù )じるしと(🍭)したも(🕒)のも(😊)、ち(🙀)ょうどあのは(🍦)はき木に似ていたからです(🐭)。行(🚋)って(🔏)も行(📫)ってもそれは遠く(🍱)なるばかり(🆗)。そ(🧡)れ(🚢)ほ(🤨)どわたし(📵)の踏(🌞)(tà )み出したところは歩きにく(➕)い(♋)道でした。どうか(🧕)して心を入れ替えたい(📤)と思い(🔞)まし(🕉)て、(💝)上総かずさの国、富(fù )津ふっつというとこ(🙋)ろに(🙄)保養に行(há(💟)ng )って(🐒)いる知り人を(⏰)たずね(👘)な(🛣)がら、(✝)小(🔢)(xiǎo )さな旅を思い立ったこともあ(🍨)りま(🍀)す。
両岸には(🔌)、南牧みな(🍓)みまき(🐂)、北牧きた(🏠)まき、相木あいきな(🛂)どの村々がちら(🉑)ばっていまして、金(🔀)峯山きんぷさん、国(guó(🕟) )師(shī )こくしが(🐉)岳(🦕)たけ(🗓)、(👟)甲武信こぶ(💼)し(❓)が岳たけ、三(sān )国(guó )山(🏑)みくに(🕦)やま(🌇)の高く(🐽)そび(🤗)え(🏦)たかたちを(🍽)望(wàng )むことも(😇)で(👛)き、ま(🕕)た、甲州に(⛳)ま(🏊)たが(🦑)った(⬛)八(bā(📦) )やつが岳た(🏈)けの山(🎨)つづ(🚞)きには、赤々とした大(🆖)(dà(😉) )くずれの跡(🐖)をなが(🧓)めることもでき(🕝)ます。そ(📴)の(🚑)谷の突き当たっ(🤼)たところが海(🌉)の口(🙋)村(📞)で(⛵)、千(🚩)曲(🌞)川の岸(🐵)もその(🤪)へんま(🚝)で行(😦)くと、(🍖)いかにも(🌭)川(🚇)上らしい(🕐)。高い山々の(🦓)間をめぐりに(🎏)めぐって流れる(💬)水の声(🌠)(shēng )には、思(sī )わず、耳をそばだてます。山(🤩)(shā(🖲)n )の空気(🎲)というもの(🏻)が、そん(🐛)なにあ(🧙)たりを(🔀)深く思(sī )わせるのです。
栗(👗)(lì )本(👙)先生は若い時の(💯)名を哲(zhé )三てつさんといい、年とって(🕌)からの号(😧)を鋤雲じょう(🌇)んと(👞)いいました。先生は額(📇)も広く、鼻も厚く(♊)、耳(🗾)や(🏨)口(⏫)も大(dà )きか(🖱)ったも(🐦)のですから(🆕)、(📄)「おばけ栗本」(📔)の異(yì )名(míng )をと(🍅)った(🤑)くらいです。それほど並なみはずれた容貌ようぼうの持(chí )主(zhǔ(⛄) )でした。もともと本草(✊)学ほんぞうがくと(⭕)いう(😨)学問の家がらをつ(😅)いで薬草のことにくわしいとこ(⌛)ろか(🕑)ら、徳川幕府の製薬局(jú )につと(🌩)め(💈)た医(yī(🥩) )者(🍴)(zhě )の出でありました(🏐)が、事情(🧤)があって北(👳)海道のほうへや(🛩)られ、函館(📂)奉(fèng )行組(🦃)頭はこだてぶぎょうくみがしらという(🤵)役目につきました。先(😁)生が頭を持ち上げたのもそのころから(⛴)です(📽)。
(🦊)あ(👪)れはわたしな(🗾)どの(🥘)まだ青(🎳)年(🌷)のころのこと(📠)でしたが、その日の葬式について(🥥)、今だに(🐡)わたしの胸(🔶)に浮かんでくること(📖)が(🐸)一(yī )つあります。それは(🍌)『(🛥)小公子』の訳者(zhě )を(🌬)記(😰)念する(🍠)ために、いろい(🍓)ろな書物や雑誌(😊)の類が数(shù )多くその(🐘)墓のほとりに(🥁)う(✊)ずめ(🕰)られたこと(📣)でした。ま(🐺)あ、堅い石の棺(guān )か(🌰)んの(🈚)中に置い(🤩)てすらどう(🚡)かと(🚄)思(sī )われ(🔎)るようなも(💜)の(🔔)を(⚽)、まして漆も(🔔)は(🏏)い(🏠)っ(💙)ていない木(mù(⏭) )の箱の中に(🐵)納めたのですから、よくいく日もちこたえ(🏉)ようと(🎡)は掛(guà )念けね(🚃)んされましたが、(📄)しか(🔖)し土(🔷)の中に書(🏹)物(⚾)の(💻)類を(🔮)しまいまし(🥧)たら(💫)、何が(📇)なしにその(🍧)墓(🤓)のほ(🍼)とりを立(lì )ち去りがたく思わせま(➗)した。あれから、もうかなりの(👏)年月(yuè )がたちます(👮)。しかし時を記念しようとする人々の心(🎖)(xīn )は長くその土に残り(💠)ました。
六 わかめ売り
二(è(🤤)r ) 松島
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025