後(🌹)殿しん(🐽)がりの浪士(🚘)は(🈯)上伊(🎉)那(👒)から引ッぱ(🌽)って(🕡)来た百(😻)姓をなかな(👫)か放そうとしなかった。その(💽)百姓は年(nián )のころ(📘)二(èr )十六、(🛣)七(qī )の働き盛り(📤)で(😱)、荷物(wù )を持(chí )ち運ばせるには屈強な(😛)体(🈷)(tǐ )格(🏛)をしている。
「(🚄)そりゃ、(🎪)半蔵(zāng )さん、福島の(🚒)旦那だんな様だってな(🥧)るべく浪士(📍)には避よけて通っ(♑)ても(🍔)らい(🖌)たい腹(😻)で(👽)いますさ。」
「お(📠)前は(👝)こ(😦)の辺の百姓か。人(rén )足の(🐙)手(🦇)が足(📌)りないから、鎗(📀)(qiāng )や(🏾)り(🚿)をかつ(🔍)いで供をいたせ。」
独ひとり者の婆さんまでが逃げ(🍦)じ(👈)たく(🕘)だ。
(🚾)当(💺)時の武士(shì )でない(👺)ものは人間(jiān )でないよう(🗼)な封建(🕓)社会に(🌶)、従(cóng )順ではあるが決(jué(🚅) )して(😏)屈しては(🗑)いない町人を(㊙)そう遠(🤭)いと(📶)ころに(➖)求(qiú )める(🛷)までも(🏃)な(🥂)く、高(gāo )い(👨)権威ぐらい(🚭)に畏おそ(🌸)れ(🌅)ないもの(📥)は半蔵(🦒)のすぐそ(🚋)ばにもいた。背(🐐)は高く、色(sè(🥌) )は白く(🦑)、目の光も強く生まれついたかわ(😫)りに(🏏)、(🌟)白(😸)(bái )粉(fěn )おしろ(🍋)い一つつ(🐿)けたこと(👺)もなくて、せっせ(🔫)と台(tá(😨)i )所に働いているよう(😪)な相生町の家のかみさ(🎧)んには、(🍈)こんな話(💺)もある。彼女(nǚ )の夫が(🎓)ま(🌠)だ大(dà )きな商家(🚯)の若主人として(📦)川越(yuè )かわご(♓)えの方に暮(mù )ら(🐧)していたころの(🦎)こ(🧢)と(🏒)だ。当時、お国(🙀)替(tì )く(🌒)にがえ(🃏)の藩主を(🍦)迎えた川(🦆)越藩では、き(🥘)びしいお触(⛹)れを町家(🚝)に回し(😏)て、藩の(🅾)侍に酒(jiǔ )を売る(🥩)ことを禁じた。百姓(🛑)町人に対(duì )しては実にい(📒)ば(💿)っ(🤜)たも(🛡)のだという川越(yuè )藩(🖱)の新しい(🐗)侍の中には、長い(😎)脇差(🌾)わき(💗)ざしを腰(yāo )にぶ(🎓)ちこん(🌴)で、ある日の宵よ(👤)いの口ひそか(🥢)に多吉が家の店(😳)先(🐱)(xiān )に立つものがあった。ちょうど(🅱)多吉は番頭(🐢)を相手(🌿)に、(👟)その店先(xiān )で将棋(🗜)をさ(🐻)していた。いきなり抜き身(shē(🔗)n )の刀を(🛋)突きつけて酒を売れという侍(🛥)(shì )を見(🍢)ると、多(duō )吉も番頭もびっくりして、奥(ào )へ逃(🐈)げ込んでしまった。そのころ(⛳)の(👢)お隅す(🌿)みは十八(🎉)(bā )の若(🛅)さであったが、侍(shì )の(🏇)前(qián )に出て(🖋)、すごい権幕け(🗂)んまくを(🐜)もおそれずに(🅰)きっぱり(💶)と断わった(🕣)。先(🏖)方は怒(nù )おこるまいことか。そこへ店の小(xiǎo )僧が運(yù(🚺)n )んで(👡)来た行(háng )燈あんどん(🍎)を(⌛)ぶ(🆑)ち(🕎)斬きって(🤦)見(🤶)せ、(👽)店(🎢)先の畳(dié )にぐざと刀を突き立て、それを十(shí )文(wé(🎸)n )字に切(🔞)(qiē )り裂いて、こ(🏃)れでも酒を売れないかと(🍰)威おど(🧖)しにかかった。なんと言われても城(📞)主の厳(😎)禁をまげることはでき(🥏)ないとお(🐨)隅(yú )が答(🔝)えた時に、(🎾)その侍は彼女(nǚ )の顔をながめな(🎈)がら(💛)、「そ(🎮)ちは、何者の(🏬)娘(niá(🧦)ng )か」と言(🌁)って、(🔁)やがて立ち去ったという話もある。
「いえ、お邪(xié(🎚) )魔か(🐝)もしれません(🚀)が、道(dào )中(zhō(🗨)ng )で(✉)おはきください(🤓)。そ(🕤)れでも宅が(💓)心がけまして、わざわざ造らせた(💋)もの(🏝)ですよ(🏒)。」(🐵)
もはや、太鼓(gǔ )の音(yīn )だ。おのお(⏬)の抜き身の鎗(qiā(🚏)ng )やり(🗯)を手にし(🐚)た六人の騎(qí(😈) )馬武者(📈)と(🎓)二(🐈)十人ば(🎁)かりの歩行かち武(wǔ )者(zhě )とを先頭(💱)にして、各部隊が東の方角から(📪)順(⚫)に街(🈲)道を踏(✊)(tà(🖨) )ん(🏀)で来(📄)(lái )た(🆚)。
二十三日(🚔)には浪(📏)士らは(🔹)片桐(🛋)(tóng )かたぎりまで動いた。そ(⬅)の(🍫)辺(💥)から飯(fàn )田へかけての(🎋)谷間(jiān )たに(❗)あ(🎢)いに(🦇)は、数(shù )十の郷村が(🙌)天龍川の両(liǎng )岸(🍢)に散(sà(📳)n )布(🚮)している(😕)。岩(yán )崎長世な(🐨)がよ、(🐁)北原(➖)稲(dà(🎀)o )雄、片桐春一し(😳)ゅんい(📫)ちらの(🤜)中(🎮)心(xī(🏙)n )の人(🛋)(rén )物を(🛃)はじめ、平田篤胤没後の(🚼)門(👫)人(rén )が堅く根を張っている(😦)とこ(🅰)ろだ。飯田(🍅)に、山(🍐)吹(chuī )やまぶきに、伴野(🍭)と(🥖)ものに、阿(ā )島あじまに、市(🏧)田に、(🐗)座(🥫)光寺に(🙊)、その他(tā )にも熱心(😕)な篤(🍀)胤(🛩)の(✳)使徒を数えることが(🤤)でき(💣)る。この谷(gǔ )だ。今(🍬)は黙(🛐)(mò )って(🙍)み(📫)ている場合でないとして、北原(🕎)兄(❔)弟きょうだ(😃)いのような(⭐)人たち(🔏)がたち上がっ(🔰)たのに不(🏬)思(🧓)議もない。
水戸ほど苦しい(🐨)抗争を(🏓)続(💨)け(📝)た(🏐)藩(🌩)もない。それは実(shí )に藩(🐽)(fān )論分裂の形で(🎼)あらわ(📞)れ(🚖)て来た。もとより、一般の人心は動(dò(🤫)ng )揺(📣)(yáo )し、新しい(🈯)世(shì )紀もようやくめぐ(😩)っ(💳)て来(🛎)て、だれもが右す(😻)べきか左すべき(👯)か(🃏)と狼狽(bèi )ろうばいす(🤴)る時に当たっては(🌀)、二百(bǎi )何(hé )十年(nián )来の旧(😎)を守っ(🤕)て来(🌽)た諸(zhū(👏) )藩の(🌽)う(😙)ちで藩論(lùn )の(🚊)分(fèn )裂しな(🐿)いところとてもな(🥝)かった(🎾)。水戸はことにそ(🏥)れ(📊)が激(🦓)しかった(🌓)のだ。『大日本史』の大業を(✋)成就(📶)(jiù )して、大(🔥)義(🚉)名分(🔇)を明らかにし、学(xué )問(wèn )を曲(😦)げて(🔓)ま(🏨)で世に阿おも(👐)ね(🔊)るものもある徳川(🛀)時代(🎿)にあってとに(🤤)もかくにも歴史(shǐ(😹) )の精神を(⬇)樹(🖱)(shù )立したの(😗)は水(shuǐ(🌼) )戸であ(🤹)った。彰考(kǎo )館しょうこ(🧤)う(🍝)かんの(🌏)修(xiū )史(⏰)、弘(🤬)道(🛏)館こうどうかんの学問(🐪)は、諸藩の学風を指導する役目を(👨)勤めた。当時(👋)にお(⏩)け(🐏)る青年で多少なりとも(😃)水戸(hù )の影響を受けない(🤓)も(🦎)のはなかったくらい(👺)である(❇)。いか(📻)んせ(😉)ん(📤)、水戸はこの熱意をもって尊王佐幕(🥈)の一大矛(🦅)盾(🗺)につき当(🏹)たった。あ(📧)の波瀾(🛡)(lán )はらんの多(👙)い御隠居(jū )の(🚯)生涯し(⬛)ょうがい(🚈)がそれ(🥋)だ。遠く西山(🗽)(shā(🤒)n )公せいざんこう以来(lái )の遺志(🎃)を受(🕥)けつ(➖)ぎ王室尊崇の念の篤あつかっ(🚸)た(🍑)御(🙄)隠居は、(🏩)紀州や尾州の藩主と並(😸)(bìng )んで幕府を輔(fǔ )佐(zuǒ )す(🏹)る(🍢)上にも人一(yī )倍責(🤕)任(rèn )を感(🕍)ずる(🆖)位置(zhì )に(🏸)立たせられた。この水(🈸)(shuǐ )戸の苦悶(🔠)く(🥦)もんは(👅)一(yī )方(fāng )に誠党と称す(🐻)る勤王派の人(🤺)たちを(🍒)生み、一方に(🐎)奸(🐜)党かんとうと呼(🗼)ばるる(🤙)佐(zuǒ(🍞) )幕(🏹)派(🚊)(pài )の人たちを生んだ。一つ(⛺)の藩(fān )は裂(liè(🙆) )けてたたかった。当時(🚸)諸藩(fān )に党派争い(㊙)はあって(🔣)も、(〰)水(⛅)戸の(🐕)ように惨酷(kù )ざ(🔎)んこくをきわめたところはない。誠党(dǎng )が奸党を見るのは極悪ごくあくの人間(jiā(🔍)n )と心の(📳)底(🕴)から信じ(📔)たのであって、奸党(😺)(dǎ(🚗)ng )が誠党を見る(🏪)の(🍥)もまたお(💳)家の大事(shì )も思わ(🐫)ず御(yù )本家(🔲)大事(shì )ということも知ら(🎓)ない不(bú )忠の臣(⏸)(chén )と(🚚)思い込んだのであ(⚫)った。水戸(hù )の党派争(zhēng )いはほとんど宗教戦争(zhēng )に(🕹)似(sì )てい(🛺)て、成(chéng )敗利害の外にあるものだと言った(🚗)人(🌬)もあ(🤡)る。い(💫)わゆ(🔙)る誠党(dǎng )は天(❎)狗(😹)連てん(🏭)ぐれん(🍠)とも呼び、い(🐷)わゆる奸党(dǎ(🚢)ng )は諸生(👖)(shēng )党とも言った。当(🔙)時の(🥀)水(🛍)戸藩にある才能の士で、誠でないものは奸(🥂)、(♋)奸で(💏)ないものは誠(chéng )、両派(pài )全く分(fèn )かれて相鬩(xì )あ(📨)いせめ(🙋)ぎ(😖)、その中(🥐)間(😐)(jiān )にあ(🤛)るも(🔯)の(🕘)をば柳と呼んだ。市川三左衛(wèi )門をはじめ諸生(🤵)党の領袖りょうし(🏄)ゅうが国政(💿)を左(zuǒ(🧟) )右す(🔸)る時を迎えて見(❤)ると、(🥇)天狗連(lián )の一派は筑(zhù(🖨) )波山の方に立てこもり、田(tián )丸稲(💜)右衛門(🦏)た(🖊)まるいな(📋)えもんを主将に推し(🔍)、亡(🆓)なき御隠居の御霊(📰)代(dài )み(🎸)たま(🦓)しろ(👳)を奉じて、尊(🚒)攘(rǎng )の志(zhì )を(🔋)致(🅾)いた(✖)そうとしていた(🌭)。かねて幕(🔋)府は水戸(💕)の尊(zūn )攘(🈁)派を毛(🥒)ぎらい(🍼)し(👴)、誠(chéng )党(dǎng )領(💗)(lǐng )袖(xiù )の一人なる武田耕雲斎たけだこううんさいと(🔡)筑(🐉)波に兵を挙あげた志士(shì )らとの(🌛)通(💅)謀を(🥥)疑っていた際で(🌞)あ(⏳)る(🕛)から、早速(😇)(sù )さっ(🐾)そく耕雲斎に隠(🌍)居慎い(🍵)んき(Ⓜ)ょつつ(🏛)しみ(⛄)を命じ(🍎)、諸生党の三左衛(🧗)門らを助けて(🕛)筑(zhù(🐊) )波(🚫)の(🙄)暴徒を討うたしめるた(🥎)めに関東(🐼)十一藩(fān )の諸大(🤶)名(💴)に命(🎯)令(🔥)を(💚)下(xià )した。三左衛門は兵(🏰)を率いて江戸を出発し、水(shuǐ )戸(🌲)城(🦅)に帰って簾中(zhōng )れんちゅう(🦀)母公貞芳(🐝)院(🐸)ていほういんならびに公子(zǐ(🕺) )ら(💩)を奉じ、(🦏)そ(🎼)の根拠を堅め(✏)た。こ(⬜)れを聞いた耕雲斎(🍱)(zhā(💬)i )らは水(🗣)戸家(🛢)の存亡(wáng )が今日(😖)にあると(➡)し(🏽)て(🚳)、(🐤)幽屏(píng )ゆう(🍮)へいの身では(🥐)あるが(🤯)禁を破って水戸を出発した。そして江戸にある(🎴)藩主(🥀)を諫いさめて(🐑)奸(🧥)(jiān )徒(🕘)かんとの(🍼)排(pái )斥を(😺)謀はかろうとした。かく一藩が党派を分(🖲)か(🙈)ち、争闘を事とし、しばらく(💱)も鎮静する(🏕)時の(📊)な(🍎)か(🙏)ったため、(😬)松平(píng )大(🌑)炊頭おおいのかみ((👅)宍戸侯ししどこう)(🧟)は藩主の目(😮)代(🗒)(dài )もくだい(🔐)として、八月十(shí )日に水戸の吉田(🛃)(tián )に着い(🌰)た。とこ(⏲)ろが、(🕰)水(shuǐ(🕐) )戸(🎣)(hù )にある三左衛門(mén )はこの鎮(🤗)(zhèn )撫ちんぶ(😀)の使者(zhě )に(🔡)随(📘)行して(🗽)来たも(💄)のの多くが自己(jǐ(🗝) )の反(🎚)対(duì )党であるのを(🔚)見(jiàn )、その中(zhōng )には京都(dōu )よ(🌔)り来た公子(✋)余四麿よ(🏈)しま(🐀)ろの従(📙)者や尊攘(rǎng )派(pài )の志(zhì )士なぞのあるのを見、大炊(📓)頭(tóu )が(🏈)真(🧦)(zhēn )意(yì )を疑(📌)(yí )って(🌊)、(🔸)その入城(chéng )を拒ん(⤴)だ。朋党ほう(👀)と(🤔)うの乱(luàn )は(🈂)その結果で(🐘)あった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025