○(🌡) (🚬)本章は重出。八(🕟)章末(mò )段參(📟)照(zhào )。
○ この一章は(🌬)、一(yī )般の個人に対する(🏎)戒めと解す(🐿)るよりも、為(wéi )政家(jiā )に(🚋)対(duì(🧜) )す(🎴)る戒めと解(jiě(🌏) )す(🌻)る方(🏆)が(😿)適(shì )当だと思(sī )つたので、思い切つて右のよう(🐊)に訳(🍋)した。国民生活の貧困と苛察(chá )な政治(🎽)と(🍭)は(🤛)、古(gǔ )来秩序(xù )破壊の最大の原(yuán )因(🎍)なのである(✋)。
「民(mín )衆(zhōng )というものは(✍)、範を示してそ(💆)れに由(yóu )らせるこ(🥉)と(🏚)は出(chū )来る(👰)が、道(dào )理(🅿)を示してそれを理(🙏)解させる(📘)こ(🗺)と(🚫)はむずかし(🦉)いものだ。」
三三(一(♒)八○)
一四(一九八)(🌔)
「堯帝(❄)(dì )の君(🛬)徳(🏤)は(🕗)何と(😤)大(dà )きく、何と荘(🏋)厳(yá(🐞)n )なことで(📱)あろう(🔜)。世に真(🌧)に(🚏)偉大(dà )な(🆕)も(🚝)のは天のみ(✉)であるが、ひ(🌈)とり堯(🕞)帝は天(tiān )とそ(🚇)の偉(🎒)大さを共(🏕)にしている。その徳の(📷)広大(💕)無(wú )辺(fǎn )さは何と(🥕)形容してよ(🚴)いか(🕛)わから(🌈)ない(🌚)。人はただその功業の荘(💵)(zhuā(💥)ng )厳さと文物制(👥)度(➡)の(🎶)燦(🤬)然(🕸)たるとに(🚛)眼を見はるのみで(🚠)ある。」
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼を知(🎥)つていると答えたの(⬜)は、(🕐)自(🤛)(zì )分の国(guó )の君主(📞)のことを他(🗃)国の役人(rén )の前でそしるのが非礼(lǐ )で(📥)あ(🥙)り、(❎)且つ(👵)忍びなかつたから(🌻)であろう。し(🖍)かし、事実を指摘(⛱)さ(🍦)れると、それを否定(dìng )もせず、(🚋)また自己辯(📚)護もせず、すべてを自分の不明に帰した。そこに孔(🦐)子の面目(⛷)があつたので(👪)あ(⏺)る。
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