(🌤)もう一つは、(📸)子(zǐ(👽) )夏(💼)(xià )の問いに対(duì )する(⏩)答えだが、(🛸)それは、
「平(píng )素敬慎(shèn )の(🦒)心を(🍖)以(💘)て万(💝)事を裁量(👿)し(🧛)つつ、しかも(🐟)事を行う(💜)には(🧓)大まかであり(🦅)たいと思(🔋)(sī )い(🖐)ま(🤲)す。それが治(zhì )民の(🥗)要道(dào )ではありますまいか。平素も大(🈚)(dà )まかであり(💣)、(🤪)事(📭)を行うにも大(🍐)まかである(🙂)と、と(🐊)かく放(fàng )慢(👔)(mà(🕦)n )に流れがちだと(🤕)思(sī )いますが……(⏩)」(🌭)
「しかし、そんな意味(wèi )なら、今更先生(📨)に云わ(🍌)れなくても、孟懿子もわかっ(🐿)て(🏃)い(🐈)られるでしょう。もう永(yǒng )いこと礼(🍲)を学んでい(🎂)られるのですから。」
(🌽)で(🌟)、彼(🖨)は、(🧝)ある日(rì )、そ(🍽)れ(🎟)となく子(👶)桑(sāng )伯(bó(🌼) )子(🕸)に(㊗)つい(🏓)ての孔子の感(🤩)想を求めて見た(⚓)。彼(🚏)は、も(🉐)し孔(kǒng )子(🎖)に(🍧)諷刺(cì )の意志があれば(😯)、子桑(🌶)伯(🚁)子(👠)の(🍗)ことから、(🈵)自(zì )然(📬)、話(🔰)は自(zì )分(😒)の方に(🚯)向いて来る(💰)、と思ったのである。ところが、(🎬)孔(kǒng )子(zǐ )の答えは極めて(🍵)あっ(♎)さりし(🖌)たものであった。
「仲弓には(⛰)人君の(🚙)風がある。南(nán )面して天(tiā(👦)n )下(🔉)(xià )を治めることが出(chū )来よう。」
「救世済民の志(zhì )を抱き、国(🔠)事に尽し(🕛)たいと希(xī )望しながら、いくら機会が(👿)あっ(🏄)ても出でて仕(👟)(shì(🐏) )えようとしないの(🚘)は、果(🅰)(guǒ )して知者と云えましょうか。」
陽貨は(💋)、魯の大夫(🆒)季平(píng )子に仕えていた(🐸)が、季平子が死ん(🖱)で季桓(💏)子き(🥒)かん(🚤)しの代(🎗)になると、(📈)巧(🧦)みに彼を自家(♊)(jiā )薬(yào )籠(🌮)中のものと(⛅)し(🆒)、遂に彼を拘禁して、魯(🔱)(lǔ )の(🕔)国政を専らにして(🦀)いた。孔(🔢)子(zǐ )は(😲)、その頃(☝)(qǐng )、(🛥)すで(💲)に(🔛)五十の坂をこし(😏)ていた(💘)が、上下こぞって(🤸)正道を(🏓)離(lí )れている(🍉)のを嘆いて(〽)、仕(🆑)官(guān )の(💍)望みを絶ち、ひたす(👠)らに詩書礼楽(👷)の研鑚(😪)(zuā(📽)n )と、青年(🤰)子弟の教育とに専(zhuān )念し(👖)ていた。陽貨としては、孔(kǒ(🗝)ng )子が野にあって、厳然として道を(🥤)説いている(🚯)の(🌕)が、何よりも恐ろし(✍)かった。で、出(🧔)来れば彼を自(📜)分(fèn )の味方に引(yǐ(🔱)n )き(🚬)入れた(♓)い(🏚)、少くとも一度彼に会(📲)って、自(📜)分が賢者を遇する(🐝)道を知っている人間であることを示して置(🤑)きた(🐬)い、と思(sī )っていた。
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