「一体ど(😬)うい(🐡)う意味(wè(👼)i )なので(🥛)ございまし(👐)ょう。」
次は子游に対する答(🏛)えである(🎙)。
門(mén )人たちは、孔(🍐)子が犠牲を探(tàn )すた(🎮)めに、今日(rì )自(zì )分たちを郊(jiāo )外に連(🦒)(lián )れ出したのだと思(sī )った。で彼等は元(📻)気よ(🔨)く(🦉)合(😦)槌をう(😩)ち出し(🐦)た。
(🌫)その場は(😵)それで済(jǐ )んだ。しかし仲弓に(🐩)対(⛩)す(👥)る蔭口(kǒu )はやはり絶えなかった(🛋)。いう(🤐)こと(🥪)がなくなると(📃)、結局彼(🗑)の身分(🔽)が(🎎)どうの、父の素(✒)(sù )行がどうのという(🐬)話(huà )になって行っ(🥩)た(🥨)。む(📞)ろん(🚔)、そんな(🗾)話は、今に(🗯)始(shǐ )まっ(🍠)たこと(🧗)で(⬇)はなか(🙃)った。実をいうと、(❗)孔子(🐕)が仲弓を(🌾)特に称揚し(➿)出(chū )した(🤕)のも、そ(🏀)の人物が(🦀)実際優(⛲)れていたからで(🤧)は(🦂)あったが(👲)、何(hé )とかして門人(rén )たちに彼(bǐ )の真価を知らせ(📏)、(😵)彼(🌵)の身(🌜)(shēn )分や(💞)父に関する噂を(🚣)話題にさせない(👎)ようにしたいためであった。ところが、結果(guǒ )はかえって反対の方(fāng )に向いて(📬)行った。孔(🐆)子(🦆)(zǐ )が(🐟)彼を讃(🕹)(zàn )めれ(🌕)ば讃めるほど(😂)、彼の身(🐯)分(🌵)の賎(jiàn )しいこ(📵)とや、彼の(🌐)父の悪行が(🕡)門人たち(❣)の蔭(yīn )口の種になるのだった。
(🥒)楽(lè )長は邪心(🥍)と云(yún )われたので(👉)、駭(hà(⏭)i )お(♌)ど(🚊)ろいた。さ(🔢)っき孔子を怨(yuàn )む心がきざしたのを、もう(🛬)見ぬかれたの(🥥)か知(🍔)ら、と疑った。
「どう思(sī )う、お前は?」(🌀)
彼は、(🚕)そ(🚏)う答えておい(🔥)て、(🌁)これま(😃)で(♐)門人たちが孝道に(🥅)つ(🎂)い(⛸)て訊ね(⛱)た(🚰)時の孔子(💚)(zǐ )の教えを、彼の記憶の(⏺)中か(📓)らさがして見(📞)(jiàn )た。先(🏙)ず思い出(chū )されたのは、孟懿子の息子の孟武(⏸)伯(bó )の問に対する答えで(🧞)あった。
「8(🔛)父母に仕(shì )え(👴)て(🗞)、その悪(👵)(è(🏒) )を默過する(😪)の(🦇)は子(zǐ(🏾) )の道でない。言葉を和らげてこれを諌む(🆕)べきだ。も(🐔)し父母が聴(🥂)かなかったら(👺)、(💣)一層(céng )敬愛(ài )の誠(🧢)(chéng )をつくし、(🎗)機(💕)を見ては諌めて、違(wé(💃)i )わな(🐹)いよう(🗿)にせよ。どん(🦒)なに苦しく(🔛)ても、父母を怨(yuàn )んで(🏞)はな(🚯)ら(🛂)ない。」(😙)
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