一(yī )六(liù )(二(èr )二(èr )一)
先師が道(dào )の行われない(🛹)のを歎じて九(⏯)夷きゅういの地に居(👭)をうつしたいとい(🌾)われたこと(👓)が(🆒)あった。あ(🚀)る人(🍰)がそ(💊)れを(✔)きい(🖨)て先(xiā(🏉)n )師にいった。―(🐗)―
「鳥は死(🐠)ぬまえに悲(🔡)しげな(🚴)声(shēng )で(🤖)鳴(🏀)(míng )き、人は死ぬ(🏬)ま(🐷)えに善(shàn )言を(🎾)吐く、と申しま(⏱)す(🌦)。これ(📃)か(📉)ら私の(🛠)申(shēn )上げます(🖤)ことは、(💣)私の(🏘)最(🔀)後の言葉(👍)でございますから(🌿)、よくお(😌)きき下さい(🚰)。お(🌇)よそ(🗺)為政家(🐹)が自(zì )分の道とし(🛀)て大(😲)切にしな(🥛)ければ(🈵)ならないこ(💉)とが三つありま(💿)す。その第一は態度をつつしんで(🤱)粗暴怠(💣)(dài )慢に(📑)なら(🏆)ないこと、その第二は(🚐)顔(yá )色(🌭)を正し(🗯)くして信(🌇)実(🤨)の気持(⚪)があふ(♟)れること(😖)、その第三(🦋)(sān )は、言葉(yè )を叮(🕉)重にして野(💕)卑不合(🦍)(hé )理(⛴)にならないこ(⛄)と(🕦)、これ(🕸)であ(🎹)りま(🔆)す。祭(📯)典のお(🛶)供物(wù )台の(🌗)並(bìng )べ方(🎻)などのこまか(🎰)な(😇)技(jì )術上(🛸)のことは、それぞれ係(xì )の役人が(🚣)おり(🍫)ま(🕎)すし、一々お気にかけ(🥟)られ(🧘)な(🧟)くともよいこと(📰)でご(🛹)ざいます。」
二(一八六(❄))
○ これは孔子晩(🌼)年の言(🏊)(yán )葉(😭)(yè )にちがいない。そ(👲)れ(🐎)が(🎞)単(🛣)なる無常観か、過(😌)去を(🌽)顧(gù )みて(🧠)の歎声(🌗)か、或は(🌈)、たゆみなき人(😥)間の(🐨)努(nǔ )力を祈る声(shēng )かそ(🤥)もそも(🍤)また、流転をとお(📋)して流(liú(🐲) )るる道の永遠性を讃美す(🌠)る(📼)言葉か、それは人おの(⛺)お(🔋)の自(🆓)らの(👑)心境(jìng )によつ(👯)て解(jiě(🅱) )するがよかろう。ただ(🙎)われ(👸)わ(🚛)れは、こう(🔢)し(🗞)た言葉の裏付けに(🛒)よ(🎏)つ(📦)て、孔子(zǐ )の(😻)他の場合の極めて平凡ら(🏙)しく(🍼)見える言葉(yè )が一(yī )層深く理(lǐ )解されるであろうことを忘(😉)れてはな(🗓)らな(🍓)い。
一五(wǔ )(二(èr )二(èr )〇)
○ 子(✏)路の祷(dǎo )り(⛷)は、謂ゆ(💕)る苦(kǔ(🤠) )しい時(shí )の神頼みで、迷(mí )信的(de )祈(🚓)祷以(🌳)上のものではない。それ(🌎)に(🔤)対して孔子は、真の心の祷り、(✍)つまり天地に(🚱)恥じ(✂)ない人間と(🏤)しての精進こそは、幸福に到る道だ、(🕯)ということを説いた(🤙)。孔子の教えには宗教がない、とよ(👁)くい(🏰)われるが、「(⏺)天(tiān )」とい(🚷)う(⬇)言葉は、孔子に(🈷)よつ(📧)て常に宗教的な意味(wèi )に使われているのであ(🔜)る。
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