一八(♒)(bā )(二(èr )〇二)
「君子(💳)が行って住め(🎇)ば(📡)、いつま(😐)でも(🦓)野(yě )蠻な(🖕)こ(😜)ともあ(🏌)る(🦈)まい。」(🏕)
「大宰は(💩)よく私のことを知っておら(🍽)れる。私は若(🚂)いころ(✴)には微賎な(🏒)身分(👴)(fè(😁)n )だっ(🔷)た(🐴)ので、つまらぬ仕事をい(🍚)ろいろと覚(jiào )え(⛎)こん(🌼)だものだ。しかし、(📟)多能だか(👶)ら(🆕)君(🤥)子(zǐ )だと(🥊)思(sī )われたの(🤙)では赤面する(🏜)。いったい君子(🏁)というものの(🎈)本質が多能(♊)ということにあ(🐹)っていい(🈲)ものだろうか。決(jué )してそんなこ(🌹)とは(🌛)ない。」
こ(🚼)ころやぶれず
一七((🆗)二(èr )二二)
おののく(🏠)こ(🐩)ころ。
○ 九夷==九(📶)種の蠻族(🍄)が住(🎃)(zhù )ん(🏒)で(📦)いるといわれていた東方の(🔣)地方。
曾先生が(🌈)いわれた。――
○(🥤) 以上の(🧖)三章(👌)、偶然か、(😏)論語の編纂者(zhě )に意あつ(😂)てか(🏿)、孔子(💵)(zǐ )の(🎯)門人中最も目立つている顔渕と子路と子(zǐ(🕹) )貢(gòng )の三人を(🕸)つぎつ(⭐)ぎにとらえ来つて、そ(🕍)の面目を(🤜)躍(yuè )如たらしめている。この三章(⭐)を読む(🔙)だけ(🖼)でも(💓)、すでに孔門(🍶)の状(😁)(zhuàng )況(🆓)が(🈴)生き生(shēng )きとうかがわれるではないか。
○ 本章については異(🤩)説が多いが、孔子(⛓)の(👀)言(🛀)葉の真意を(🙁)動かす(🐧)ほ(😐)どの(🌄)も(🏪)のではないので、一々(⛩)述(🍼)べ(🐓)ない。
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