(📺)とい(🐏)ったことを思(😳)い起した。孔子は(🏁)或は、自(zì(🏻) )分を「人君の風(fēng )がある。」などと(🐮)讃めて、その実、何(hé )か(🔥)の欠点(⬅)を婉曲に諷刺しているので(🎴)はある(📻)まいか。そうい(🖖)えば、(💊)世間では、(🚻)子(zǐ )桑伯子(😍)(zǐ(💎) )しそうはくしと自分とを、同じ(🐜)型(xíng )の人物(wù )だと評して(🐤)いるそうだ。子桑伯子は物にこ(🛳)せつ(🖐)かない、いい男だが(🚖)、(🏚)少し大ざっぱ過(🎡)(guò )ぎる嫌いが(🅾)な(〽)いでもない。或は自分にもそんな欠点が(✴)あるのではなかろう(🔻)か。自分だ(🏮)け(⏪)では、そんな(🙍)事(👂)(shì )が(🔙)ないように気(qì )をつけているつもりではあるが。――彼(🚅)(bǐ(🕷) )はそんなことを(🛁)考えて、讃(zàn )められたために(🖨)却っ(💇)て不(bú(🏠) )安な気持に(🎺)なるのであっ(🔦)た。
「それ(❣)が(🏏)実(📤)(shí )に妙なきっか(👑)けから(🎖)でございまして……(👣)」
「(😿)うむ。で、お前はどうあ(👷)りたいと思(😞)うのじゃ。」
(🔆)ところで、(⭕)彼にとって不(🌁)幸(🕸)なこと(☕)には(😂)、彼(👴)の(🐋)父は非常に(🈚)身(shēn )分の(📶)賎しい(✂)、(✖)しかも素(sù(👿) )行の(🏉)修まら(🛑)ない人であ(😡)った。で、門人(rén )たちの中には(⛳)、彼(🎼)が孔子(zǐ(🕢) )に讃めら(🎫)れるの(⏭)を、快く思(🧤)わないで、とか(🛒)く彼にけちをつけたがる者が多か(💱)った(🐅)。ある時など、一(yī )人の門人が、孔(〰)子に聞(🎭)えよがしに、(🤹)
「(🏩)礼は簡に失(shī )してもならないが、また過ぎ(👓)てもならな(🍣)い。9(🦔)過(guò(♟) )ぎた(🚬)るは(👃)なお及(jí )ばざる(🐖)がごとし(🗣)じゃ。人(🦊)(ré(🍭)n )間には(🕶)それぞれに分(fèn )と(👞)いうものがあるが、その分(😫)を上下しない(😰)ところに、礼の正(zhèng )しい相(xiàng )が(🏠)ある。分を越(🐱)えて親を祭(jì )るのは(🕶)、親の靈(líng )をして非(🎑)(fē(👡)i )礼を享(xiǎng )う(🏣)け(⏱)し(😔)めることになる(📌)のじゃ。のみならず、(🎡)大丈夫の(⏭)非礼(lǐ )は(🙋)や(😚)がて天下(📍)を紊み(🍫)だ(🔨)るもとになる。親の靈をして天(tiān )下を紊(😋)るよう(🖍)な非礼を享け(👁)しめて、何が孝行(🏏)じゃ(😖)。」
孔子は、一こ(♏)ろ定公の信任(rè(👟)n )を(🎧)うけて、中都の(🍪)宰とな(😽)り、司空(kōng )と(🍁)なり、ついに大(🕢)司冦となっ(💊)て、(🌒)宰相の(🕕)職務(🖊)をも摂(zhé )行する(🛍)ようにな(📛)ったが(🕺)、(📂)この(🌄)間(jiā(🚵)n )、彼はたえず三(🐓)桓の労力(🛫)(lì )を殺(shā )ぐことに努(🖐)めた。そして、ど(🌤)うなり、叔しゅく・孟(mè(🌲)ng )もうの二氏(♟)を閉息せしめること(✉)に成功したが、おし(👠)ま(🌋)い(🛑)に、季(😩)(jì )氏を押さえる段になって(🍐)、(⛩)計(🌳)(jì(🐪) )画(huà )が水泡(pào )に(😥)帰(guī )し、一(⛩)(yī )方(fāng )、定(🔪)公は斉(🥙)(qí(🐗) )の国の誘(yò(😒)u )惑に乗っ(😡)て、季(jì )氏ととも(🍒)に美(měi )女にた(📪)わむ(🏔)れ、宴楽にふ(👰)けり(⭕)、いつとはなしに(🍁)彼を疎んずる(📜)ようになったので、彼も、ついに(😳)望(😛)(wàng )みを魯の(⛓)政治に絶ち、(📅)職をしりぞいて漂浪(⛷)の旅に出ること(🌛)になったの(🐧)である。
「如何(♉)に(🏰)も、それは知(zhī )者とは云(🕘)えませ(🌍)ぬ。」
「違(wéi )わ(⛳)ないように(👔)なさるが宜しかろう。」
門人たちは、(🎬)三度顔を見(jiàn )合せた。し(⏲)か(🎇)し、彼等の視線は、今度(⏬)は(⏹)すぐばら(🐒)ばらになっ(🎟)て、(😼)めいめいに自(zì )分たちの(🔘)足(💂)さきを見(💅)つめ(🥔)た。孔(😰)子は(📹)つづけ(✡)た(🧝)。
4 (👊)子罕((🏍)ま(🕺)れ)に(🍲)利を言(🆚)えば(🚩)、命(⚽)と与に(📏)し、仁と与にす。((😂)子罕篇)(🔪)
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