ここ(🔛)ろやぶれず
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲しげな(🏀)声で鳴(míng )き、人は死(⚾)ぬまえに善言(🗞)を吐く、と(🎴)申します(🍦)。これから私(🐻)(sī(🎹) )の申上げますことは、私の(🐁)最後(🚾)の言葉で(🏣)ございますから、よくおきき下(🥋)(xià )さい。お(🎍)よ(🈲)そ(⛩)為政家が自分の道として大切に(🎵)しなければならな(🍇)いことが三つあります。その第一は態度をつ(👪)つしんで粗暴怠(dài )慢にならない(🕸)こと、(👯)そ(🅰)の(🎶)第二(🍹)は顔(yá )色を正(zhèng )しくして信(xì(⬛)n )実の気持があふ(☔)れ(😜)る(🖊)こと、その第(dì )三(sā(🐹)n )は、(🅰)言葉(📰)を叮重(🎊)(chóng )にして野(🚢)卑不(✒)合(🆒)理に(🌥)な(🤥)らないこと、これであ(♍)り(🙁)ます(🔋)。祭典(diǎn )のお供物台の(👥)並べ方(😎)な(📶)どのこまか(🚚)な技術(shù )上(🐢)のこ(👨)とは、それぞれ係(🏧)の役人がおり(🐬)ますし、一々お気にかけられなくともよいこ(🚉)とでございます。」
先師(shī )は、喪(sàng )服を着(zhe )た(🚤)人(rén )や、衣冠束(👛)帯をした(📪)人や、盲(🦖)人に出会われる(🏾)と(🐰)、相手がご自分より年少(shǎo )者の(👻)ものであっても、必(bì )ず(🖌)起って道を(📔)ゆずられ、ご自分がその(🛂)人たちの前(qiá(📇)n )を通(tō(🐬)ng )られる時には、必(bì )ず足(🆖)を早(zǎ(⬜)o )め(⛲)ら(👛)れた。
一(二(🧝)〇六(liù ))
(🚿)巫(🌔)馬(🌃)期が(🏅)あとで(☝)そ(🆙)のこ(🥠)とを先師に告げ(♌)ると、先師は(📡)いわれた。――(🔛)
一(🔱)三(🥀)(一九七(🍇))
曾(céng )先(🤭)生(shēng )がい(🎀)われた。――
一七((🔡)二二(èr )二)
「惜(xī(⏩) )しい人物だった。私(📰)は彼(bǐ(🏍) )が進ん(🖥)で(💬)い(⛴)るところは見(jiàn )た(🛬)が、彼が止ま(🏞)っ(🏍)ている(🔣)と(🗽)ころを見たことが(🕘)なかっ(🔧)たのだ。」
「堯(🔠)帝の(👸)君徳(🥂)は何と大きく、(🈴)何(hé(🙃) )と荘厳なことで(🤞)あろ(📘)う。世(🍠)に真(zhēn )に偉大なものは天のみで(🍐)あるが、ひと(⛑)り堯帝(dì(✌) )は(🆕)天とその(🐏)偉(wěi )大さを共(gòng )に(🖇)している。そ(🛷)の(😉)徳(🗼)の広(🈺)大無辺さは(🗒)何(🔖)と形(xíng )容して(♍)よいか(🚨)わか(🎫)らない。人はただその(⏪)功(🈳)業の荘(🐹)(zhuāng )厳さと文物(wù )制度の燦然(rá(🚮)n )たる(🏥)とに眼を見は(😥)るの(🐫)みである。」(🚑)
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