○ (🕺)巫馬期(🚢)=(🧡)=孔子の(📘)門(mé(💇)n )人。巫馬(🍵)は姓、(🦔)期(🔊)は字(🙀)、名(🧞)は施(し)。
○ (⌚)作(原文)==「事を為す」の意に解する説もあるが、一(🍃)四八章の「述べて作らず」の「(🥔)作」と同じく(🤺)、(🌖)道理に関する(🎇)意見を立(🚬)てる意味に解(jiě(🐖) )する(🍟)方が、後(🚬)段との(🌲)関係がぴつたりす(🚥)る。
招(💘)き(🌻)ゃ(🔥)こ(🌊)の(💏)胸(🧘)(xiōng )
(🙈)先師が匡きょうで遭(zā(👅)o )難された(💔)時(🐇)いわ(📭)れた(🛤)。――
○ 綱=(🐎)=こ(😉)れを「網(🏆)(wǎng )」の(🈺)誤(🥤)りと見て(🍹)「一(🔑)(yī(🏀) )網打尽(👣)」の意(🖕)味に(✉)解する説(shuì )もあ(⛔)る。しかし、当(⚫)(dā(🗿)ng )時(shí )の魚獲法に、大(dà )綱にたくさんの小(xiǎ(🤥)o )綱をつけ、その(🎹)先に(🐴)釣(diào )針(♐)をつけ(🙁)て、(🤴)それを水に(📲)流す方法(fǎ )があり、それ(🥜)を綱とい(💸)つたというのが正しいようで(🤙)ある(🎦)。しかし、いずれにしても、本章(🥅)の結局の意(yì )味に変(🕓)(biàn )りはない。
先師(shī )のこの(🚅)言葉に(🗾)関連したことで、門人の牢(🈲)(lá(🔅)o )ろうも、こん(🤑)な(🚈)こと(🧔)をいった。――
九((🍗)一九(jiǔ )三)
一(🍼)八((🌯)二(èr )二三)
○ 孔子が(😍)昭公は礼を知(💯)つていると(🍘)答えたのは、自(zì )分の国の(🍀)君主のこ(🤼)とを(⛳)他国の役人の前(🛴)でそし(📬)るのが非(🎈)(fēi )礼(🔏)であり、且つ忍び(🏟)な(👯)かつたからであろう。しかし、事実を指摘され(👍)る(🤥)と、それを否定もせ(🔔)ず、また自己(jǐ )辯護もせず、す(🏐)べてを(⚪)自分の不(🦌)明(míng )に帰した。そこ(🖌)に孔子の面目があつたの(😽)であ(🌓)る。
子貢が先師にいった。―(👡)―
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