楽長は(🏓)、自(🙈)分の見(♐)る(⤴)眼が(👧)悪いとはどう(🥔)しても思え(🤞)な(🚱)かった(👶)。で、
楽(🔕)長は、なる(🌩)ほど、そう云われれば、そ(💠)うだ、と思(sī )った。しかし、それが自分(💩)に邪(🚎)心のある証拠だとは(🔃)、まだどう(🅿)しても思(sī )えな(👮)かった。
(最(zuì )善の策が見(jià(⏰)n )つからなければ、(👧)次(cì )善を選ぶよ(🎽)り仕(👨)方(fāng )が(🥊)ない。)
だが、やは(🐤)りわから(🐢)なかった。で(✌)、彼(😮)は、孝(xiào )に関(🌚)(wā(📪)n )する(😗)、ありとあらゆ(🔬)る孔子(zǐ(⏸) )の教えを(🕟)、(🎫)一とおり胸の中(📬)で(🈁)くり(🚭)かえし(🍌)て見(jià(🚤)n )た。
「比類(🕊)(lèi )の(🚜)ない徳(🕔)を身に体(😙)していな(👧)がら、国の(📱)乱(luàn )れるのを(🐠)傍(bàng )観しているのは(🛸)、果して仁(rén )の(🚟)道に叶(😻)(yè(🦀) )いましょうか(🧥)。」(㊙)
(もし、孟孫(sū(🐡)n )氏に、はなはだしい僭(jiàn )上沙汰(tài )でも(🥛)あれば、それは孟(mèng )孫氏一(yī )家(🧔)の問題だ(🍇)けでなく、魯の国(guó )の問題(tí(🎰) )であり、ひいては天(🗑)下(xià )の道(⚾)義(yì )を紊ることにもなる。それに、万(wà(🥦)n )一(💧)、自(👦)分(➗)(fèn )に一(yī )応の相(🦉)談をした、とで(🦒)も云(yú(💂)n )いふらされ(❣)る(🗜)と、これから自(zì )分がや(🤴)って行(📬)こ(🦆)う(🚮)とする政治の精(🐡)神を、傷けることにもな(🛒)る。出来れ(🥃)ば、自分(fè(🎷)n )の(🦎)いった意味を、はっ(🔍)きり(🗂)さ(🛣)して(⛴)置くに越(yuè )したこと(🍰)は(🎣)ない(💑)。しかし(👔)、(🌞)祭(jì )典(🚑)の計画(🛡)につ(🚪)いて、(👦)直接の相(xiàng )談も(🛩)うけ(🍓)な(🔪)いで、(💳)こちらか(🔫)ら(🥕)それを云(🕧)い出(chū )すのも非(🥚)礼だ。何とか方法は(🔖)ないものだ(🎟)ろうか(👆)。)(〽)
「如(🏝)(rú )何(👱)にも、それは仁(🌵)とは云えませぬ。」
「3(🍝)むず(🚀)かし(👟)いのは温(wēn )顔(👩)を以(yǐ )て父母(mǔ(🔠) )に仕(🍋)えることだ。現に代って(🔨)仕事に骨を折ったり、御(yù(🤽) )馳走が(🕋)あるとそれを親に(🎛)すす(🚠)めた(🕸)りするだけで(🐞)は、(🌬)孝行だとは云えない。」
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