六(一九〇)
「私はま(🏍)だ色事(shì )を好むほど(💵)徳(dé(📿) )を好む者(🕳)を(💢)見(🌋)たことがない。」
○ 本(🔭)章(zhāng )は孔(kǒng )子がすぐ(🤰)れた君主の出(chū )ないのを嘆いた言葉(yè )で(🐌)、そ(🍺)れを直(🥍)接い(👩)うのを(🌺)はばかり、伝(🍉)説(🐡)の瑞(📵)祥を(💕)以てこ(❤)れ(😵)に代(🖲)えたのであ(🐿)る。
(😅)舜(💸)帝には(☔)五(📣)人の重臣があって天下が治(🤟)った。周(😠)の(➿)武王は(🛳)、自分に(🍌)は乱(🚊)を治める重(📓)臣が(🛂)十人あ(🥊)るといった(🛣)。それに関連し(⏮)て先師がいわれた。――
かよ(🌊)うに解することによつて、本(😬)章(zhā(🛠)ng )の前段と後段との関(🤧)係が、はじめて明(míng )瞭(liǎo )になるであろう。こ(🚲)れは(🈸)、私(sī )一(yī )個の見(jiàn )解であるが、決し(🈵)て(🖋)無(wú )謀(❓)(mó(🔭)u )な言(yán )ではないと思う。聖人(👆)・君子・善人の三語を、単(dān )なる人物の(🤽)段階と見(jiàn )ただけでは、本(🏇)章(🔢)の意味が的(de )確に捉えられないだ(🎯)けでな(👶)く、論語全体の意(🦀)味(♌)があいまいになる(🌦)ので(🕞)はある(🍙)ま(🎬)い(👥)か。
三((📌)二〇(🏖)八)(📕)
と(🍡)あるが、もう私(💅)(sī )も安(ā(😏)n )心だ。永い(🥟)間、(👔)おそれつ(🚛)つ(🥑)し(🧒)んで、この身(🖤)を(📮)けがさないように(🆖)、ど(🏝)うやら護りおおせて来たが、これで死(🥃)ね(📮)ば、もう(📙)その心労(🤵)もな(👭)くなるだ(⏭)ろ(🆒)う。あり(🛥)が(♟)たい(👟)ことだ。そうではない(🚞)かね(🥁)、み(🐫)んな(🤷)。」
(🥇)先師は、(😪)誰かといっ(📝)しょに歌をうたわれる場(📴)合、相手が(🔥)す(⛎)ぐれ(😪)た歌い手だと、必(🈹)(bì )ず(👗)その相手(🎳)にくりかえし歌わせてから、合唱(chàng )された。
つ(🏒)つ(🎃)しむこころ。
○ 射(shè(🌫) )・(🐰)御(yù )==禮・(💜)楽(lè )・(🕧)射・御・(🛐)書(👣)・数(shù )の六(liù )芸のう(🍾)ち射(🚬)(弓(gōng )の技術(🍉))(🥀)と御(車馬(🕹)(mǎ )を(🎷)御する技(jì )術(shù ))とは比(🤘)較的(de )容易で(🧗)下等な技術とさ(♍)れており、とりわけ御(♐)がそうである。孔子は戯(❕)れに本(běn )章のよ(㊙)う(😚)なことをいいながら(❣)、(🥗)暗に(✖)自分の本領(lǐng )は一芸一能(néng )に秀でるこ(🎅)とにある(👦)のでは(🖱)な(🕝)い、村人た(😯)ち(🔮)の(🚃)自(💕)(zì )分に(🌩)対(🚛)する批評(pí(🛒)ng )は的(de )をはずれている、とい(👚)う意(yì )味を(💧)門人たち(🈂)に告(🚪)げ、その戒めとし(🥑)たものであろう。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025