一二(一九六(liù ))
○ 本章については(🥐)異説(📰)が多い(🚄)が(🗜)、(📩)孔子(zǐ )の(🌭)言(yán )葉の真(zhēn )意を動かすほどのものでは(🤠)ないので、一(👻)々述(shù(🐮) )べ(🌐)ない。
○(🚧) 聖(shèng )人・君子・(🕛)善(shàn )人==(🤘)孔子のい(🈲)う聖人(🤳)・(🦅)君(jun1 )子は常に政治ということと関係がある。現(xiàn )に政治の任に当(🎣)(dāng )つている(🛒)と否(fǒ(🕖)u )とに(🍬)か(👷)かわらず、完全(quán )無欠(📽)な徳(🆒)と(🌊)、自(zì(🥨) )由(🐰)無(🔡)碍な為政能力をもつた(🍄)人が「(🌺)聖人」で(😲)あり、(😠)それほどではなくとも、(💭)理想と識見とを持ち、常(🔝)に修徳に(💛)いそしんで為政家として(🦂)恥(💳)か(🌼)しくない人、(🧕)少く(⛩)と(🥗)も政治に志(🤡)(zhì )して修養をつ(🥏)んでいる(🚄)人(💹)、そう(📕)い(🙂)う人(🍦)(rén )が「君子」なので(💑)ある。これに反(fǎn )して(🔈)、「(♎)善人」(👎)は必ず(✌)しも政(🦋)治と関(❕)(wān )係はない。人(🏞)間として諸(zhū(🌖) )徳のそなわつた人と(🍛)いう程(ché(🈴)ng )度の意味(wèi )で用いられてい(👓)る。
三一(🤵)(一(yī(📁) )七八(bā ))
陳(chén )ち(💬)んの司敗しはいがたず(📋)ねた。―(👶)―
本(běn )篇には孔(kǒ(🍙)ng )子の徳行に(🖌)関することが(🍭)主とし(🥫)て集録されてい(🍙)る。
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