静(jì(💘)ng )坐(zuò )のあとは遥(🦅)拝ようはいだった。――これ(🏓)は皇(😟)大(dà )神(🎍)宮(🍖)こう(🔦)たいじん(🥜)ぐうと皇(✔)居こうきょに対(🔄)す(👌)る(🚊)儀(yí(😠) )礼(🉐)ぎれい(㊗)で(㊗)、そ(⬅)の当(dā(🍖)ng )時(💳)は、(👳)極左きょくさ分子や一部(bù )のキリスト教徒以(🔫)外の全国(guó(⛰) )民によって(⤵)当然(🍳)な(🔥)国(🔋)民儀(🥑)礼(💃)と認(rèn )められ、集団(tuá(🚩)n )行(🍃)事においてそ(😰)れを欠くことは、国(🦂)(guó )民常識に反する(🗯)ものとさえ考(🗝)えられて(🛡)いた(🥞)のであ(✂)る。
朝倉(👜)(cāng )先生は(🍚)、かつて次郎(🔒)(láng )に、「現(xiàn )在の日本(běn )の指(💓)(zhǐ(🌿) )導層の大多数(🦌)は、正(zhèng )面(🕚)(mià(🤷)n )からは全く反対の(📳)できないよ(🍏)うなことを理(lǐ )由(yóu )にして、自分(fèn )たちの立(🔒)場を(⚪)正当(dāng )化したがるきら(🗂)い(🖇)が(🍠)あるが、そうしたず(🍼)るさは(🚏)、ひ(😷)とり指導層だけに限られ(🛸)たことではないようだ。たいてい(♿)の日(🔅)本(🍋)人(⛳)は、何(hé(🦏) )かとい(💮)うと、表面(miàn )堂々とした理(lǐ(🗂) )由で自分の行動を弁護したり、飾(🍗)(shì )かざったりする。しかも、それで他人(🌁)をごまかす(🛐)だ(🍄)けで(🥩)なく、自分(👫)自身(🐪)の良心を(👺)ごまかし(🌒)ている。それをずるいなど(⏩)とはちっとも考え(🗼)ない。これ(🧞)はおそろしい(♐)ことだ。友愛塾(🔵)(shú )の一つの(🏄)大(😵)(dà )きな使命は(😬)、共同生活の実践じっせんを通じて、青(qīng )年たちをそうしたずるさから救い、真(zhēn )理(lǐ )に対(📨)して(〽)もっと誠(ché(⛓)ng )実な人間(jiā(🌋)n )にし(🎓)てやる(💪)こ(🧢)と(🍌)だ。」(😔)と(🉐)いうよう(😪)な意味(wèi )のことを、(🏷)いったこ(🤗)とがあ(🥏)ったが、次(💬)郎(😳)は、便所の中から、飯島のう(📍)しろ姿を見お(🚎)くりなが(🌱)ら(🐌)、その言葉(yè(🎍) )を(🏪)思い(🥈)おこし、今さらのよう(💞)に、(🐑)大きな困(kùn )難にぶ(💍)っ(🌖)つかったよう(🍽)な気がし(💻)た(🏛)の(🥉)だ(🧀)った。
(🔌)次郎は、朝(📱)倉先生らしくない詭弁きべ(💕)んだ(✏)とい(🐗)う気がしてさび(🤖)し(🔞)か(🛅)った(👠)。かれは語(yǔ )気を強めて言った。
そ(🥊)れは第二の(⏸)笞だった。しかも(🐜)、第(🐸)一の笞よりはる(🎠)か(🍈)にき(🏠)び(🥦)しい笞だった(🔓)。
「例によって、指導(dǎo )者がい(🛠)るようですね。」
「飯島な(📟)んかも、そうだろう(🌧)。」
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