「(🎄)詩(shī )によっ(📠)て情意を刺戟し、礼(⛷)に(🏈)よ(🍺)って行(🦑)動(🍛)に基準を与え、楽(🔸)がくによ(🍻)って生活を(👙)完(🆓)成(🥇)(chéng )する。これが(🤦)修徳の道程(chéng )だ(🦌)。」
○ (🌥)子路は無(🥒)邪気です(🏽)ぐ得意になる。孔子は(➕)、すると、必(bì(📑) )ず一(yī )太刀(🚧)あ(🛂)び(🛥)せ(⏳)る(⛽)の(👱)である。
○(📔) 唐・虞(㊙)==堯は陶唐氏、舜(shù(🌿)n )は有虞氏(shì )なる故、(👠)堯・舜(😎)の時(shí(🚊) )代(dài )を(😁)唐(🏬)・虞の(🧠)時(shí )代という。
一(yī(🏃) )三(一(yī )九七)
子(📅)貢がこた(🏔)えた。――
○ (👙)孔(kǒng )子(zǐ )が(🤔)昭公は(🏭)礼を(☝)知つてい(⏫)ると答えたのは、自分(📷)の国(guó )の(🤹)君主のことを他(tā )国の役(🚤)人(📿)の(🎦)前でそ(🚾)し(🏨)る(🖐)のが(🈵)非礼であり、且つ忍びなかつたからであろう。しかし(🔓)、事実(shí )を指摘されると、それ(📫)を否(🃏)定もせず、また自己(jǐ(🚘) )辯護(🥢)もせず、すべてを自(zì )分の不(bú )明に帰した。そこに孔(kǒng )子の(🚾)面目があつ(👉)たのである。
本(❇)(běn )篇(🛄)には(🐹)孔子の徳行に関(wā(👒)n )するこ(🌪)とが主として集録され(🤖)ている。
一五(wǔ )(一(💅)九九)
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