「見事な(🕎)牛じゃ。あれならき(👔)っと神様(yàng )の思(sī )召(zhà(💨)o )に叶いそうじゃのう。」
「(💶)や(😜)は(🕴)り仲弓には(♿)人(💥)君の風がある。」(⛴)
樊(fán )遅は思わ(🚑)ず(🤑)御者(😏)(zhě )台(tá(🆓)i )か(👴)ら(♋)ふり(🚜)かえって、ちらりと(⛺)孔子の顔を見た。孔子(😮)(zǐ )の顔(🧡)には、別(bié )に変(biàn )ったところは見(jiàn )ら(🎨)れなかっ(🎷)た(📥)が、(🎊)その声(shēng )には(😌)、ますます力がこもっ(⏺)て来(lái )た。
「音楽(lè )の(🕰)世界は一(🥝)如(rú )の世界じゃ。そこ(🗃)で(🏕)は、(👕)い(🌼)ささかの対立意(💞)識も許さ(🍾)れ(🤐)ない。先ず一人(ré(👘)n )々々の楽手の心と手と楽(lè )器とが一如にな(🚁)り、楽手と楽(lè )手(shǒu )とが(🌃)一如になり、更に(⛵)楽手と聴衆と(➗)が一(yī )如(📎)(rú(🌜) )になって(🍖)、翕(xī )如きゅうじょと(🆓)して一つの機をね(🍞)らう。これが未(📌)発の音楽じゃ。この翕(🏊)如(rú(🎀) )たる一如(🎭)の世界が、(🏏)機到っておのずから(🎹)振(zhèn )動を始め(🕑)ると(🔠)、(🛋)純如(☝)とし(🆔)て濁(zhuó )り(👏)のない音波が(🎞)人々(🏂)の耳(🙊)朶を打つ。そ(🗺)の(🔺)音はただ一つ(🔷)である(🧤)。ただ一つであ(💖)る(🤺)が(📦)、その中には金音もあり、石音も(🏎)あ(😷)り、それら(🏚)は厳(yán )に独(🗼)自の音色を保っ(🕧)て(📚)、決し(🍻)て(🙏)おたがいに殺しあうことがない。※(「(👰)激(jī(🥉) )」(⤴)の「さんずい」に代(dài )えて(👤)「(🌺)白(bái )」、第3水準(🎍)1-88-68)如きょ(⚽)う(🎚)じょとして独自を守りつつ、し(🤪)かも(🔮)ただ(🕷)一(🧜)つの流れに合するのじゃ。こうし(🏥)て、時(shí )間の経(jīng )過(⛔)につれて、高(🕋)(gāo )低、強(⛏)(qiáng )弱、緩急、さ(🚘)まざまの変化を見せるのであるが、そ(🔓)の間、(🔊)厘(🚬)毫り(🚘)ん(🍱)ごうの隙(🏬)もなく、繹如えきじょとして続(🎈)(xù )いて(🖊)行く。そこに(👫)時間的な一如の世界があり、永(👔)遠と一瞬と(🥔)の一致が見(jiàn )出(chū(🚢) )される(📼)。まこと(🏝)の音楽という(Ⓜ)も(🏂)の(🏽)は、こ(🔶)う(🗾)したものじ(🧞)ゃ(🏧)。聴く(🍎)とか聴(tīng )かせるとかの世界では(🎼)ない。ま(🔵)し(🎎)て(🕝)、自分の腕(🕥)と(🤯)他人の腕を比(👷)べたり、音楽(🆕)のわかる者とわか(🤴)らぬ者とを差(chà )別したりするような(🐛)世界とは、似て(🍂)も似つかぬ世界(🏿)(jiè )なのじゃ。」(📺)
「仲弓には人君の風が(🍁)ある。南(nán )面(miàn )して天(👘)下(💕)を治(zhì )め(🚾)ることが出来よう。」(🚿)
魯の楽長は、式場から自(🔑)(zì(🤽) )分(fèn )の控室(🤘)(shì )に帰(🖨)(guī(🚩) )ると(🥏)、少(💥)し自暴や(🙄)け気(qì )味に、(📦)窮(🦄)屈(🎻)な(㊙)式(🎉)服を脱ぎすてて、椅(⛲)子によりかかっ(🕊)た。彼は、自(zì )分の(🚒)心(xī(🏰)n )を落ち(🆒)つけ(🦖)よ(🕸)う(😈)と(🙂)して、その(🅰)芸(🏂)(yú(🖕)n )術(shù )家(🈯)(jiā )らしい青(qīng )白い頬に(💻)、強(🚽)いて微(wēi )笑を浮(fú(🔭) )か(🚜)べて見(🌞)たり、両足(zú )を卓つくえ(🌂)の上に(🏦)投(tóu )げ出して、わざとだらし(📸)ない(🥠)風を装(zhuāng )っ(😁)て見たりした(🕞)が、そんなこと(🌶)では、彼の(🌰)気(qì )持はどうにもなら(💒)なかった。
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