「知ってお(🌁)られ(🈶)ます。」(🕣)
「(♓)共に学(⏮)ぶこと(🛍)の出(chū )来る人はあろう。しかし(🌁)、そ(🎴)の人(🌮)たちが(😟)共(gòng )に道に精進するこ(📋)との出来る人であるとは限(xiàn )らな(➿)い。共に(🕵)道に(🕵)精進す(😑)ることの(📺)出来る人はあろ(🏉)う。しかし、その人たちが(🚽)、い(⛽)ざという時に確(💑)(què )乎(🌸)たる信(🗞)念に立っ(🐟)て行動を共にし(🐪)うる人(🐹)(rén )で(😆)ある(🌻)とは(🏿)限らない(😹)。確(🔤)乎た(🔼)る信(xìn )念に(🖐)立っ(👈)て行動を共にしうる(✨)人(🏢)は(🚴)あろう。しかし、その人(rén )たちが、複雑(🤝)な現(🕥)(xiàn )実(😖)の(👟)諸問題(🎈)(tí(🌧) )に当面(miàn )し(🍎)て、なお事を誤(✒)らないで共に(📕)進みうる人(👨)である(❔)と(🙃)は限らない。」
○(💣) 本章は(🤥)孔子がす(📟)ぐれた(🤴)君(🍡)主の出(chū )ないのを嘆(🌹)い(🕙)た(🛳)言葉で、それを直(🎶)(zhí )接いうのをはばかり、伝説の瑞(😍)祥を(🎞)以てこれに代えたの(🛬)である。
先師が(🏖)川のほとりに立っていわれた。―(🐻)―
「(🍳)人材は(🛃)得がたいとい(🚨)う言(yá(😱)n )葉があるが、それは真(zhē(🚧)n )実(🌝)だ。唐とう・(🤬)虞(✂)ぐの時(shí(⏺) )代をのぞい(🛄)て(🧦)、それ以後では、(✉)周が(❓)最も人(🈯)(rén )材に富んだ時代で(🌤)あるが(🔓)、そ(🎤)れでも(🍽)十人に過(guò )ぎず(🔚)、しかもその(📞)十人の中一人(🗜)は婦(fù )人(rén )で、(➡)男子の賢(xián )臣は僅かに九(🦏)人(rén )にすぎなか(🚶)った。」
「知(zhī )者(⏳)(zhě )には迷いが(😺)な(📃)い。仁(🕗)者には憂いが(🚺)ない。勇(yǒ(⛪)ng )者にはおそれが(📹)な(🚞)い。」
「学問は追いかけて逃がす(♿)まい(Ⓜ)とす(🚈)るような(🏽)気(🥁)持でやっても、(🐪)なお取り(🏖)に(🎽)がすおそ(💴)れ(🛥)が(🤽)あるものだ。」(🌩)
こ(🏙)の(😍)問答(dá )の(👹)話をきかれて、先(🍈)師(shī )はいわれた。――(🦈)
二四(二(✅)二九(jiǔ ))
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