二六((🤷)二三一)
二(èr )一((🔝)二(🎟)〇五(📯))
「昭公(📬)(gō(🍞)ng )しょうこうは礼を知(🤽)(zhī(❎) )っておら(🌛)れましょうか。」
五((🎩)一八九)
「しかし、わずかの人材(cái )でも、その有る無し(🥧)で(✴)は大変なちがいである。周の文王は天(🛋)下を三分して(🚙)その二を(🧢)支(👜)配下に(⏮)おさ(⚪)めていら(🌱)れたが、それ(🌸)でも殷に臣事して秩序をやぶら(🏩)れなかった。文(wén )王時代の周(zhōu )の徳は至(🤽)徳(dé )と(🌀)いうべきであろ(🐨)う。」(🍖)
「(🐅)人材は(🚸)得(🔱)がたいという(🚡)言(🏠)葉(yè )がある(🚣)が、それは真(zhēn )実だ。唐とう(✍)・虞ぐ(💍)の時代をのぞい(🚈)て(😬)、それ以(🗃)後(hòu )で(🈵)は、周(zhō(👢)u )が(🍔)最(zuì )も(📉)人(rén )材(🔼)に富(🤵)んだ時(💘)(shí )代(🐆)(dài )で(🥙)あ(🏒)るが(👕)、それでも十(shí )人に(🌨)過ぎず、しかもその(🔒)十人(rén )の中一(🛢)人(🔕)は婦人で(🈷)、(👴)男子の賢(📡)臣は僅(jǐ(🎪)n )かに九(jiǔ )人にすぎ(🐊)なかっ(🕢)た。」
巫(🗯)馬(🐊)期(qī )があとでそのこと(🎆)を先(xiān )師(🧜)に(🙋)告(🔨)げると、先師は(🆑)いわれた。――
先(🍖)師(🎗)が道の行(háng )われ(🌉)ない(😼)の(✔)を歎(tàn )じて九夷(🌤)きゅういの地(dì(📂) )に居(🍈)(jū )をうつし(😺)たい(🌂)といわれたことがあっ(🕺)た。ある人(🏉)(rén )がそれを(🚣)き(🏞)いて先(xiān )師にいった(🖋)。――
「上(🚆)に(📿)立(➿)つ者が親族に懇篤で(🐒)あれ(🌠)ば、人(rén )民はおのず(🐀)から仁心(xīn )を刺戟される。上(shàng )に(🔩)立つ(📍)者が故(gù )旧(jiù )を忘(🚓)れなけ(⌛)れ(🎢)ば、(🚕)人民(mí(🎷)n )はおのずから浮(fú )薄の風(fēng )に遠ざ(🐷)かる(🤝)。」
○ 簣==土をはこぶ籠(🥧)、もつこ。
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