「でしょう(⏩)。何(👕)かの願掛がんがけで(📑)、(🎁)親(🥧)たちがわざ(🌆)と(🎸)あんな男(nán )の子の服装なりを(🧒)させてあるんだそうで(✒)す。」
(📄)三百人(ré(🎴)n )ばかりの(📊)後陣の者は(🚗)容(💴)(róng )易に下諏訪へ(🧀)到着(💙)しな(🍕)い。今(🚏)度(🚟)の戦闘の遊軍で、負(🥧)傷者(❗)などを介(🏆)抱(🌽)するのもそれらの(🌫)人た(👎)ちであっ(🧀)たから、(⏩)道に(🍔)隙ひ(🍺)まが(🎲)とれ(📎)ておくれるものと知(🏮)(zhī(🕎) )れた。その間、本陣に集まる幹部のものの中にはすでに「明(míng )日」の評定(dì(🤽)ng )が(🧜)あ(💅)る(💫)。もともと浪士ら(📻)は高島(⏫)城(💌)を目がけて(🌲)来(lá(🧛)i )たもので(♒)もな(📭)い。西への進路(🍁)を(😡)切(qiē(🤫) )り(🈹)開(kāi )くため(💼)にのみ、やむを得ず諏訪藩を(🌐)敵(dí )として悪(è )戦したま(🏖)でだ。その(🏞)夜(🕺)の評定に上ったは、前(🎛)途(🧞)に(🐆)どこをたどるべ(🚃)きかだ。道は二(èr )つあ(🌽)る。こ(⏩)れから塩(🆑)尻(🐎)峠しおじりとうげへかかり(🤙)、桔梗(🐹)き(🐠)きょうが原はらを(🈳)過(🗃)(guò )ぎ(🎲)、洗馬せ(👮)ば本山もと(🏦)やまから贄(🗻)川にえ(🕕)がわへ(🦏)と取(qǔ )っ(🌗)て、(😽)木曾きそ街道をまっすぐに進(🌌)むか。それとも岡谷おかや辰野た(🏷)つの(🏻)から伊那いな道(🏎)へと(🐱)折れる(🏊)か。木曾福島の(🍳)関所(🛂)を破るこ(📏)とは浪士らの本意では(😇)なかった(🎸)。二十二里余にわ(🥪)たる(🔌)木曾の森(🏉)林の間は、嶮岨けんそな山坂(bǎn )が多く、(🆑)人(rén )馬(💺)の継(🌏)立(lì )つぎたても容(róng )易でないと見なされ(🕓)た(🖍)。彼(🏒)らはむしろ谷も広く間道も多い(💭)伊那(nà )の方(fāng )をえら(📴)んで(🛹)、一筋(♑)の血(🍏)路をそちら(🥢)の方(🚪)(fāng )に求め(👉)ようと(💢)企(qǐ )てたのである。
後殿しん(🦃)がりの浪(🐻)士(🎮)(shì )は上伊那か(👉)ら引(👣)ッぱっ(⏺)て来(🍮)た百姓をなかなか放そうとしなかった。その百姓は年(📣)のころ二(èr )十(shí(🐌) )六、七(🌭)の働き盛(🍊)(shè(⛵)ng )りで、荷物(🌱)を持ち運(🗽)ば(✴)せるには屈強な体格を(📝)し(🍧)ている(👟)。
両国十一(yī )屋(👋)の方(fāng )には(😑)、幸兵衛、平助(zhù )の二(🐯)(è(🕉)r )人ふたりがも(🅿)う草鞋わらじまで(🛋)はいて、半蔵を待ち(🕔)受(shòu )けていた。頼んで置いた(🔟)馬も(🐶)来た。その日(😜)はお茶壺ち(🌹)ゃつぼの御通(tōng )行があ(🥨)るとかで、(🌳)なるべ(😿)く朝(👛)のう(🛡)ちに出発(fā )し(❣)な(😴)ければな(🔕)らなか(🔼)った。半(💉)蔵は大(dà )小(xiǎo )二(🐮)(èr )荷かの(🔫)旅の荷物(🏣)(wù )を(🦊)引きまとめ、(📗)その(🏋)うち一(🏎)つ(🎣)は琉球(⛴)り(🎾)ゅうきゅうの(🔝)莚包(bāo )こもづ(🥇)つみに(🌺)して、同行の庄屋たちと共(🏯)に馬荷(hé(😬) )に付き添いな(🚟)がら(🛣)板(🥛)(bǎn )橋経由で(🧥)木曾(☕)街道(💘)の方(🐠)面に向(xià(🗿)ng )か(🍢)った(👖)。
「お前(🏏)(qiá(🚞)n )はこの辺(fǎn )の百姓(👦)(xìng )か。人(🏿)足の手が足りないから、鎗やりをかついで供(🐎)をいたせ。」
(💮)相生(shē(🐊)ng )町ではこ(🐾)の調(diào )子だ。
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