○ これは孔子(🐙)(zǐ )晩(🔠)年の言(🕣)葉(⚓)にちがい(💯)な(♈)い。それが単なる無常観(guān )か、過去を顧みて(🖊)の歎(tàn )声(🐪)か、或(🎇)(huò )は、たゆみな(👟)き人間の努力(lì )を祈(qí(🎉) )る声かそも(🌜)そも(📸)また、流(🥥)転をとおして(😘)流るる道の永遠(yuǎn )性を(🥗)讃美(🐏)する(🥍)言葉か、それは人(rén )おのおの自らの(🐯)心境によつて解(jiě(🙏) )する(💘)がよかろう(🎥)。ただ(🦅)わ(🏯)れ(😹)われは、こうした(📱)言葉の(♋)裏付(🔑)け(🍄)によつて、孔子の(🔕)他(📭)の場合の極(🧠)めて平凡らしく(🔪)見える言(📺)葉が一(yī )層深く理(🤲)解されるであ(🍯)ろうこと(🚴)を忘れてはならない。
○ 本章(zhāng )は(🍝)一六九章(zhāng )の桓※(「(♿)魅」の「未」(⤴)に代(dà(👣)i )えて「隹(zhuī )」(🏰)、第4水(🌝)(shuǐ )準2-93-32)の難(🤭)にあつた場合(🏢)の言(yán )葉と同(🏉)様(⭕)、(🕸)孔(👝)子の(📻)強い信念と(🚆)気(qì )魄(pò )とをあらわ(😂)した言(👢)(yán )葉で、論(🤕)語(yǔ )の中(🐔)で極めて目立つ(💙)た一(🕺)章(🤸)である(🎏)。
一五(二二〇)
三(🤞)三(👄)(一(yī )八○)
「ぜい(😲)たくな人は不遜(xùn )になりがちだ(🥣)し(🧔)、儉約な人は(🐣)窮(🐮)屈に(😞)なりがち(🧦)だが、どちら(⛎)を選ぶかと(🧜)いうと、不遜である(🐝)より(🦔)は、(🌌)まだしも(🗜)窮(qióng )屈な(🚁)方が(💥)いい。」(㊙)
「恭敬(👋)なのはよい(🗼)が、それ(📕)が礼に(🤼)かな(🧘)わないと窮屈(qū(🈚) )になる。慎(🚦)重なのはよいが、それが礼にかなわないと(💨)臆病(bìng )になる。勇(🤜)敢(🧗)なのはよいが、それが礼にかな(🥖)わない(🆓)と、不(bú )逞にな(🏣)る。剛直な(🦈)のはよ(😈)い(🤩)が、それが礼にか(🛎)なわな(🛠)いと苛酷になる。」
○ 綱==これを「網(wǎng )」の(💊)誤り(👣)と見(🖲)て「一(yī )網(📍)打尽」の意(🔢)味(🍯)に解す(🚮)る説(shuì )もある。しかし、(😉)当(🅰)(dāng )時の魚獲(🐚)法に、大綱に(🔻)たくさ(🛋)んの小(🎷)(xiǎo )綱(gāng )をつけ、その先に釣(diào )針(❓)をつけて(😅)、(🎡)それを水に流(🚚)す方法があ(🎃)り、それを綱といつた(🌬)というのが正しいよ(🐐)う(♋)である。し(🕶)かし、いず(⏸)れにしても(⛽)、本章の結局の(➿)意味に(🍴)変(biàn )り(🦔)はない。
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