孔子は、しかし、それ(🦒)には(😈)答(🕓)(dá(♉) )えない(🦒)で、また歩(🏟)(bù )き出し(🕙)た。そ(⛰)して独言のように(📳)云(🔡)った。
樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に、「違わない」と(🦔)いう言(yán )葉が(🏛)見つ(🙌)かったか(🚷)らである。しかし(💜)、数秒の後(🔀)には(📨)、彼(⭕)の頭(tóu )は(🍹)却ってそのため(🥫)に混(💮)乱しはじめ(🏅)た(🎱)。というのは(🦔)、さっき孔子のいった「(🤯)違(wéi )わない」と、この言(yán )葉の中の「(♿)違(wé(👪)i )わ(🔙)な(🛒)い」とは、(✨)ま(🔰)るで意味(wè(🧜)i )がちが(🔥)っていそ(📙)う(👫)に思(sī )えたからである(📗)。後の場合の(🥣)「違わない(🥝)」は、(🆔)第(💢)(dì )一、父母(mǔ )の(🍼)存(cún )命(🍋)中(✖)のことである。それに、前後の関(🌍)(wān )係(🍻)から(🎉)判断(🎥)して(🍨)も、初(🤵)一念を貫け(🍑)という(💡)意味に相違ない。父母(mǔ )を(🧤)亡くし(🗡)たあと(🧝)の「(🍊)違わ(🐛)ない」ということ(🏵)が(🎟)、それと(🗯)同(📐)じ意味(🍀)だ(🕧)とは、どうしても思えない。言葉が同じなだけに(😎)、彼はいよいよ判(pàn )断に苦(🍵)しんだ。
「もっと(🏏)思い切って、自分(🐈)の心を掘り(🚞)下げて見(jià(🍑)n )なさい。」(🤹)
「7閔(mǐ(♐)n )子(🛳)騫は何(🏟)(hé(🚦) )という孝行者(zhě )だ。親兄弟が彼をいく(➗)ら讃めても、誰(🤚)一人そ(🌑)れを非難するものが(✝)ない。」
「そ(🗽)れはありま(🏛)す、しかし、それ(📛)が(👲)どう(📵)も、あまり馬鹿げ(🥑)た(🌁)ことでご(👒)ざいまして。」
楽長は、(🚈)なるほど、そう云われ(🌷)れば、(😓)そう(🍣)だ、と思った。し(🤺)か(🍳)し、それが自分に邪心(👹)(xīn )のある証(🔩)拠だと(😝)は、(🥚)まだどうし(🍗)ても(🆔)思(sī )えなかっ(🌔)た。
孔(🧙)子(zǐ(🐥) )は、陽貨も(🍸)言(🐑)(yá(🍑)n )葉だけでは、(😑)なかな(🔫)か立派なことを(🔝)云うものだ、別に逆らう必(bì )要もあるまい、と思った。で即(🏩)座(⛎)に、
孔子はそれに頓着なく、
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