「何(🏷)という(🆚)荘厳さだ(🚟)ろう、舜しゅ(⛲)ん帝と禹(🍱)う王(wáng )が天(tiān )下を治められた(🙌)すがたは。しか(🚨)も両者(🌡)共に(♑)政治には何のかかわりもないかのよう(🏵)にし(㊗)ていられたのだ。」
○ 政(zhèng )治家の態(🔚)(tà(🥒)i )度、(🤬)顔(yá )色(🕎)(sè )、言(🎆)(yán )語というもの(🌿)は(🌺)、いつの時代(dài )でも共通の弊(bì )が(🕡)あ(♟)るもの(👧)らしい。
三〇(一七(qī )七)
(😐)曾先(💄)生が(🎄)いわ(🥢)れた(🎋)。――(🌧)
(🎠)大宰たいさいが子貢に(😒)たずねて(🚻)いった(💔)。――
○ 陳==(🤔)国名。
○(👻) 本(běn )章は重(🐺)出(🌀)(chū )。八章末段(duàn )參(🍓)照。
○(🏽) 以上の(🐶)三(sā(🚭)n )章、偶然か、論語の編纂(🤱)者に意あつてか(🥫)、孔子の門人中最(zuì(🤝) )も目立(😚)つ(🕹)てい(🐬)る顔(👬)渕と子路と子貢(🤒)の三人をつぎつぎに(🚍)とらえ来つて、そ(💿)の面目を躍如た(👵)らしめてい(🐖)る。この三章を読むだけ(🏉)で(🚘)も、す(🗓)で(🕹)に(💠)孔門の(🍫)状況が生き生きとうかがわれ(💓)るで(🏿)はない(🐊)か。
○ 作(🍱)(zuò(🥗) )((🌆)原文(😢)(wén ))==「事を為す」の(🥜)意に解する(👫)説もあるが、一四八章の(✊)「(🐚)述べて作(🙇)らず」の「作」と同(💃)(tóng )じく、道理に(🤰)関(🧕)する意見を立(🍬)て(🥍)る(👧)意(yì )味に(😖)解する方(fāng )が(🕜)、後段(🏇)との関(🤠)係がぴつたりする。
「三年も学問をし(🥔)て、(🌠)俸祿(🍂)に(👤)野心のない人(rén )は得がた(✈)い人物だ。」
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