楽長と(🍚)孔子の眼(🐎)
犂牛の子(zǐ )
子(🔀)曰く(🗾)、雍(yōng )ようや(🚧)南面せしむべ(🐿)しと。仲弓、子桑伯子を問う。子曰く、可なり、簡(jiǎn )なりと。仲(zhòng )弓(⏪)曰く、敬け(🛢)いに(💪)居り(👡)て簡を行い、以て其の民に臨まば(🏀)、亦可な(👡)ら(😭)ずや。簡(jiǎn )に居り(🐰)て簡を行わば、乃ち大簡(🥡)たいかんな(♐)る(⤵)こと(🎤)なからん(⛪)やと。子曰く、雍の言然りと。
孔子(zǐ(🤖) )は(🤨)答をうながした。しかし(🌰)樊遅はもう(🐋)一度(🚆)「はあ。」と答えるより仕方がな(🌈)かった。
「音楽の世界は一如の世界じゃ。そこで(Ⓜ)は(📵)、(🐨)いささ(🧀)かの対立(🏟)意識も許さ(🍱)れな(😢)い。先(⚽)ず一(yī )人(🆎)々々(🔀)の(🍎)楽(lè )手の心と手(📖)(shǒu )と(🎂)楽器(😞)とが一如に(🔍)なり(🧑)、楽(lè )手と楽手とが(🌄)一如(rú )になり(📔)、更に楽(🥒)手(shǒu )と聴衆(zhōng )とが一如に(✡)なって、翕如きゅう(🚨)じ(📭)ょとして(🔒)一つの機(📣)を(🕉)ねらう。これが未発の音楽じゃ。この翕如(🎠)たる一(🌗)如の世界(jiè(🍞) )が(🕊)、機到って(😭)おの(📴)ずから振動を(🦗)始(shǐ )めると(😘)、純如(🍦)とし(🆘)て濁りのない(🔓)音波(bō )が(🉐)人々(⤴)の(📃)耳(🍾)朶を打つ(🚰)。そ(😡)の音はただ一つであ(🔱)る。た(❄)だ(🥞)一つであるが(🌟)、その(🧜)中には金(🎣)音も(📛)あり(⏫)、石(shí )音も(📀)あり、それらは(🧙)厳に独自(zì )の(📸)音(yīn )色(😮)(sè )を保(👲)って、決しておたが(㊗)い(🥈)に殺し(🅾)あ(🍘)うことがない。※(「激(🔩)(jī )」の「さん(🤸)ずい」に(🌷)代(dài )えて「白」(🖥)、第3水準1-88-68)如きょうじょとして(🔠)独(dú )自を守(shǒu )りつつ、しかもただ一つの流れに合(hé )する(🎬)のじゃ(🍸)。こうして、時(shí(🤭) )間の経(jīng )過につれて(🏼)、高低、強弱、緩急(🍙)(jí )、(📥)さま(🍴)ざまの変化(huà )を(☕)見(📌)せ(👵)るので(📽)あるが、その間、(🈚)厘毫りんごう(🐃)の隙も(🍦)な(📒)く、(🤼)繹如えきじょ(🥪)として続(xù )い(🧕)て行く。そこに時間的な一如(rú )の世界があり(😁)、永遠(yuǎ(➡)n )と一瞬との一(🍥)致(🛃)が見出(💍)される。まこと(👙)の(🥍)音楽とい(🚟)うものは、こうし(💌)たものじゃ(🖤)。聴くとか聴か(👷)せる(📻)とかの(🕗)世界ではない。まして、自(zì )分の腕と他(✖)人の腕を比べたり、音楽のわかる者とわ(🏸)から(🎽)ぬ者(zhě(🕦) )とを差別(🍦)したりす(🎷)る(🌇)ような(🕦)世界(jiè )とは、似て(🍼)も似(✖)(sì(🔶) )つか(➖)ぬ世界なの(🔌)じゃ。」
「(🚎)なる(✖)ほど―(😻)―」(🌪)
孔(🌊)子(🔥)は、(😑)その日の儀式における(📹)楽長の不首尾にもかかわらず(🙁)、(👎)いつもより(🚱)かえって朗(lǎng )らかな顔を(🏺)し(👙)て(📠)、退出(🌭)(chū )した(👵)。
仲弓(gō(👢)ng )自(🐭)(zì )身にし(🛋)ても、何(hé(😼) )となく(👷)うしろめたか(🌧)った。彼(🌎)は孔子が甞て、
孔子は答(🐪)をう(🎙)なが(🚿)した。しかし樊(👄)(fán )遅はもう一(💪)度「は(👊)あ。」と答えるより仕(shì(🕊) )方が(🐋)な(🖤)か(🔼)っ(🤭)た。
(⬆)孔(kǒng )子は答をうながした。しかし樊遅(chí )はもう一度「はあ。」(👗)と答える(♎)より(🏤)仕方がなかっ(🍽)た。
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