孔子(🍲)は、自分のまえに(🥣)、台にのせて置(🐒)かれた大きな豚(tú(🗡)n )の蒸肉むしにくを眺めて、眉をひ(🎪)そ(🚠)めた。
(🚉)懿子は、その意味が(🍱)わかってか、わか(🌃)らないでか、或は、わか(🏸)っても(👠)知らん顔を(🥣)する方(🏑)が都合がい(🤫)いと考(kǎ(🚵)o )え(👮)て(🐣)か、重(chóng )ねて問(😂)いただしても見(jiàn )ないで、帰っ(🦉)て行って(👑)しまった。孔子は、(🍔)い(🗝)く(🐯)らかそれが気がかりになら(😖)ないでもなかったのである。
といった(🏏)ことを思い起した。孔(kǒng )子(🥧)は或は(🥊)、自分を「(🍙)人君の風があ(💮)る。」などと(😽)讃(⛎)めて、そ(📰)の(🤷)実、何かの欠(qiàn )点を婉(🧠)曲に諷刺(cì )しているのではあるまいか。そういえば、世(🕋)間(jiān )では、子桑(sāng )伯(🍢)(bó )子(➡)(zǐ )し(🚇)そう(🥩)はくしと自分(fèn )とを、同じ型の人物だ(🤝)と評している(🏊)そうだ。子桑伯子(🐇)は物(🥖)にこ(🚚)せつかな(📉)い(🕦)、(🏖)い(😱)い(🚐)男だが(🧀)、少(👁)(shǎo )し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌い(🕣)がないでも(🕥)ない(📷)。或は自分にもそんな欠点(🏓)があるのではなかろうか。自分だけ(🏑)では、(🚎)そんな事がないように気を(📆)つけているつも(🐛)りではあ(⌛)る(🍘)が。――彼(🥀)はそん(♍)なことを考(kǎo )え(😺)て、讃め(🎌)られたために(🎈)却って(💩)不(🅿)安な気持になるのであった。
「如何(➰)にも(🦔)、それは(⌚)仁とは云(yú(🐫)n )えま(🤠)せぬ。」(🌭)
と、孔子は急(jí(🛐) )に居(jū )ずま(📋)い(🔭)を正して、射るように楽長の顔を見つ(🀄)め(🙄)ながら、(🛵)
「大(📥)(dà )まか(⛺)も、(🔗)大まかぶり(🚑)だと思いますが(😡)…(🎮)…」
(📸)孔子の(🍢)口(kǒu )ぶりには、子(zǐ(🗓) )桑伯子と(💗)仲(✝)弓とを結(jié )びつけて考えて見よう(🚏)とする気(😋)ぶりさえな(🌁)かった。仲(zhòng )弓は一寸あてがはずれた。そ(📋)こで、彼はふみこん(💜)で訊ねた。
陽貨(🕺)は、魯(🔗)の(👬)大夫季平(pí(🔦)ng )子に仕(shì(👕) )えていたが、季(jì )平(💷)子が死んで(🐋)季桓(🍯)子き(🏂)かんしの代(🈲)になると、巧みに(❕)彼を自家(🚅)薬(🏍)籠中のものと(🕢)し(🍊)、(🤽)遂に彼(bǐ )を(🤱)拘(⭕)禁して、魯(🗓)の(🎬)国(😱)(guó )政を専(🤾)らにしていた。孔子(🍧)(zǐ )は、その(🐪)頃、すで(🦆)に五(🙃)十(shí )の坂をこして(💿)い(🏗)たが、上下(🚐)こぞ(🧠)っ(🛫)て正道を離(🤟)れて(🛒)いるの(🥧)を嘆いて、仕官の望みを絶ち(🦊)、ひ(🤸)たすら(🗯)に(💝)詩書礼楽(lè )の(🖲)研鑚と、青年子弟の教育(⛴)(yù )とに専(👪)(zhuān )念してい(🥈)た。陽貨としては、孔子(👥)が野にあって、厳然として(🔜)道を説(shuì(🎇) )いて(🈁)い(🔁)るのが(⬇)、何(🕒)よ(👵)りも恐(💍)(kǒng )ろしか(🈸)った。で、(🔓)出来(🚯)(lái )れば(💐)彼を(🤔)自分の味(😷)(wèi )方(fā(✔)ng )に引き入(🚅)れたい(🖥)、(〰)少くとも一度(dù )彼に会って、自分(🏉)が(🐫)賢者(zhě(🆘) )を遇する道(dà(🎼)o )を知っている(🎠)人間であることを示して置きたい、と思っていた(🧣)。
で(🚞)彼(bǐ(👖) )はついに(🚇)一(yī(🔰) )策を案(🔙)じ、わ(🕦)ざわ(😱)ざ孔子(zǐ(⛲) )の留守(🏮)(shǒu )をねらって、(🔊)豚の蒸(🐋)肉を贈(zèng )るこ(😇)とにした(🍺)の(🚍)で(💕)ある。礼に、大夫(🔧)が士に(🐟)物を贈(🏓)った時、士(🐈)が(⛔)不在で(🚶)、直(zhí )接使者(zhě )と応接が出来なかった(🛳)場(🏛)合には、士は翌日(rì(📨) )大夫の家(🦐)(jiā )に赴いて、自(zì )ら謝辞を(📇)述(🗨)べなければならな(🔷)いことにな(📼)って(🥥)いる。陽貨(🏽)(huò )はそ(⛷)こ(📗)を(⏩)ね(🛌)らった(🆘)わけであった。
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