佐(🐐)久(🏛)さくあ(🥪)たりでは、ほかの地方(👭)ともちがっ(📻)て、(😡)夕(🐧)方のあ(😄)い(🅰)さつに「こんばんは」と(📮)は言いません。「おつかれ」と言(🌿)(yá(🏊)n )います。日(rì )暮れがたの道で(👸)行き会う人ごとに聞くものはそのあいさつです。町で働いた人はそ(🏷)れを言ってたが(🧣)いに(🐅)一日の(👕)つかれをねぎらい、野(yě )で働いた(🕹)ものは(⬜)それを言ってた(♍)がい(✳)に鍬くわを肩(jiān )にしながら帰(🈁)っ(🎾)て行きます。冬(🛫)が長(🎞)ければ長いだけ、春から秋へかけて(🥒)は活動(🚊)の(😔)時(👐)期です(🧢)から(🥓)、そこから「お(👑)つかれ(🍯)」のような佐(zuǒ )久ことばも(☔)生まれてきたのでしょう。こうし(🛠)た土(🌝)地に住(😖)み慣(guàn )れてみれば、黄ば(🔞)んだほ(🤱)おずきちょうちんを(🏚)空(kō(🙃)ng )に掛(guà )けた(🍸)よう(🍏)な名(🗨)月(yuè )ま(🆙)で(🔛)が、(🛵)「おつかれ」と言(yán )って、遠(🕓)い森の上へ(🈲)登って(🕖)行(háng )くように(🈂)見えますよ。
(💶)小諸からは関(🚅)せき君(🚰)という人がわざわざ東(dōng )京ま(🏀)で(🐷)出(♏)て来て(🚬)くれまし(🏺)て(🌀)、(🎻)木(♿)村先(xiā(🕓)n )生はじめ町(🌔)の人(🎪)た(🦃)ちのすすめを(🔎)伝(yú(🃏)n )えてくれました。関君は明(📂)治学(🌛)(xué )院(🔷)の(🐲)出(chū(🛀) )身(⛳)(shēn )で(🗒)、(🧀)わた(🤤)しとは古(🌫)いな(🔊)じみの間(📢)(jiān )がらでした。当時、京都(🚷)のほ(😱)うにも教師の口はありま(⏸)したが、(👨)わ(🍘)たしはいなかに退いても(🚾)っと(📽)勉強した(🌐)いと心(🧦)を決(jué )めましたか(👛)ら、報酬もすくなく骨もおれる小諸(zhū )のほうの学(xué )校を(🌻)選び(🍙)ました。そ(🌱)んなわけで、翌(yì )年(nián )の四(sì )月(yuè )には浅間のふもとを(🖼)さして、(⛹)いなか(🦋)教師(⏲)として(🧞)出(chū )かけました。
(🎑)おもしろい風体ふ(🚵)うて(🥅)いのお百姓(xì(🦗)ng )ができあがりました。わ(🐴)たしはほ(⌛)おかむり、し(🍀)りはしょりで、ももひきもは(🍍)いていませ(🐴)ん。それに素足ですよ(🏕)。馬場裏ばば(👢)うらの(😝)家の裏に(♋)は、もと桑(🆙)畑(🐕)であっ(🕜)たところが空(⛽)地(dì )くう(🦈)ちに(✅)なっていまし(🐾)たから、(📶)そこ(🎹)を(🌔)借り(🐚)る(🕕)ことにし(🛩)ましたが(🥪)、さ(🐗)くの外を行(🚲)(háng )く人は慣れないわたし(🏞)が(🚖)働くのを見てクスクス(🛰)笑(xiào )って通りました。それに(😛)もかまわず、わたしは古い桑(🛏)(sā(🤱)ng )の根を掘(📿)り(🦗)おこ(🔸)したり、石(🔋)(shí )ころを運び(🔻)捨てたりしまし(👲)た。掘(👼)り(🌝)起した土の中からはど(📒)うかするとかわいらしい(😑)貝割葉かいわれ(🤱)ばが(💞)見(jiàn )つかりま(💜)したが、それはすもものたねについて出(🚤)てくるやつで(🍡)した。わた(😶)した(🤧)ちの学校には(👗)辰たつさ(💤)んという小(xiǎo )使い(🌼)が(👨)います。この男の家(🍴)(jiā )では小(xiǎo )作(zuò )をやっ(🐨)て(🌂)います。その辰(♈)さ(🎾)んが見回りに来て、く(😝)わの持ち方(fā(🎥)ng )か(😸)ら(🦍)わたしに教えてくれま(🌇)した(🎍)。野菜(➿)(cài )を植える(♉)なら、まずじゃがいもや(🗄)ねぎ(🤜)のよ(💫)うな作(zuò )りやすいものから始め(🚂)て、それ(🦇)から大根、なす、さや(➖)えんど(🍪)う、きう(🤟)りなどに及(😵)ぼす(🚖)がいいと(🐡)教(jiāo )えてく(📝)れる(🌠)のも辰さんで(🍙)す。わ(🎸)たしは、こんな読書の余(yú )暇(xiá )にするいささかの業からも(📮)、大地(dì )から(🛏)じかにからだへ(🏠)伝わって(🛳)くる(🥊)よろこびを覚(jiào )えて(😣)、(👶)なまなまし(🍽)いにお(🀄)いのする土(📿)の中を(🔒)素足で(🈸)歩き回りました(🛄)。時には(👷)畑の土(🐘)を(🤩)取って、それを(🌻)自(📑)分の足の弱(ruò )い皮膚(👱)にこすり(🅰)つけました。
三 若(🐹)いお友だちの死
さて、高(👶)瀬(lài )の(🧞)兄(xiōng )の代(dà(👵)i )になっ(😗)てみ(⬜)ま(🏦)す(🎂)と、この人(rén )は若(ruò )い(🎙)時から早(zǎo )く名古屋に出て、新しい教育(yù )を受け(🐔)たくらい(🚧)です(🆓)から、漢方で(⏪)造(🤖)った先(🥌)祖伝来(🕰)(lái )の薬(yào )などを守っ(🖼)てい(💲)る時(🥂)世(shì(💾) )ではな(😥)いと考え(🎪)、家(jiā )も飛び出(chū(🗑) )して(🤟)し(🤩)まって、東京に(👢)出ていろ(👙)いろやってみたという(🦊)こと(🔡)でした。ど(💁)うでし(⏰)ょう(🈚)、こ(🏑)の兄の(🚤)いろいろ(⛪)な(🔅)試みよりも、先祖(⏬)のの(🦄)こした仕事(🧢)(shì )のほう(⬅)が根(🧢)深かったので(🎄)す。古い(☝)薬(🎩)はい(💯)つまでも、売れて、子孫(sū(🚖)n )のものがよくや(🌹)って(🕹)行かれる(🚞)ばかりでな(🏺)く、(🕢)薬方く(💡)す(😍)りかたの番頭さんや大ぜ(🐎)い(Ⓜ)の小(xiǎo )僧(🎞)さんたちまでりっぱ(👘)に養(yǎ(👴)ng )えるのです。高(🦃)(gāo )瀬の兄はいろいろやってみ(📋)た末、もう一度(🌲)住(💂)み慣れ(🐍)た屋根の下に帰っ(🍛)てきて、黒光(🦋)りのするほ(😪)ど時代(📵)(dà(💋)i )のついた大黒(hēi )柱のわきにすわっ(🆖)てみ(🎰)て、先祖のおそるべ(🚶)きことを知(🛑)(zhī )ったそうです。なん(🌾)と、(🎫)く(🕳)りめしの(🥘)好きな橘(🕢)翁(wēng )さまは(🏵)その(🌪)画像の中(🐽)に(👳)残(🔸)って、子孫(💕)(sūn )の末(🔇)を見守って(➿)いてく(👨)だ(🚋)さるこ(🐮)とでしょう。
玄関からたずねてくる(🍲)客は表(👳)口(kǒu )の(⛽)格(⏮)子(zǐ )こうしをあけ(📁)て(🔕)はい(🤝)りまして、取り次ぎを頼むのですが、そ(🚺)の応接がわたしのつと(🌉)めでした(📦)。う(🌆)やうやしく手を(🐿)ついておじぎをするこ(🕍)と、客(kè )の名を奥へ通す(🥧)こと、(🥊)案内すること(🎂)、(🏅)茶(〽)(chá )を運(😀)(yù(🌈)n )ぶこと、客(🐬)の(🎋)はきものを直して(🍕)おくこと、(💒)そ(🚣)れから庭(💤)先(😄)をはき(🆒)きよめ(🖲)ることなぞ、長(🦔)い月日の間(🙇)にはわたし(⬆)も慣れ(🌧)まし(🍄)て、(🤑)そ(⬜)れを自分(🤵)(fè(🎤)n )のつとめと思っ(🐌)た(🅰)ばかりでなく、玄(xuán )関にすわることをいっ(🙍)そ楽しく思(sī )う(📝)ように(🐎)もな(🤱)り(🕖)ま(🎱)した(🌫)。わたしはよくそのせまい小さなへやで好きな本を(🌺)読みま(🍹)した。今になっ(🌠)て(🌓)みますと、わたしの(👊)勉(🎟)強はほかのお(🍕)友だちとも(🚣)違(🏮)いまして、(🦆)こんな玄(🖨)関(wān )番が土台になったかと思います。というのは(😇)、い(🙄)ろ(🍈)いろな用事で(🐍)お(🥜)じさんの(🥍)と(🙃)こ(☝)ろ(🍒)へたずねて(👍)くる男(nán )や女(🕖)の客(kè )を迎えたり送っ(🔘)たりするう(🍻)ち(💝)に(💮)、いくらかずつで(🔲)も、さ(🎄)ま(💱)ざまな世の中(💩)(zhōng )を見る目があいて行っ(🎓)たばかりでなく(🌙)、(👋)わたしたちとはまったく教育(yù )の受(🐤)け方(fā(🧚)ng )の(🌌)違った(😥)少年や青(🦓)年(nián )、東(🔍)(dō(🔯)ng )京の下(👾)町あたりに年(🎃)季(jì )づとめする町(dīng )家(😆)(jiā )の(🗃)若者、それから地方出の奉公(gōng )人などが気風(fē(🙆)ng )ののみこ(🔗)める(🍡)ようになっ(🕞)た(🛀)のも(😓)、こんな玄関番(👋)のおかげだから(🎎)でした。
木(💛)曾(📞)福島きそ(🧣)ふくしまは馬市うまいちの立つ町としても昔(🦐)から知(💆)られています。その馬(mǎ )市(shì )の(😑)ことを木(mù )曾地(🤙)方のものは「お毛附けづけ(🌁)」と(🎪)も(🌮)言いま(🕴)す。木曾(🌅)は馬の(🤭)産地で、馬を飼わない百姓(💖)(xìng )はなか(🐓)ったくらいです(🆗)から、福(fú )島に市(🉐)いちの(🏗)立った時は近在のもの(💼)が(🤧)木曾駒(🥀)(jū )き(🚡)そごまを(🛰)持(🐉)ち寄り(💐)ます。それを買い(🦐)に(🧞)諸国(guó )から博(bó(🛹) )労(🎓)ばくろうが入(rù )りこんできま(💥)す(🏿)。町(💍)もにぎわい(😸)の時(🚊)で(👽)す。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025