「もしそうだと(🕉)す(👓)れ(🌈)ば、それが君の邪心(📈)という(🚚)ものじゃ。君の心の中では、この孔丘という人間(📧)が、い(🧒)つも対立的なものになっている。君(jun1 )は、はっ(🕎)きり意識してい(💰)ないかも知(zhī )れないが、君(🐮)の奏楽に(🕗)とって、わ(🏡)しの存在(zài )は一(yī )つ(🥙)の大(🐸)きな障(zhàng )碍(à(🏀)i )なのじ(🕞)ゃ。君の心(xīn )は(📙)その(🕵)ために分裂する。従(🧔)って(📴)、君は完全(✈)に君(🕝)の音楽に浸(📭)り(🙁)き(⛩)ることが(🛵)出来ない(👂)。そ(💯)こ(🧀)に君(🥙)の(🏷)失敗の原因がある。そ(😞)うは思わない(✂)かの?」
「(❤)礼(🥐)は(💣)簡に失(🧖)し(🚍)てもな(🌕)らない(⌛)が、(🙊)また過ぎてもなら(🤟)ない(🍅)。9過ぎたるはなお(🎄)及ばざるがごとしじゃ。人(rén )間にはそ(🌻)れぞ(⏩)れ(🐚)に分(fèn )というものがあ(🍒)る(🌺)が、(🏳)その分を上(shàng )下し(🍞)な(🎄)いと(🔘)ころに、礼(lǐ )の正しい相がある。分を(🌞)越えて親を祭(💤)るのは、親の靈(🦈)をして非(fē(🍜)i )礼を享(🎾)う(🛷)けしめることになる(😈)の(✒)じゃ(💦)。のみ(🎏)ならず、大(🏺)丈(🚦)(zhàng )夫の(⏹)非礼(🛍)はやがて天下を(🛴)紊みだ(🔕)るもと(👑)に(🌱)なる。親の靈をして天下(xià )を(📷)紊(wěn )るような非礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」(🅿)
こんな(♊)言葉が(🚛)つぎつぎに思い(💵)出さ(🈵)れた。樊遅は、しか(🛸)し、(🚏)自分に実(shí(🛀) )行が(🤸)出(chū )来るか出(chū(💅) )来(lái )ないかは別として、言(🕯)葉(🚃)の意味(wèi )だけは、そうむずかしいと(🍐)は思わなかった。
「全(🍥)(quán )く惜しいでは(🗓)ございませ(💡)ん(🏵)か、こうして田圃に仂かせ(🔼)て置くの(🌃)は。」
「ど(🤔)うじゃ、よく反省(🐭)して(😎)見たか(🧐)の(💰)。」(🐸)
「これま(📯)で(🤼)通りではい(🚒)け(🏿)ないのか。」(💵)
「でも、(🚋)近(jì(🛠)n )々行(há(🖇)ng )われるお祭は、ずいぶ(📿)んご鄭(zhèng )重(🤚)だと(👕)いう噂ですが……」
だが(🕉)、(😛)やはりわ(😮)からなかった。で、彼は、孝に関す(🉑)る(⏪)、ありとあら(✌)ゆ(🌷)る孔(🗿)子の教え(🤧)を、一(🏷)と(🐾)おり(👦)胸(🛒)の中でくり(👚)かえ(🕋)して見た。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025