八(二一(yī(🏁) )三(🥓))
「泰(❔)伯たいはく(🔘)こそは至(zhì )徳(♒)(dé )の人(🏗)というべきであ(👲)ろう。固(🎀)辞(🚚)して(🎺)位をつ(☔)がず(🏄)、三(🚦)たび天(tiā(🔏)n )下を(🔇)譲ったが、人(🙈)(rén )民に(🉑)は(⚽)そ(🛣)う(📀)した事(🍹)実を(🥊)さえ知らせ(👐)なか(🏿)った。」
「無知(🛒)で我(🚛)流の新説を立てる者もあるらしいが、私は絶(jué )対にそんなこ(♉)とはし(😝)ない。私は(🔘)な(🧣)るべ(🌼)く多く(👈)の人の(✝)考えを聞(🏉)(wén )いて(🕐)取(⏰)捨選択し、なるべ(🥛)く多(duō )く実(shí )際を見(🔧)てそれ(🚑)を心にとめておき、判(pàn )断(🚣)の材(📎)料(😞)にするようにつと(✅)めて(🤷)いる(🏷)。むろん、それではまだ真知と(🖐)はいえないだろう。しかし(🌞)、それが真知(📍)にいたる途(tú(🕴) )みち(🤕)なのだ。」
○ 老子に「善行轍迹無し」(🤩)とあるが、(🏒)至(zhì )徳の境地(🌧)(dì(🌷) )については(🐩)、老(😕)子も孔子も同(📃)一(😎)であるのが面(miàn )白い。
子罕(hǎn )しかん第九
二二(èr )(二二七)
子貢(🦃)が(🛣)こたえた。――
「私が何を知っていよう。何(hé )も知(zhī )っ(⛳)てはいないのだ。だが(🕧)、も(➖)し、田舎の無知な人が(🏂)私に物をたずねるこ(🚪)とが(🌈)ある(🤱)として(🕒)、それが本気(🔻)で(✍)誠(🥈)実でさ(🥕)えあれば(📦)、私(sī(🏽) )は、物事(🦆)の両端をたた(🙎)いて徹底的(⏰)に教(💙)えてやりた(♿)い(📈)と思(sī )う。」
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