「(🎢)礼は簡に失してもならないが(❄)、また過(🌄)(guò )ぎ(🗃)てもならない(🈯)。9過(guò )ぎたるはなお及ば(⛅)ざるがごとし(⛺)じゃ(🎣)。人(💿)間にはそ(🔟)れぞれに分と(🥩)いうものがあ(🐰)る(🍸)が(🙀)、(🧥)その分を上下しないところに(🥗)、(🤟)礼(🚷)(lǐ )の(📴)正(🎤)しい(📫)相がある。分を越(yuè )えて親を祭(🤯)るのは(🔞)、親(🌯)の靈をして非(fēi )礼(lǐ )を享うけ(🏣)し(😚)めること(🚦)になるのじゃ。の(🚳)みならず、大丈(zhàng )夫の非(🍳)(fēi )礼(lǐ )はやがて天下を紊みだ(🍀)るも(👌)とになる。親の靈(líng )をし(📻)て天下(🧦)を紊るような非(fēi )礼を享け(📖)しめ(👦)て、何(🐮)が(🤛)孝行じゃ。」
「(🧦)然し(🏙)、お前達の(🛍)よ(🥜)うに、血統など問題にしない人があると知ったら、彼も喜ぶにちがい(⚓)ない(😤)。わしも嬉(😟)(xī )しい。……7いや君(jun1 )子(🏘)というも(🗂)のは(🐢)、人の美(měi )点(diǎn )を助(💓)長して(🤣)、決(📐)して人の(🏹)欠点(🥉)(diǎn )に乗(chéng )ずるよ(🛡)うな事はし(🥝)ないものじ(😜)ゃ。然し世の中(📤)には(🍞)、(🌙)兎(♈)角そ(🚧)のあ(❎)べこ(👫)べ(💣)を行こ(⬅)うと(🚢)する小人(rén )が多(duō )くて(👖)のう(🕑)。」
門人(rén )たちは、そ(🥪)の日特に孔子の(😉)お供(🤙)を命ぜられたこ(📰)とを、(🐒)非常に光(guāng )栄(róng )に感じた。彼等は(🖍)如何にも得意らしく、※(「(🍹)口(kǒu )+喜」、第(dì )3水(👅)準1-15-18)々として孔子のあとに従っ(👋)た。
(😵)樊遅は(🖊)思わず御者台(tái )からふりか(🍊)えっ(🥡)て(🐷)、ちらりと孔子の顔を見た。孔(🧠)(kǒng )子(➡)の(💔)顔(🏉)(yá )に(🍞)は、別に変ったところは見られなかったが、そ(🎎)の声(🍃)に(👾)は、ますま(🦒)す力がこも(⛵)って来た。
「救世(💮)済民の志を抱き、国事(💷)に(😌)尽(👖)(jìn )したいと希(🚯)望しな(🚌)がら、い(🍰)くら(🤚)機(🍣)(jī(💕) )会が(😹)あ(🍵)って(🍈)も出(🤢)でて(🛌)仕えようとしな(🏜)い(🕹)の(🈶)は、果して知(😧)(zhī )者と(📽)云えまし(🕉)ょ(🎎)うか。」
で彼はついに一(🍒)策を案じ(⬇)、わざわざ孔子の留守をね(🖨)らって、(🕠)豚の(🕎)蒸肉を贈(🤑)(zèng )ること(🍶)にしたので(🍻)ある。礼に、大(🚵)夫が士に物(⛩)を贈った時、士が不在で、直接使者(📓)と応接(🧔)が出来(💀)な(🈺)かった場合には、士(🥓)は翌日大夫(fū )の(🍦)家に赴(🗨)いて、自(💋)ら謝(⛑)辞を述べなけ(🔀)れ(🌈)ば(😔)ならないこ(🐽)とにな(😈)っ(🏉)ている。陽貨はそこ(🛥)をねら(👬)ったわけであった。
孔子は、(👞)默っ(😡)てう(🔎)なずいたぎりだ(🍥)った。仲弓(✈)は(🍇)もの(🥟)足り(🖕)な(🥕)か(🚺)った。だ(🐢)が、仕方なしに、(🔲)それで引(yǐ(💹)n )きさがる(🙃)こと(🗯)にした。
彼(👜)は真(zhēn )心からそう(🚁)云って、孔子の部(🍘)(bù )屋を出た。孔(👻)子(🎽)は、(⛺)しかし、彼の足音(yī(✍)n )が遠くに(❕)消え(💟)去(📠)るのを聴きながら、思(sī )った。
7 子曰く(🤞)、君(jun1 )子は人の美を成し(🙂)、(🦏)人(📸)の惡を成さず、小人は是(🕊)に反すと。((🤢)顔淵篇)(🤕)
「(🏔)やはり云えないのか。じゃが、わし(⚽)には(🧥)解(jiě )って(💚)いる。」
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