「しかし、わずかの人材(cá(💓)i )でも(💯)、その有る無しでは(🥒)大変な(⚽)ち(🥪)がいである。周の文王は天(tiān )下を(📉)三(sān )分してその二を(🤛)支(zhī(🈯) )配下におさめていられたが、それでも(🔥)殷に(🔇)臣(chén )事し(🆒)て(🐙)秩序をやぶられな(😋)か(🥪)った。文王時代の周(zhō(🔽)u )の徳は至徳という(📶)べきで(🙀)あろ(🍥)う。」
○ この(✊)章(zhāng )は、(😯)い(🏉)い音楽(🤪)が(🚫)今は(🗑)きか(🏍)れないという孔子(zǐ )のなげきでもあろう(👖)か。――諸説は紛(🙄)(fē(🚷)n )々と(🌷)してい(👘)る。
ひらりひらりと
○ 陳==(👦)国名(míng )。
「知者(zhě(🍑) )には(🐵)迷いがない。仁(🖥)者には憂いがない。勇者(🕎)に(😉)はお(🏢)そ(⛳)れがない。」(🕞)
かよう(🌟)に解することによ(🍢)つて、(💦)本章の前(👉)段(duàn )と(🧣)後段(💲)(duàn )との関係が、はじめて明瞭に(♎)なるであ(🥛)ろう。これは、私(💄)一(👭)個の見(jià(🏈)n )解(🐌)で(🔪)あ(🥘)るが、決して無謀な言ではない(🔄)と(🔠)思(😨)う。聖(⏲)人(😈)・君子(🚫)・善(shàn )人の三語を、単なる人物の段階(🚍)と見(🍨)(jiàn )た(🦎)だけでは、本章の意味(wèi )が的確(🏁)(què )に捉えら(🕸)れ(🎸)な(🚑)いだけでなく(📜)、論語全体の意味があいま(🍗)いになるのではある(🦖)まいか。
「学(🦓)問(⛳)は追いかけて(🅿)逃がすまいとする(📨)よう(😯)な気(qì(🧥) )持でやっても(🎩)、な(🔵)お取りに(🚀)がすおそ(👽)れ(🚩)があ(💊)るものだ。」
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