そんなに(🔸)年ごろも近かっ(⏯)た(🍴)ものですか(👯)ら、おたが(🌬)い(🥠)に長い長い手(🗨)(shǒu )紙を書きかわ(🎻)したり(🕕)、(🍒)もらった手紙はたいせつ(🦗)にして何度(🎗)も(🐗)くりかえ(🆗)し読(dú )んでみたりいたしました。めずらしい本(bě(🚲)n )でも(💗)手(🐾)に入(💭)れる(📒)ものがあれば(🍶)、(🥓)そ(⛹)れを(⭐)み(🎷)んなに回して(⤴)、おた(📤)がいに読んで見、時には書(🤨)き写(xiě )し(🐞)な(🈺)ぞしたばかりでな(🥧)く(👪)、(👒)おじさん(🏰)や兄たちに(🏴)話せな(😪)いようなことでも語(yǔ(🈵) )り合うことので(🍆)きるのはお友(yǒu )だ(🏬)ちで(🛐)し(👅)た。寒(📈)い日で(🎏)も、(🗜)なんでも、たずねたりたずねられ(🤞)たりして、一(🦑)(yī )枚(🦌)のふと(🏠)んを引き合いながら(🍑)長(🥉)い冬(dō(🖲)ng )の(😜)夜を送ったことのあ(😄)るのも、そうい(👱)うお友だ(🤝)ちな(🏡)かまで(🛋)した。
これはお(🈳)も(📃)に花(🏄)のこ(🚩)とを言った(🤶)のです(🏩)が、桃は実になってからも(🍐)いい。皆(jiē )さんは桃の生な(👇)っている(💽)木のまわりを歩いたこと(🥙)がありま(🍏)すか(📖)。枝(zhī )から(🔣)もぎたての(⚓)しず(🗡)くのし(♍)たた(🏴)るばかりの(📎)よ(🐲)うな(🏼)く(🛅)だものを味(wèi )わった(📦)ことがあ(🌏)り(🚍)ますか(😪)。
(🕕)わ(🏆)たしの郷里では(🍆)、てい(🏧)ねいに(❌)人のこ(🐫)とを呼ぶ(🌆)には「お前さま」、自(🏹)(zì )分(fèn )の(🛀)ことはだれ(㊙)に向(🌁)(xiàng )かっても「おれ」です(💏)。そこ(🍰)で、(👟)かしどりはことばを(😑)つづけて、次(🧐)の(🌛)ように(🐚)語りました。「ごらんのと(🏫)お(🎉)り、先(💆)年の大火で村も焼け(🌿)ま(🍲)した。お前さまの生(🔷)まれた古い(🌜)屋(wū(🔋) )敷(🐽)の(👷)あと(🃏)も、今は桑(sāng )畑です。あの桑畑(🖱)か(🥑)らは、た(🗻)った三つだけ焼(shāo )け残(cán )った物が出(chū )てきまし(🌳)た。一(🥝)(yī )つ(👝)は古い鏡(🍊)、一つはお前さまがおとうさまの(😦)石の印、も(⛽)う一(yī )つは(🥍)おとうさ(🈶)まの(🏒)部屋の前にあったぼたんの根から吹(🐒)き出(chū )した芽(🤷)(yá )。ほん(🛅)とに―(🚵)―あの古(✴)い鏡も大やけど(🔴)サ。そんなわけで(☕)、さ(❓)っそく普請のできた家(💌)もあり、かりの住まいにがまんし(🙁)て(💴)いるものもあ(🚍)り(🚵)ますよ。な(⛳)んにしてもあの大火(huǒ )のあとですからね。あれ(⏰)から村も(🤝)変り(🌡)ました(⏭)。まあ、今だ(📷)にむ(🆙)かしを恋しがって、ふるさとのふとこ(🕡)ろにすがり(😂)ついている手あいも(🐧)ないではありませ(🕕)んが、し(😆)かしも(🥗)うそんな時では(🔮)なくなりました。お乳(🚻)の出もしない(📘)ちぶさをしゃぶって(📝)いる(🎥)よ(🗾)うなことはだめで(🖼)、早く気の(⛪)ついた村(👘)の者(🐊)は皆この焼け跡か(🚭)らたち上がろうとしています。そう(📡)で(✂)す。こ(🐽)の災(⚫)難のどん底からです。神坂(🈸)村(🗓)(cūn )み(🚗)さかむらも(👦)今(jīn )は(💪)建(jià(🔮)n )て直るさいち(😵)ゅうですよ。」
(🍜)仙台せんだ(🖊)いへ引き返してから、わ(🧝)たしは布施ふせ(🎋)さん(🔃)の家(👁)の人(rén )たちとも別れて、(🖍)名掛町(✝)なかけちょうという(🚺)と(🛌)ころにあった宿(🥟)のほう(🐠)へ移り(🎞)ました。そこは三浦屋と(🤖)いって、旅(lǚ )人宿と下宿を(🔲)兼(jiān )ねていましたが(🔐)、わたしの(📑)借りたのはその奥(⛪)の(🌋)二階の部屋(⚫)へや(⛔)でし(✉)た。ほんとに、わたし(😾)の(➗)仙台時(shí(🦊) )代(🆎)(dài )は(🍩)そ(🍽)の二階(⬅)(jiē )で(🔠)始(🍬)まったと言ってもいい。窓の外にはと(🐮)なりの石屋さん(🐈)の石をなら(🚞)べた(🍛)裏庭(🤹)(tíng )が(😑)目の下に見えます。わたしは石屋(🤢)さんと競争で目をさ(🕖)まし(😪)て(🆚)、朝も早く(⏹)から机(😿)(jī )にむかいまし(🦇)た。
それから後の日に(🍲)、まだ(🔳)石(🗞)山(❣)に逗留(liú )とうりゅうし(🔷)ていたころ、一(yī(🍁) )度茶丈のほうで来助(🚈)(zhù(📭) )老人(rén )を(🐑)待ち受けた(🅱)ことがあり(㊙)ます。老人がたず(💓)ねて来て(🌀)くれ(🎛)るとい(🔢)うものですから、わたしは(😼)いっしょに(🍏)そま(💷)つ(🍰)な食事を(🔣)する(🏺)つ(➡)もりで、(💌)わざわ(🖲)ざ瀬多のほ(🤱)うまで湖(hú )水(🔰)(shuǐ )名物のこいなどを(🎪)買いに出かけ、(🦕)それ(🎎)を自分で料理(lǐ )しまし(😀)た。ところが、こい(⛔)の(🚶)胆いを取ることを忘(wàng )れ(🎹)た(👳)の(🍪)です。さて、老(lǎo )人をお客(🦒)にして、い(🥚)っしょにはしをつけ(🕶)てみると(🙌)、わ(🎿)たしの(📺)煮(zhǔ(🐀) )たこい(🕞)は苦(kǔ )くて、大笑(xiào )いしたこ(🧛)ともありました(🤤)。
わたしもこれまでいろ(📔)い(🆓)ろな(🤣)人に会(huì )いましたが、この古(gǔ )着屋(wū(🔻) )さんほどいろい(🍌)ろなこ(🛤)と(🚙)をやった人(rén )を見(jià(🖖)n )たこともありません。絵(🚢)の具(🏕)(jù )屋(📚)(wū )の(🐼)手代(👮)、紅(🛷)べに(⛄)製造業、(🚵)紙(zhǐ )す(✋)きなどから、朝鮮貿易(yì )と出かけ(🕸)、帰って来て(🤜)大(😡)阪で紀州(zhōu )炭ず(〽)みを売(mà(🐯)i )り、東京へ(🌉)引っ越して来(🦄)てまずガラス屋に雇(🌰)われ、(👎)その次がくつ(🈹)屋(wū(📚) )と(🙍)なってこうもり屋を兼(jiān )ねた(📦)と言います。
一 宮城(🕚)野(yě )
「お前(qián )さんもた(🌕)っしゃでしたか(🔌)。」
(🔮)先(xiān )生は(🕠)佐久(🌯)地方の地(dì(🐐) )味(wèi )が水蜜(mì )桃(🖱)すいみ(🐟)つとう(🏼)に適すると気(🔙)づ(🗯)いた最初の人(rén )でしたろう。その(🖼)守(shǒu )山の(📯)お百姓から桃(táo )を(🖱)食(🐛)べ(🚇)にこいと言われて、わた(😆)しも小諸(🚶)から出かけ(💜)て行ったことがあります。桃(🔭)畑の小(♉)屋の中で味(📯)(wèi )わっ(💧)た(🐾)青い桃のうまさは忘れられ(🍐)ませ(🤓)ん。あ(🥦)れは(🌓)大き(🌭)なおか(🙂)あさん(✔)のような(😔)土のふ(📿)とこ(🥂)ろに育ち、豊かな種(🤠)の持ち(🖊)主(zhǔ )で、どっさ(👋)りわたしたちにごちそ(😤)うしてくれるような(🎥)や(🔶)つでした。
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