(小(xiǎ(🏪)o )人(rén )がつけ上るのも、(😖)怨(🚡)(yuàn )むのも、ま(🚮)た(😐)嫉(jí )妬心を起すのも、結局は自分(⭕)だけ(🚖)が(🎳)よく思(sī(🐽) )われ、自分だ(💻)けが愛されたいからだ。悪(è )の根元は何といっても自分(fèn )を(🤠)愛(ài )し(✝)過ぎることにある(🧜)。こ(🉑)の根本悪に(🛡)眼を覚(jià(👰)o )ま(🕹)させない限(xiàn )り、彼(bǐ )等(děng )はどうにもなる(🍐)ものでは(💲)な(👩)い。)
4むろん彼は(🎮)、仲弓の問題(tí )に(🐶)かか(🏷)わりなく(🐂)、これまでにもそ(🌺)の点に力を入(👂)(rù )れて門人たちを教(jiāo )育(yù )し(🛎)て来たので(😾)あ(👻)る。彼がつとめて「利」について語ることを(🐨)避け、(🌷)たまたまそれを(🍀)語(yǔ )ること(📃)が(🧤)あ(🍹)っ(🏀)て(🚺)も、常(🤖)に(🎡)天命(mìng )とか、仁とかい(💳)う(🎯)よう(🕴)な(🐲)ことと結びつけて話(🗳)すように(🦅)注(😀)意(yì )し(🙃)て来たのも、そのため(🏽)である。また彼(bǐ )は、(🖐)機(📘)会あ(🛠)るごとに、門(📔)人達(♒)の我執を戒(jiè )め(🏵)た。そして、「5自己の意(👞)見にこだわっ(🚬)て、無理(🔃)強(qiá(🙂)ng )い(📵)に事を行(🔞)ったり、禁止(zhǐ )したりする(⛲)のは君(👰)子の道でない。君子の行動を律するものは、たゞ(❓)正(🗾)義(yì(🎯) )ある(🤨)のみだ。」と説き、6彼自(🥣)(zì )身、細心の注意(🤜)(yì )を(✡)払(💶)って、臆断を去り、(🦄)執(zhí )着(zhe )を絶(👘)ち、固(📋)陋を矯ため、他との対立(lì )に陥ら(💍)ぬようにつと(🍂)めて(📮)来たものである。
1(💦) 子曰く、法語(🔁)の言は(🧖)能く従うこ(🔈)と無からんや、之(😟)(zhī )を改むるを貴(♑)しと爲す(🐱)。巽与(そんよ)の言は能く説(よろこ)ぶ(👡)こと無(⬆)からんや、(😶)之を繹(たずぬ)(🌥)るを貴しと爲す。説(🐱)び(🙄)て(📠)繹ねず(😨)、従いて改めずんば、吾之を如何(🦉)とも(🤽)すること末(な)きの(👢)みと。((🗓)子罕篇(piā(🌡)n ))
1 (😃)孟武(🍍)(wǔ )伯(✋)、孝を(🚓)問(wèn )う。子曰(🌳)(yuē )く、父(👀)母は唯(wéi )その(⚡)疾(やまい(🎌))(🏛)を之れ憂(🐓)うと。(爲(🏈)政篇)
子、仲(📗)弓を謂(wèi )う(⭕)。曰(🀄)(yuē )く(🦐)、犂牛(🧞)りぎゅうの子(😯)し(🎲)、※(「馬+辛(xīn )」、(🥖)第(✂)3水準1-94-12)あ(🧛)かくして且つ角よ(⏬)くば、用う(🤨)ること勿(wù )なか(🐇)らん(😐)と欲(🍚)(yù )す(🏆)とい(📼)えども、山川其れ諸こ(🐤)れを舎すてんやと(🛵)。
彼は真(🏐)(zhē(🕳)n )心からそう云っ(🚱)て、孔子の部屋を出た(🕛)。孔子は(🐒)、しか(⚫)し、彼の(📛)足(zú )音が遠くに消え去るのを聴きな(🐒)が(📵)ら、思(🙅)った(🎺)。
「2現(👎)(xiàn )今では(🥤)、親(🍪)(qīn )を養って(🐽)さえ居れば、(🎣)それ(🛒)を孝行だとい(🚥)ってい(🧖)るよ(💻)う(🕴)だ(⛽)が、お(🍤)互い(🐭)犬や馬(🛷)ま(😷)でも養っ(🤗)ているで(🌻)はないか。孝(xiào )行に(🤝)は敬(jì(📥)ng )うや(💥)まいの(🍢)心が大(🍕)(dà(🕳) )切だ。もしそれがなかっ(💅)たら、犬馬を養(yǎ(🎈)ng )うの(👋)と何のえらぶと(🛸)こ(🏁)ろもな(💆)い。」(🎩)
楽(lè )長(🚃)(zhǎng )はうなずくより仕(💧)(shì )方(fā(🍋)ng )が(🕴)なかった(🙃)。孔子はそこで(🥄)ふたたび楽長(🐥)を座につかせて、言葉をつ(🆙)づ(🗽)け(📗)た。
9(🙉) 子(🤾)貢問う。師と商(🎭)(shāng )とは(🚹)孰れか賢((🕉)ま(👉)さ(🔗))れると。子曰く、師や(📓)過ぎたり、商や及ばずと。曰く、然ら(🗃)ば則ち師愈(🕤)((🙀)ま(🆔)さ(📖))れるかと。子曰く、過ぎたるは(📱)猶お(🦆)及ば(😉)ざ(🍉)るがごと(📓)しと。(先(xiān )進篇)
門人たちは、(🛬)また(👯)顔(🥈)を見合(➿)せ(🚒)た。彼等(děng )は、孔(kǒng )子が何(🥌)を(🏖)いお(😹)うとしているのか、さ(📻)っ(🗄)ぱり見当がつかなかったの(👮)であ(⏭)る。
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