色よく招(🌜)く。
○ 本章は(🎣)一六(liù )九章の(🦋)桓※(「(📡)魅(mèi )」の「未(wè(😵)i )」(💠)に代(💾)えて(🚩)「隹(🏀)(zhuī )」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(nán )にあ(🕧)つた場(🗄)合(⚪)の言(👰)葉と同様、孔(kǒng )子の(🥤)強(qiáng )い信念と気(qì(🐟) )魄(pò )とをあら(🕴)わした言葉(yè )で、論(lù(🚠)n )語(💅)の中(✔)で極めて目立つた一(yī )章(📟)である。
(🐭)先師のご病気が重くなった時(👤)、子路は(👳)、(🈚)いざ(🅱)という場(🔜)合(hé )のことを(🚄)考慮して、門人(🔢)たち(🅰)が臣下の礼(💽)(lǐ(🐷) )をと(👍)って(🧖)葬(🌞)儀を(🥍)とり(💳)行う(🌚)よう(📿)に手(🐓)(shǒu )はずを(👨)きめていた。そ(🐆)の後(hòu )、病気がいくらか軽(qī(😍)ng )くなっ(🥤)た時、(📮)先師はそ(👋)の(🍫)ことを知(zhī )られて、(🏐)子路(lù )にい(🥄)われた。――
「私は(🤡)、君子とい(🖱)うものは仲間ぼめは(🎡)し(📔)ない(⌚)ものだと聞(wén )い(😶)ていますが、やはり君子にもそれがありましょうか。と申します(✔)のは、昭(🐘)公は呉ごから(🤛)妃き(🔌)さきを迎えら(🛹)れ、その(🔋)方(🕛)がご自分と同(tóng )性な(🎳)た(🌹)めに、ごまかして呉(🔧)孟(mèng )子ごもうしと呼ん(🏌)で(💞)お(🔙)られるので(🛬)す(⏳)。もしそれでも(🏨)昭公が礼(✂)を知(zhī )った方だといえますなら、(🍠)世(🐛)の中に(😒)誰か礼を(🙆)知らない(😩)ものがありま(👞)しょう。」
○ (💶)舜は堯帝(🐾)に(🥎)位(👮)をゆ(🧠)ずられた聖(shèng )天子。禹(🍒)は(⛲)舜(🎾)帝(📛)(dì )に位をゆずられ、(➗)夏朝の祖(🎈)とな(🚽)つた聖王。共(👳)に無為に(🔹)して化(huà )するほどの有(yǒu )徳の人(rén )であつ(🚞)た。
陳ちんの司敗しはいがたず(👛)ねた。――
二(🤾)九(一七六)
無きを(🔔)恥じ(♓)ら(🐙)い
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