色よく招く。
○ 本章は一(🤗)六(🏸)(liù )九章(zhāng )の桓※(「魅」(😔)の「未」(💚)に代え(🔚)て「隹」(🛴)、第4水準2-93-32)の難にあつ(🍬)た場(chǎng )合(hé(🏟) )の言葉と同様、(💴)孔子の強い(🎖)信念と気魄とをあらわ(🚒)し(🧟)た言(⏹)葉で、論(🍃)語の中(zhōng )で(⛵)極め(🔈)て目立つた一章(zhāng )で(⛅)ある。
先(xiān )師のご病(bìng )気が重くなった時、子路は(🗻)、いざと(🎯)いう場(chǎng )合(hé(⬜) )のことを(🌏)考慮して、門人(👸)たちが臣(ché(🌹)n )下(xià )の(🔅)礼をと(💩)って葬儀(yí )をとり行(🏻)うように(📉)手はずを(🆗)きめ(❣)て(📒)いた。その後(😑)、病気が(🈵)い(✏)くらか軽くなった(👹)時、先(🐷)師は(🕤)そのことを(🍘)知(📔)られて、子路に(🔁)いわれた。―(🎌)―
「私(🌮)は、君子というも(🐟)のは仲(🐤)間ぼめ(👱)はし(📖)ない(💔)ものだと聞いてい(🔔)ますが、やはり(🕢)君(jun1 )子(🕧)にもそ(🔲)れ(⛳)がありまし(⛔)ょ(🥃)うか。と申し(🌀)ますのは、昭公は呉(wú )ごから妃きさきを迎えられ、(🗳)そ(✋)の方がご自(🔯)分と同(☝)性なために、ごまかして(🚺)呉(⏭)孟(mèng )子(🎉)(zǐ )ごもう(⛵)しと呼んでおられるのです。も(🐬)しそれでも昭公(🛣)が礼を知(zhī )った方だといえますなら、世の中に(🔦)誰か礼を(🐨)知らない(🐤)ものがあり(🔓)ま(👜)しょ(💩)う。」
○ 舜は堯(💠)帝(🆘)に(👷)位を(🔕)ゆず(✔)ら(📇)れた聖天子(zǐ(🎻) )。禹は舜(⛄)帝に位(👻)(wèi )をゆず(🔧)られ、夏(🎁)朝の祖となつた聖王。共に(🚘)無為(🤸)にして化(📖)(huà )するほ(㊙)どの有徳(dé )の人(rén )であつた。
陳ち(🔸)んの司(sī )敗(👐)し(📍)は(🗻)い(🦋)がたずねた。――
二九((🈺)一(yī )七(😎)六(🚛))
無き(🍾)を恥じら(🐵)い
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